相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

60 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... ケイティ 10/10/1(金) 18:15
... すずき 10/10/1(金) 21:21
... ケイティ 10/10/2(土) 5:05

腹部の違和感とマーカー
 ケイティ  - 10/10/1(金) 18:15 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
60歳の母のことで質問させてください。
卵巣がん1a期
(病理コピーにはclear cell adenocarcinomaと記載してありますが、明細胞癌でいいのでしょうか)
今月タキソテール+カルボプラチンを6クール終了しました。

かなり体調不良などの自覚症状が出ていたので早期発見だったことがいまだに信じられないのですが、
子宮内膜症も併発していたようなので、体調不良はガンではなく内膜症からの症状だったのかなと
願いもこめて良い方に考えたいです。
私は夫と娘と海外在住なので、心配で心配でしょうがないのですがすぐには飛んで行かれません。
父も母もインターネットをしないし、母はものすごい怖がりなので積極的に調べたりドクターに質問したりは
したくても怖くて出来ないと思い、私が出来る限りの情報を集めようと努力しています。

質問なのですが、手術も一応成功し抗癌剤6クールも終了した今、CA125は1ケタがやはり理想なのでしょうか?
術後6回血液検査をして、CA125が17.2→18.3→22.3→21→20.2→22.3です。
CA19-9は27.9→25.5→31.2→32.7→29.7→26です。
CTではなにも写ってないので今時点では経過観察するしかないようで、来月末にまた血液検査をする予定だそうです。

それから腹部の違和感があるようでそちらも心配です。我慢できないような痛みはないそうですが、
なにかすっきりしない張っているようなごく軽い鈍痛のような感覚があるそうです。
一日中ではなく日に何度か違和感を感じるそうです。
抗癌剤の終盤からこの症状があらわれたようです。
(術前のまだ原因がわからず体調不良のときも似たような症状があったのが気に掛ります)

もし皆さんの中で同じような症状を経験した方や、
その他なんでもいいのでみなさんのご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

Re(1):腹部の違和感とマーカー
 すずき  - 10/10/1(金) 21:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ケイティさん:
はじめまして。
明細胞腺癌で良いと思います。
1a期とは不幸中の幸いでしたね。
明細胞腺癌は早期の手術で決まります。これが成功すれば予後良好で
完治の可能性が大きいです。その代わり、これが上手くいかないと
抗がん剤が効きにくく、再発治療では苦労すると聞いています。
CA125等のマーカーはあまり正確に反応しないと思います。
従って、画像診断と自覚症状が大事ですね。
家内は明細胞腺癌ではなかったですが、自覚症状を日記に
つけて主治医に伝えることが良いと云っていました。
腹部の違和感は抗がん剤の副作用が大きく影響します。

お母さんの経過からして順調にいっていると思います。
心配するよりは、必ず治ると信じて、軽く身体を動かすことで
気を紛らわせ、自己免疫力を上げる事で完治へ希望をつなげましょう。

Re(2):腹部の違和感とマーカー
 ケイティ  - 10/10/2(土) 5:05 -

引用なし
パスワード
   ▼すずきさん:
お返事ありがとうございます。
マーカーがあまり正確に反応しないと言うのは明細胞線癌は特にということでしょうか?
腹部の違和感は抗癌剤治療の影響でもあるのですね。
体を動かすことが大好きな母なので、早く抗癌剤の副作用が抜けて軽い運動を始められるといいなと願っています。
体の不調もドクターにちゃんと伝えられるようにメモを取るなりするよう母に伝えます。
アドバイスありがとうございます。

実は私自身も乳がんサバイバーです。
32歳のときに手術から抗癌剤、放射線と治療しました(現在36歳です)
なので、経験者としてがん患者の気持ちの部分は理解できることもあるのでアドバイスできるのですが手術や抗癌剤の副作用などについては部位が違うので分かりませし
アメリカで治療をしたので日本の癌医療については初心者です。
なにしろそばに居てあげられないので色んな気持ちが先走ってしまいます。
疑問も沢山あるのに誰に聞いていいのかもわからず
父や母からドクターとの話を聞いても今一つかめなくて・・・
(二人とも積極的にドクターに質問している様子でもないので)
このサイトはほんとうにありがたいです。
すべて読んで勉強させていただいています。

皆さんのカルテを読ませていただいて気がついたのですが
明細胞線癌の方が何名かいらして、TJやDJ以外の抗癌剤をしている方ばかりだったのですが
母はどうして効かない(効きづらい)と言われているDJ療法をドクターがすすめたのかが疑問です。

病気のせいで一時はもう無理かもと思っていた出産を去年経験して、
父と母に初孫を見せてあげることができた矢先の母の病気の発覚であわてています。自分の病気のことで沢山心配をかけて悲しませたので、これから沢山親孝行をしたいです。
すずきさんのアドバイス通りかならず治ると信じてがんばります!

また何か分からないことを質問させていただくかもしれませんが
よろしくお願いします。
アドバイスほんとうにありがとうございました。

60 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319844
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free