相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

90 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... オランジュ 09/12/18(金) 14:10
... すずき 09/12/18(金) 17:48
... シーラス 09/12/19(土) 20:20
... オランジュ 09/12/20(日) 2:55

リンパ節郭清手術7ヶ月後
 オランジュ  - 09/12/18(金) 14:10 -

引用なし
パスワード
   鈴木さま&みなさまご無沙汰しております。

母が5月15日にリンパ節郭清術をしてからのその後の
様子をご報告させていただきます。

8月のPETの検査はなにもなく、12月初めの胸部レントゲンも
血液検査の腫瘍マーカーも変わりなく、15日の婦人科診察で
今後三か月ごとの経過観察となりました。

結局、初秋に人工肛門閉鎖術を予定してますよといわれていた件も
なにもなかったことのように予定がなくなってしまい、
母いわくまたふりまわされてしまったようね。。。私たちと。

しかし、15日にいちよう次の3月の診察までに外科の先生の
診察に行くように教授に指示されたので、来年外科の先生の
お考えによって方針が決まることと思われます。

とにかく、婦人科の先生と外科の先生とのコミュニケーションが
この病院では??のことが多いので、きっと、婦人科の教授は
推し進めていても外科で×がでたのでしょうね。

年末あとわずかになってまいりましたが、鈴木さまのこの
ホームページに今年も励まされ大変お世話になりました。

母の体力も安定し、8月には福岡長崎旅行も楽しみました。
私も10月には富山のお友達に誘われ初立山にも行き、
大自然の立山連峰にパワーをもらえました。

最後になりましたが、本年のご報告とさせていただきます。
今日は、私の住んでいる長野は大雪ですが、
全国的に寒い日となるようですね。
年末にむけてお忙しいことと存じますが、鈴木さまくれぐれも
お体無理なさらぬようにご自愛くださいませ。

来年もよろしくお願い申し上げます。

オランジュより

Re(1):リンパ節郭清手術7ヶ月後
 すずき  - 09/12/18(金) 17:48 -

引用なし
パスワード
   ▼オランジュさん:
お久しぶりです。
順調に経過しているようで嬉しいですね。
はじめは大変心配される症状でしたが、リンパ節郭が
的中していますね。
でも、三ヶ月後診察は少し心配ですね。
できれば、毎月の診察がベターだと思います。
用心にはこしたことが無いのが、卵巣がんのしつっこい
ところです。
九州にも旅行なさったのですね。楽しいことをどんどん
計画して楽しまれることが、免疫力アップで良いですよ。

>今日は、私の住んでいる長野は大雪ですが、
長野にお住まいでしたか。待望の雪が降ったので、私も
一月にスイスに行くトレーニングで、明後日から白馬に
出掛けます。
今年も残り少なくなってきましたが、いいお年を迎えてください。

Re(2):リンパ節郭清手術7ヶ月後
 シーラス  - 09/12/19(土) 20:20 -

引用なし
パスワード
   ▼オランジュさん:

オランジュさん,はじめまして.
すずきさん,みなさん,こんばんは.

>とにかく、婦人科の先生と外科の先生とのコミュニケーションが
>この病院では??のことが多いので、きっと、婦人科の教授は
>推し進めていても外科で×がでたのでしょうね。

ホスピタリティの足りない病院のようですね...
人間がやることなので,多少感情が入ることはやむを得ないのかもしれませんが,
あまりに酷いなら問い詰めたほうがよろしいかと...
病院内のゴタゴタに患者が巻き込まれる必要はありません.
今のご時世,外部からの苦情は病院としても結構こたえるはずです.
以前にも書きましたが,患者が主役ですから,疑問,不安があれば
どんどん医師にぶつけて,我がままを通したほうがよろしいかと思います.

>母の体力も安定し、8月には福岡長崎旅行も楽しみました。

とても良い状況のようですね.
今後もどんどんと人生を楽しんでもらって下さい.

>今後三か月ごとの経過観察となりました。

すずきさんも書かれていますが,リンパ節郭清をしたとはいえ三か月毎は心配です.

もしも現在の病院で検査をするのが面倒ならお近くの病院で
血液検査だけでもしておくことをお薦め致します.
(大きい病院は下手すると採血だけで30分以上待たされますから:-)
地区の健康診断を受け付けているような病院なら腫瘍マーカを含む
血液検査をしてくれると思います.
私の妻もホームドクター(近所の開業医)に毎月検査を依頼しています.
勿論健康保険適用です.

色々な意味で不安はあるとは思いますが,
年末年始は病気を忘れてゆっくりと静養してもらって下さい.
どうぞよいお年をお迎え下さい.

Re(3):リンパ節郭清手術7ヶ月後
 オランジュ  - 09/12/20(日) 2:55 -

引用なし
パスワード
   すずきさま

白馬にいかれるとのこと。本日どっさり雪が降りましたので、
スキー場もオープンし粉雪の良い質のようです。
どうぞ、お気をつけて!楽しんでいらしてください。

シーラスさま

はじめまして。返信くださりありがとうございます。
的を得たアドバイスに心強く興味深く読ませていただきました。

外科の先生は人工肛門閉鎖術をするのは出来ますが、最発のことを
想定した時また人工肛門に戻すのは大変だから、あわてず
様子をみましょうとリンパ節郭清術のときに言われました。
婦人科の先生は、せっかくお腹あけるんだから戻しましょうと。

初回の手術のときに婦人科の先生に目で見れるがんはとりましたが、
腸を切除したときにまだ白くなっているところがありました。
しかしこれは、抗がん剤治療で治していきましょうと。

術後の治療にてCA125がひと桁になりましたが、がんは細胞の
病気ですから細胞レベルでは母の体ではつくられやすく
なっているかもしれませんよね。なので、3か月ごとの検診と
きいて不安を覚えました。

シーラスさんのアドバイスのように大学病院は大回りですが、
小回りのきく開業医の先生に相談してマーカーの数値を
はかっていきたいと思います。

今は、母はリンパ浮腫対策で鍼灸医に月に2度行っております。
この先生はリンパドレナージュ&バンテ―ジなどの資格を
お持ちでがん患者さんも多くみていらっしゃるので、
母の体調の変化を見ていただくのに安心感があります。

大学病院での治療がなくなったからといって、なにもせずには
いられませんし、私自身の乳腺症が漢方で緩和したこともあり
東洋医学も武器になると思い母にも勧めております。

ただ、勧めたことでも母が好まなければ続かないので、
母の行動範囲が許す中で負担にならないようなことを
探しております。命令口調も厳禁なので、食事のこととか、
夜遅くまで外出したりとか、夏の暑い時期での九州旅行など
心配もありましたが最近はなにも言わないよう控えております。

母の病気がわかってから、患者を励ましたり支える
距離感が難しいなぁと考えさせられております。
私は心配性な性格なうえ遠方に暮らしているので、
よくないことばかり考えてしまい、つい心配の
あまり口調がきつくなってしまいます。とくに
電話だと顔が見れないので誤解されてしまいます。

ここでのホームページでのみなさまの患者さまとの
コミュニケーションを読み、自分の欠点を反省
させていただいております。

こうやって、返信をいただきますと本当にうれしいです。
弱い気持ちが支えられます。

今後ともご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

年末寒さが厳しくなっておりますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。

90 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319844
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free