相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

534 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... よっち 05/11/25(金) 15:32
... oku-chie 05/11/25(金) 17:25
... すずき 05/11/25(金) 18:11
... はな 05/11/25(金) 17:29
... みい 05/11/26(土) 14:24
... よっち 05/11/27(日) 18:44
... すずき 05/11/27(日) 21:29
... 瞳子 05/11/27(日) 22:03
... よっち 05/11/28(月) 6:33
... くれ 05/11/28(月) 17:22
... すずき 05/11/28(月) 17:52
... たひ 05/11/28(月) 21:29

歩けました!!
 よっち WEB  - 05/11/25(金) 15:32 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。鈴木さん。みなさん。

昨日で2回目のガンマナイフの治療が終わりました。
1回目、終わった直後に発熱をし一時はびっくりしましたが、
ガンマのせいではなかったようでその後熱もさがり、足も幾分
動かせるようになり、帰宅にむけリハビリをはじめました。
1回目では杖をついてようやく歩ける程度でしたが、
昨日2回目が終わり、今日退院で迎えに行くと、杖をつかないで
病室のトイレまでいけるようになってました。
来月の3回目の治療がおわれば、階段の上り下りもできるようになるよ。
と先生は言ってくれました。

とっても田舎の病院ですが母が入院してたのは脳外科。
みなさん1人では動けないような方達なのですが、
今、入院してる病院だと動けないと母もそうでしたが、
尿管通されたり、食べられなければ栄養の点滴させられたりでほとんど
寝たきりの生活になってしまうのですが、
ここの病院は違いました。
動けない人たちも食事の時間になると看護婦さんが車椅子で食堂まで連れていき、
1対1で食事を食べさせてくれ、食後は歯もみがいてくれます。
天気のよい日は車椅子でお散歩連れていってくれたり、お風呂も週2回いれてくれます。
母は今の病院で1ヶ月くらい入院してますが、お風呂や洗髪をしてもらったことが
ありません。
ガンマの病院では2泊3日だけなのに洗髪やお風呂もいれてくれた。と
とても喜んでました。

今日、いつもの病院に戻ってきてしまいましたが、
調子がよさそうなので明日外泊許可がおりたら週末だけ帰宅の予定です。

退院の文字も見えてきたので早急に家のバリアフリー対策をしなくては!
って感じになってきました。

でも、介護保険も市に問い合わせしたのですが、末期がん患者の適用は検討中ということで
来年度適用になるかまだ確定ではないと言われました。
仕方ないので福祉用具は自費で購入しようかと思っています。

家のリフォームも介護適用か障害者3級以上でないと助成金はでないとのこと@@
厳しい現実ですね・・・

今、母の転院は介護タクシーを利用しているんですが、今日いいことを聞きました。
私がホームヘルパー2級の資格を取って事業所に登録をし、来年度、母の介護認定がおりれば、
母の介護をしていても事業所からヘルパー代を私がもらえるそうです。
自分の親だから介護が必要になれば自分がみたいと思ってるのでこのことを聞いて
早速学校へ行こうかと思っているところです。あとは主人の協力が得られればの
話なんですが。。。。

車もこのたび買い替えました!
ステップワゴンの中古車ですが^^;
フルフラットになる条件でこの車にしました。
母の退院の準備はちょっとながらも着実に進んでいます。
年内に退院目指して母もリハビリがんばってます!!

Re(1):歩けました!!
 oku-chie  - 05/11/25(金) 17:25 -

引用なし
パスワード
   よっちさんお久しぶりです。
ガンマナイフとはすごい威力ですね。
2回の治療でこんなに目に見えて効果が現れるとはうれしいかぎり。
お母様も効果が見えてきてやる気が沸いてきますね。
介護に関してのの助成とはたくさんあるようでいて、実際適応になるかというと
いろいろ規定があって簡単におりるものではないんですね。
 
でもお母様のためにバリアフリー対策など考えているよっちさんは
大変ながらもとても生き生きして見えます。
文章からすごいパワーを感じてしまいました。とても頼もしいです。
ホームヘルパーの資格は通信教育でも資格がとれますね。
ただ実技で何回か最寄の会場に出向かなくてはならないですが・・

お母様年内退院できるといいですね。

Re(1):歩けました!!
 はな  - 05/11/25(金) 17:29 -

引用なし
パスワード
   補助金などの制度は制度を決めている人たちが自分達の身におきないとなかなか必要としている人に届くような制度ができませんね。なかなか難しい現実ですね。でも車購入されて気分もいいですよね。きたときうれしいですよね。用もないのにちょっとドライブして・・・。お母様も乗りやすくてよろこばれたのでは(^_^.)治療もいまくいってよかったですね。寒くなってきましたからお互いにきをつけましょうね。

