相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

63 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... シーラス 10/6/23(水) 16:40
... シーラス 10/8/23(月) 20:44
... プリシラ 10/8/25(水) 15:24
... シーラス 10/8/29(日) 20:00
... すずき 10/8/25(水) 18:02

経過報告
 シーラス  - 10/6/23(水) 16:40 -

引用なし
パスワード
   すずきさん,みなさん,こんにちは.ご無沙汰しております.

おかげさまで我妻は見た目元気にしております.

気がついたら,初発から再発より,再発してからのほうが長くなりました.

1月に腹水をだいぶ抜きましたが,その後はそれほど増えていません.
(利尿剤使用していません.怪しくなったら大量に大根食べてました.)
マーカCA-125はここ数ヶ月は70から80くらいです.
その他の血液検査結果は良好です.

この数ヶ月はこれまで経験したことがないことが起こり戸惑いました.

3月末にTC(いつものように病院規定回数の半分くらい)を終え,
4月末にCTを撮りました.
残念ながら脾臓の再発は完全に消失はしませんでしたが縮小はしたようです.
担当の先生が追加TCやセカンドラインを奨めてくれた直後の
5月はじめ急にひどい吐き気のため入院.誰もが癌が悪化したと思い,
迷わず腹水(たいして溜っていなかったのですが)を抜かれました.
ところが4日ほど絶食しましたら,食欲も戻りました.
急に回復するというのは,どうも癌が直接の原因ではないらしいとの
結論になりました.
6月はじめにも同じようなことが起こり,またまた入院.
やはり4日の絶食で元に戻りました.この時は家族も先生も落ち着いたもので
腹水抜きませんでした.

吐き気の原因は今だに不明です.細菌性/ウィルス性,アレルギー等でしょうか.
それとも長い治療のために知らず知らず体が弱っているかな.

積極治療派の担当の先生は追加のTCを奨めてくれますが,2ヶ月連続体調を
崩しましたし,マーカも安定しています.妻も再発部位が残っている状態を
気にしてはいませんので,しばらく休養しようと思います.

これからも今まで通り,体調見ながら,のらりくらりと治療していくつもりです.

みなさんの治療がうまくいきますように.

Re(1):経過報告
 シーラス  - 10/8/23(月) 20:44 -

引用なし
パスワード
   すずきさん,みなさん,こんにちは.

7月末にもまたまた吐き気のために入院.
やはり1週間ほどで退院.
今もって原因不明の状態です.

現在は,夏バテもせず,いたって元気にしております.

CA-125は180程度で気になる数値なのですが,
この2ヶ月は増加傾向にはありません.
(新たな共存点?)

いつも気にしている肝臓値はとてもよく
GOT:15程度
GPT:10程度
γGTP:20程度
です.その他も異常なし.

もう少し様子見ます.

このままの状態が続いてくれることを願うばかりです.

これからも慌てず,騒がず,妻の癌と向き合っていきます.

Re(2):経過報告
 プリシラ  - 10/8/25(水) 15:24 -

引用なし
パスワード
   ▼シーラスさん:すずきさん 皆さん こんにちは


>7月末にもまたまた吐き気のために入院.
>やはり1週間ほどで退院.
>今もって原因不明の状態です.

原因は何なのでしょうか?
気になりますね。
やっぱり治療を重ねると体が疲れてくるんでしょうか。
休みながら、気長に気楽にいきたいですね。

Re(2):経過報告
 すずき  - 10/8/25(水) 18:02 -

引用なし
パスワード
   ▼シーラスさん:
お久しぶりです。
その後もまあまあの経過で良かったです。
吐き気は身体にとって害が有るものとして、体外に出そうとする拒否反応ですね。
何かな原因があるものですが、手のしびれが何カ月も続く抗がん剤の副作用
のように、人によって有るのかも。


>CA-125は180程度で気になる数値なのですが,この2ヶ月は増加傾向にはありません.
(新たな共存点?)
そう考えるほうが患者に負担がかからずにベターのような気がしますね。

暑い日が続きますが、クーラーで冷やしすぎて免疫力を下げないように気をつけましょう。

Re(3):経過報告
 シーラス  - 10/8/29(日) 20:00 -

引用なし
パスワード
   すずきさん,プリシラさん,こんにちは.

コメントありがとうございます.

▼プリシラさん:

プリシラさんのお母様たいして悪化していないようでよかったです.

>原因は何なのでしょうか?
>気になりますね。

かなり辛そうなんですが,いつも4日ほど絶食&生食点滴すると,
すぐに普通食が食べられるほど,すっかり元気を取り戻すんですよ.
再発病巣が胃や腸を圧迫しているなら無治療で戻るわけないですし...

知らず知らず体が弱っているのかもしれませんね.すずきさんも
書いてくださっていますが,副作用の可能性もあります.

とにかく昔から胃腸が丈夫な人で,化療の時ですら吐き気や下痢には
無縁でしたので,最初は驚いたのですが,最近は本人もまわりもまたかと,
それほど心配しなくなりました.

同じような経験された方いらっしゃらないかなー?...

>休みながら、気長に気楽にいきたいですね。

お互いのんびりとつきあっていきましょう.

▼すずきさん:
>その後もまあまあの経過で良かったです。

ありがとうございます.

>吐き気は身体にとって害が有るものとして、体外に出そうとする拒否反応ですね。

たしかに副作用の可能性もあります.ただ大学病院の担当医も原因は?のようですので,
かわった事例なんでしょう.長く治療していると色々なことが起こります.
ある先生曰く,「吐いたり下痢するのは元気な証拠」という言葉を
心の支えにしています.

>そう考えるほうが患者に負担がかからずにベターのような気がしますね。

再発病巣は気にはなるのですが,こう頻繁に体調を崩していると
なかなか積極的に治療をしようという気になりませんし,
本人も落ち着いていて画像で見えていてもQOLを大事にしたいということなので,
体調をみながら,癌を生かさず,殺さずで治療していこうと思います.

なんとなく丸6年が見えてきました.これから,これから!!

まだまだ暑い日が続きますが,みなさま,体調を崩しませんように.

63 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319844
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free