相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

72 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... さくら 10/4/23(金) 10:49
... 大丈夫 10/4/23(金) 16:22
... さくら 10/4/26(月) 9:20
... 大丈夫 10/4/26(月) 9:55

抗がん剤治療について
 さくら  - 10/4/23(金) 10:49 -

引用なし
パスワード
   先日、母の脾臓転移について書き込ませていただきましたさくらです。

母の手術も無事終わりました。
まだ入院中ですが。

PET検査の結果、転移は脾臓のみということでしたので
少し前向きに考えていたのですが、術後の担当医からの説明では横隔膜に脾臓がくっついていて、横隔膜にも少しガン細胞がついていた・・とのことでした。

目に見えるものは全て取り除いたけれど、横隔膜にもついていたことを考えると目に見えないものが広がっている可能性は高いかもしれないと言われ、かなりショックを受けています。
(母はこのことを知りません)

今後、抗がん剤治療が始まる予定です。

そこで皆様にお聞きしたいのが抗がん剤治療についてです。

私自身、手術の後は抗がん剤治療をするのが当たり前だと思っていました。

抗がん剤治療は正常な細胞まで壊していくから本当は良くないということも聞いていましたが、母のガンは抗がん剤が聞き難い明細胞腺ガンだけれど、それでも抗がん剤を使った治療をするべきだとずっと思っていました。

ですが色々調べているうちに本当にそれで良いのかとわからなくなっています。

おそらく皆様もこのことは私よりもずっと考えられてきたことだと思います。
皆様は抗がん剤治療について、どうお考えですか?
どのように納得し、治療を行っていますか?

抗がん剤治療をすることによって逆に死期が近づく。
抗がん剤治療などせず、食事療法をすべき。
医者の言いなりになって抗がん剤治療を受けてはいけない。

そんな言葉を聞くたびに、どうして良いのかわからなくなります。

未来が見えない限り、誰にもどちらが良いのかなんてわからないのかもしれません。

だからといって私自身も、抗がん剤治療をやめた方が・・という勇気はありません。
母がもうやりたくない、つらくて仕方がないという状態だったら、「イヤだったらやめても良いんじゃないか」と言えるのかもしれませんが、母の場合、転移が始まったばかり。

本当に何をどう考えて良いのか・・・。

担当医に話を聞いても、皆さん抗がん剤治療をした方が良いのではということをおっしゃいますし、でも最終的に決めるのは本人ということになりますよね。

本当に、納得に行く治療って、難しい。

Re(1):抗がん剤治療について
 大丈夫  - 10/4/23(金) 16:22 -

引用なし
パスワード
   抗癌剤は毒である、と主張する人たちの話を聞いて(読んで)いると正しい主張のような気がしてきてしまう気持ちはわかります。
でも、癌治療や癌について正しく学んでください。
一方的な主張ではなくて…。


私の癌は明細胞も混ざってます。
体が弱ってるなら別ですが、体力や気力がある時には毒に頼ってでもやっつけたいです。
副作用は怖いですよ。でも、生きたいのです。

抗癌剤を命綱として普通に暮らしている仲間もいますし…。

今は寛解を得ていますが、いずれ治療する日がきたら迷わず抗癌剤治療をします。

Re(2):抗がん剤治療について
 さくら  - 10/4/26(月) 9:20 -

引用なし
パスワード
   大丈夫さん、ありがとうございました。

いろんなことを考えている中、「抗がん剤はダメ!」という言葉が沢山目に付いてしまい、
ちょっと冷静さをなくしてしまっていたみたいです。

今は少しずつ落ち着いて考えられるようになってきました。


>抗癌剤は毒である、と主張する人たちの話を聞いて(読んで)いると正しい主張のような気がしてきてしまう気持ちはわかります。
>でも、癌治療や癌について正しく学んでください。
>一方的な主張ではなくて…。

本当ですね。
色々なことを知れば知るほど怖くなってしまっていましたが、
「正しく知る」ことが大切なのですね。


最終的に決めるのは本人ですが、
母はとても怖がりな人なので、全てを知って決断を下すことは
なかなか難しく、一番近くにいて一緒に考える自分の責任(私の意見で母を危険な目に合わせてしまうかもという)がとても大きいように思え、
本当に、ここ数日どうして良いのかわからなかったのです。

ですが大丈夫さんの言葉で、また前向きな気持ちが出てきました。


>私の癌は明細胞も混ざってます。
>体が弱ってるなら別ですが、体力や気力がある時には毒に頼ってでもやっつけたいです。
>副作用は怖いですよ。でも、生きたいのです。


こういう言葉は、本当に力をもらえます。


大丈夫さんの「大丈夫」というお名前を見ると
なんだかとても安心します。
誰かに「大丈夫だよ」って言ってもらったような気になって(勝手な思い込みですが(笑))暗くなってた心が、軽くなるんです。


前向きに、また母を励ましながら、一緒にがんばって行きます
本当にありがとうございました。

Re(3):抗がん剤治療について
 大丈夫  - 10/4/26(月) 9:55 -

引用なし
パスワード
   さくらさま
偉そうな事を言ってますが、私も最初はヨレヨレでした(^m^)
過呼吸だか動悸だかみたいな…

いままで、自分が幸福だった事を知り、感謝し少しづつ受け入れました。
判断したり、決断したり、病気は楽じゃありませんね(@_@;)
あなたがいてくれて、お母様は幸せです。
ありがとうございます。

72 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319844
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free