相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

38 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... てつ 11/3/24(木) 2:46
... よしのり 11/8/3(水) 1:57

母と別れて半年・・・
 てつ  - 11/3/24(木) 2:46 -

引用なし
パスワード
   すずきさん、みなさんご無沙汰しておりました。
てつです。

たくさんご相談させて頂き、励まして頂き感謝しておりましたのに
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

母は、昨年9月24日に天国へと旅立ちました。
何から書いていいのかわかりません。。。
もう半年、まだ半年?感覚がよくわかりませんが、余命数ヶ月と
言われてた母が1年9ヶ月も生きてくれたこと、常に治療に前向きで
絶対やめると言わなかったこと、娘として本当に強い母だったと
尊敬してます。
初回治療が2009年6月に終わり、年末に再発したの時のショック・・・
2009年のクリスマスイブは入院日でした。
それから治療をウィークリーに変えて、日帰りでも大丈夫と言われて
たのですが、2010年1月〜6月までは母が不安がり
毎週入院の日々を半年送りました。
初回ほど抗癌剤も効かず、抗癌剤の影響で、圧迫骨折を起こし
腰は曲がり痛みと闘い・・・
歩行困難になり車いすになってしまったショックから、7月には
意識がおかしくなりせん妄も始まりました。
精神科の治療で、せん妄は治まりましたが母の精神状態はもう限界
でした。
それでもリハビリを受け、自力でおトイレに行けるようになった。
自宅に戻ってからも、亡くなる前日までひとりでおトイレに
行っていました。
最後は肝臓のまわりを覆うようにガンが出来、そこから大出血して
しまいレントゲン写真の肺は真っ白。
どんなに苦しかったか・・・そうなるまで気づかなかった自分を責め
もっともっと優しく出来たはずと責め続けた半年でした。
どうして母がこんなにかわいそうな思いをしなければいけないのか、
悔しくて悲しくてたまりませんでした。
楽に亡くなるよう、モルヒネを始めましたが母は生きようと
必死で3日ほどモルヒネ投与が続き最後は静かに息を引き取りました。

2年近く母を看てきて、思ったこと。
無理な治療はしないこと。
抗癌剤で長くは生きれた・・・でも母はそれで幸せだったのかは
わかりません。
再発治療の抗癌剤は、無理しないで頂きたい。。。私はそう感じました。
もちろん、抗癌剤のおかげで生きていける。治療も副作用もうまく行ってる
方はいいのです。
でも、抗癌剤で身体がボロボロになってしまってると感じてる方は
無理しないで欲しい。。。
本当に難しい問題です。

母に、もう治らない事・余命を言われたことは隠してきました。
でも、本当はしっかり伝えて一緒に乗り越えたほうがよかったのか。
今更考えても仕方ないけれど、お母様を支えてる方がいらっしゃったら
もし私がもう一度母の看病が出来るとしたら伝えたいと思います。
伝えてない事で、最後の数ヶ月自分も辛くなり母との距離を感じてしまいました。
大好きな母、いつも双子みたいねと言われてた私達。
もう隣に母は居ない。。。
今日は母の半年の命日です。

今回の大地震で、家族を亡くし私のように悲しい思いをされてる方がたくさん
いると思うと胸が苦しくなります。
病気と闘い亡くなっていく人、一瞬にして亡くなってしまう人・・・
命とは、なんなのかな・・・
私の街もかなりの被害をおい、やっとお水が出たところです。

今も病気と闘っている方にとっては、私の投稿がマイナスなものに
感じてしまったかもしれません。ごめんなさい。

でも、どうか無理をなさらずに病気と向き合い、自分の生き方を
考えて後悔しないで頂きたいと思います。
みなさまが一日でも元気に、明るく生きられることを心から
願っております。

今までありがとうございました。

一日も早く、日本が明るい平和な日々を過ごせるよう
祈ります。

Re(1):母と別れて半年・・・
 よしのり  - 11/8/3(水) 1:57 -

引用なし
パスワード
   ▼てつさん:

今頃になってレスを付けさせて頂きます。

掲示板の上だけでのご縁でしたが、とても他人事とは思えず、
また私自身も昨年の暮れに別の病気ですが母をなくしたこともあり、
どうにも心の整理が付かずに今に至りました。

投稿された内容は、同じ病気に悩む家族を抱えている者には読むのが
辛いものではありますが、そこからは、気力を振り絞って書かれた
真実が伝わってきます。

流されることが許されない中にあって何かを決めること、それは本当に
難しいことだとづくづく思います。

そして改めて、てつさんにとってお母様が、そしてお母様にとって
てつさんが、いかに大きな存在であり、太い絆で結ばれていたかが、
感じられました。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

38 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319844
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free