相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

77 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... たけ 10/3/30(火) 0:36
... 大丈夫 10/3/30(火) 8:08
... ぶーすかママ 10/3/30(火) 11:46
... たけ 10/4/5(月) 11:18

ドキシル一回目終了しました。
 たけ E-MAIL  - 10/3/30(火) 0:36 -

引用なし
パスワード
   たけです。ドキシル一回目を終えて退院してきました。
二週間後にCTをとって、その結果でこれからのことを決めるそうです。
私は治療前にあとはドキシルとカンプトしかないと聞いて驚いたのですが、本当はセカンドラインまでしかやらないそうです。中にはサードラインまでやる人もいるが・・・といった感じです。入院中、「本当にあとひとつかふたつしかできないんですか?」と涙ながらに数人の看護師さんなどに相談したため、なんとなくクレーマーっぽい存在になってしまった感じがしました。
セカンドオピニオンをとらなくては、と思うのですが、どこに行っていいのか、全くわかりません。よく本に出ている医師(以前の病院をやめて最近クリニックを開いている)のセカンドオピニオンを予約したのですが、その費用が五万円だといいます。お金がもったいないのではなく、そんなに高額な費用を要求する医師って一体どういう人?と疑問がわいてしまっています。また、これ以上抗がん剤を続けても結局余命に変わりはないのでは?と考えてしまったり。 転院すると今の病院の緩和ケアに入れてもらえないのだろうか?それなら、抗がん剤はあと二種類であきらめようか・・・などと思ったり。
私は、東京に近い横浜在住です。みなさんの中で、「この先生にはぜひ意見を聞いた方が良いのでは?」と思われるお医者様をご存じの方がありましたら、是非教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re(1):ドキシル一回目終了しました。
 大丈夫  - 10/3/30(火) 8:08 -

引用なし
パスワード
   まだ治療1回しただけですよね?
2週間後に直ぐCTで判断するというのは早すぎませんか?
少なくても3回はしてからでないと奏功はわからないんじゃないですか?
とくにドキシルは効き目が遅いと聞いてます。
あなたが、イヤにならないかぎりはギリギリまで治療してから判断したほうが良いのでは???


セカンドオピニオンについてですが、どういう系列の病院で診ていただいているのかわかりませんが違う系列の病院で相談してはどうでしょうか?
セカンドオピニオンは転院ではありません。
あくまで治療について相談するだけです。
費用は病院によりますね。
安くないですが、高いか安いかは、録りようだと思います。
それで、道が開ければ安いものだし…。
その逆なら辛いです。
なにごとも、自分しだいです。

Re(1):ドキシル一回目終了しました。
 ぶーすかママ E-MAIL  - 10/3/30(火) 11:46 -

引用なし
パスワード
   たけさん、はじめまして。
私は、以前マーカーの乱高下で、以前投稿しました「ぶーすか」です。
たけさんと同じ病院で、治療を受けています。
3月で、4年になりました。(現在、再発治療中です)
IIIC期で、残念でしたが再発しました・・・
昨年中は、抗がん剤(カンブト・ネダプラチン)を、6コース/カンブトは12回
頑張りましたが、4か所ありました腫瘍の内、膣断端部と膀胱の腫瘍が大きくて
消えませんでした。
そこで、放射線治療を30回受けて、3月の診察で腫瘍は、0.6mmまで縮小していました。
医師の話では、もしかしたらもっと小さくなるかもしれないとの説明でした。
放射線科の医師からは、腫瘍が大きいので消滅することは不可能といわれました。
マーカーが、45→80に上がっていますので、もしかしたらまた再発しているのかもしれません。
次の診察は、5月です。
ここにきて、じたばたしても仕方ないと覚悟しています。
覚悟といっても、死を覚悟するのではなく、自分の体の中にあるこの「癌」としっかりと
向き合うということです。

たけさんが今どのようなお気持ちかは、痛いほどわかります。
ドキシルの副作用はいかがですか?
抗がん剤は、いつまで使えるかは個々によって違いますし、薬剤もそうですよね。
私は、婦人科の他に、化学療法科にも診て頂いていますが、疑問に思ったことは
どんなことでも尋ねます。
時には、PCからプリントアウトした資料や本を持って診察室に入ることもあります。
婦人科の医師は、おざなりな感がありますが、化学療法科の医師とは何でも話せる関係になりました。
5月まで診察がありませんので、解放感はあるのですが、なんの手?も打たないのも不安ですので、「丸山ワクチン」をしようと思い、化学療法科の医師に相談したところ、ここでは出来ないんだよね・・・との返事でしたが、私のこれまでの病状及び治療内容等をその場で作成してくれましたし、その上紹介状も添えてありました。
すごく嬉しくなり、また頑張ろう!って気合いが入りました。

たけさん、どうかあきらめずに心を落ち着かせて、この薬は効く!って思って下さい。
振り幅の大きな不安を小さくして、大丈夫!生きる!って力を出して下さい。
お子さんやご家族の為にもしっかりして下さいね。
私は今も、仕事をフルタイムで働いています。
会社も私の病状を理解してくれていて、応援してくれています。
世の中、捨てたもんじゃありませんね。

疑問に思ったことは、メモに整理して医師に聞いてみるといいですね。
(そうされているかもしれませんが)

現在の治療が、たけさんに希望と勇気をもたらしてくれますように、心から祈っています。
お互いに、頑張りましょうね!

Re(1):ドキシル一回目終了しました。
 たけ E-MAIL  - 10/4/5(月) 11:18 -

引用なし
パスワード
   大丈夫さん
アドバイスを本当にありがとうございます。
ドキシルについては、効き目がゆっくりという情報は目にするので、先生に相談してみようと
思います。
五万円のセカンドオピニオンについては、迷っております。
よく考えるつもりです。

ぶーすかママさん
同じ病院なのですね!
化学療法科の先生との関係、羨ましいです。
化学療法科でも診てもらうことは、ぶーすかママさん自身が希望されたのですか?
それとも担当医が勧めてくれたのですか?
これまでに何回も入院したのですが、たまたま卵巣がんの患者さんと同室になることがほとんどなく、病院の卵巣がん治療に関する情報がありませんでした。
私と同じような状況になっている患者さんたちは、実際のところどうしていらっしゃるのだろう?と思います。
はい、そうですかと簡単にあきらめられるものではないので。
この病院なら西洋医学で考えられる最高の医療を受けることができるだろう、と根拠もなく
安心していました。
今日、私の今の状況について娘に話しました。
かわいそうだったけれど、すこしづつ覚悟もしていってほしいので。
ぶーすかママさんの治療がうまくいくよう、心からお祈りしています。

77 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319844
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free