相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

99 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... よしのり 09/10/1(木) 22:59
... シーラス 09/10/20(火) 19:38

再発治療
 よしのり  - 09/10/1(木) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰しております。

ほとんどの皆様が既にご存知の内容だと思います。(ベタ貼りです)

1. 限局での再発 → 手術で治癒の可能性 

卵巣癌再発例における長期生存例の検討

【目的】プラチナ製剤の導入以後卵巣癌の治療成績は飛躍的に向上した。一方化療後の再発例は薬剤が奏効しても長期予後は不良である。当科では初回治療により寛解に至った後の卵巣癌再発例に対しては、外科的療法を積極的に選択している。今回は、それらの再発例の検討を行った。【対象】対象は85-88年および93-97年に当科で治療を行った卵巣癌患者228例。【結果】初回治療により143例が寛解に至った。寛解例のうち61例に再発を認めた。主な再発部位はリンパ節、腹腔内全域、骨盤内、肝臓(重複あり)であった。再発治療は、切除対象がある場合は外科的治療を行い、完全切除がなされ他に転移播種がない場合は基本的に追加の化療は行わなかった。再発例のうち28例が現在生存中である。そのうち7例は手術のみでの再発治療例であった。【総括】化学療法が著効した後の卵巣癌には、限局した部位に再発が起こることがあり、その中には再発部の切除のみで治癒してしまうものも存在すると考えられた。

2. 卵巣癌再発予防目的の早期化学療法で生存期間の延長はみられず(頭にhを付けて)

ttp://www.cancerit.jp/xoops/modules/nci_clinical/index.php?page=article&storyid=407

完全寛解後のマーカー上昇時には、再発部位が判明するまで待つという作戦も成り立ちます。

Re(1):再発治療
 シーラス  - 09/10/20(火) 19:38 -

引用なし
パスワード
   よしのりさん,こんにちは.

>2. 卵巣癌再発予防目的の早期化学療法で生存期間の延長はみられず(頭にhを付けて)
>
>完全寛解後のマーカー上昇時には、再発部位が判明するまで待つという作戦も成り立ちます。

これを実践するのは患者も医師も精神的にタフでないといけませんね.

転ばぬ先の杖と思っていた化療に意味がないと言っているわけですから.

我妻の場合は完全寛解ではありませんが...

半年ほど前にこの論文を読んだとき,妻にも話をしましたが,
やはりマーカ値の上昇(CA-125>300)が気になっていたらしく,
CTで何も変化がないのに化療しました.

最近は漢方の先生の助言もあって,この理屈を少し理解してきたようです.

要は,「へたな鉄砲も数打ちゃ当たる」から「敵を引きつけて打て!球を無駄にするな」に
考えを変えろということだと思います.

「へたな鉄砲」は薬で体を傷めます.

「敵を引きつけて」は,血管新生ができ画像診断で写るくらい癌が大きくなるまで待てを
意味しているのでしょう.そのほうが効果的に薬が癌に到達できるでしょうから.
しかし血管新生すれば転移の可能性も増えますからリスクも増大します.

検査と化療のタイミングがとても重要と思われますが,ふだん鈴木さんが書かれているように
何事もあまり神経質にならないほうが良い結果を生むと言っているような気もします.

99 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319844
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free