Re(2):歩けました!!
 すずき  - 05/11/25(金) 18:11 -

引用なし
パスワード
   ▼よっちさん:
ガンマナイフの二回目治療が終わり、早くも効果がでて
歩けるようになったとは驚きですね。
左足は麻痺は完全になくなったのですか。
脳に転移したと聞いたときはびっくりしましたが、副作用もなく
放射線が出来るとは、さすがガンマナイフの威力ですね。
正月は家出迎えれそうで、おめでとうございました。
本当に病院の姿勢によってサービスが大違いですね。
投書箱が有ればどんどん投書すると良いね。
私の知人も床ずれで、背中に大きな穴が開きましたよ。
婦長に転院するときには口止めされたとか。
介護保険は来年の四月からのようですね。「末期」かどうかの判断は、医師が
「治癒困難・不可能」と診断した場合とする方針を決めた。余命期間や、がん
告知の有無などは問わない。と国はしているので、市の対応もそれに沿った
適用になると思いますが。
福祉用具の購入とか、家のリフォームは、市に窓口がありますが、対応はまちまちですね。
ホームヘルパー2級の資格を取って事業所に登録をすれば、家族の介護でも
ヘルパー代がいただけるようになったのですよね。
資格取得の勉強、子育てと忙しくなりそうですね。

Re(2):歩けました!!
 みい  - 05/11/26(土) 14:24 -

引用なし
パスワード
   よっちさん、お母様気分が良くなられて本当に良かったです。
病院によってサポートがこれほどまでに違うのですね、看護師さんの温かいサポートが何よりも心を温かくしてくれますよね。
移動用の自動車を買い替えたり、資格を取る努力をされたり、お家をバリアフリーにしようと考案されたり、お母様はお幸せですね。私も見習わなくては!!
今週は少し暖かい日が続いていますが、来週からは例年よりも少し寒くなるようですね。お互い風邪などには十分に気をつけたいものです!

Re(1):歩けました!!
 よっち WEB  - 05/11/27(日) 18:44 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます!!みなさんmm

昨日外泊許可をもらい帰ってきました^^
マンションの廊下を少し自力で歩かないといけないのですが、
杖をついて歩くことができました!

家の中も杖をついてれば段差も問題なく歩けました。
でも、一回杖を倒してしまい、拾うことができず、私が拾いました。
退院後は1人で留守番しててもらう予定なのですが、
こういうとき、母が困ることがわかったので仕事も続けるか
今、悩んでます。

お風呂も入りました。
父が洗ってあげて私があがってきた母の体を拭いて。
洋服も上は問題なく着れるのですが、下が脱ぎ着するのが
不可能で介助が必要でした。

母は後、ストーマーなのでストーマーの処理が難しそうでした。
我が家のトイレだと手すりとかないので安定感がなく
ストーマーの交換が難しいそうでベッドのところでやってたのですが、
パジャマがあげてもおりてきてしまったり
それでパジャマや下着を汚してしまい、母は泣きそうになってました。
ので、パジャマをあげたら洗濯バサミで止めたら?
といって今朝それをやったらうまく拭けたと喜んでました。
初めて母のストーマーの処理を見たのですが、
器具がついてるので赤ちゃんのおしりのようにきれいに拭く事が
難しそうでした。

午後、母は病院に戻りましたが、
帰るときになると「帰りたくない」と暗い顔をしはじめました。
子宮?からの出血もまだ続いているようで私が明日、細胞検査を受けた
病院に結果を聞きに行きます。
それも、もし悪い結果だったら・・・と泣きそうな顔をしてました。

病院はリハビリがあるものの治療は特にないので本当は自宅でも過ごせる状態です。
でも、家の中もバリアになってないし、私も父もいない家に1人置いておくのが
不安なので病院に戻ってもらう感じです。
帰りたくない。と悲しそうな母の顔を見ると、やはり仕事をやめて
母のそばにいてあげたほうがいいのかなという気になっています。

リフォームや介護用品のほうは早速申し込みをしてきました。
介護用品のほうはおそらく今度の外泊のころには揃う予定です。

本当は明日にでも仕事をやめて母を通院でリハビリに連れて行ってあげたい!!

でも、今働いてるのは銀行なんですが、人数が少ない店でしかも先月と今月に
長年やってたかたが辞めてしまったんです。
しかも今月辞める人は私と一緒に同じ仕事をしていた人で
私が今辞めてしまうと私のところの仕事をわかる人が誰もいない状態に
なってしまうんです・・・
明日から新しい方がきますが銀行経験がないので一人前になるのは時間が
かかるし、来月入る予定の人がそこの銀行のOGらしいので
そのかたが来てから考えようかと思ってるのですが・・・
母のことを優先したいのはもちろんなのですが、
本当いい店なので辞めるならちゃんと引継ぎをして迷惑かけない状態で
やめたい気持ちと本当毎日が葛藤です。

3回目の治療で先生は階段の上り下りもできますよ!
と言ってくれたのでまずは先生の言葉を信じます!

Re(2):歩けました!!
 すずき  - 05/11/27(日) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼よっちさん:
お母さんは暖かい家族に迎えられて、楽しい一日でしたね。
脳に転移して足に痺れがきたと聞いたときは、本当に
驚きましたが。ガンマーナイフの威力でここまで回復するとは
ありがたいですね。
先生のおっしゃるように、3回目の治療で階段の上り下が出来るようになれば
自立できますよ。
でも、お母さんは一人での留守番が心配なのでしょうね。
よっちさんが仕事を辞めて付き添ってあげればベストですが。
よっちさんの今後のことを考えると、せっかくの仕事をと考えると悩みますね。
将来のことを考えると、女性も自立していなくてはならないですからね。
お母さんが、今しばらくの間で自立できるようになるのなら、
訪問介護を頼みやり過ごす方法も考えれますが。
経済的にはこの方が一時的に苦しくなるのかも知れないが。
お母さんはまだお若いですから、リハビリの効果は早く
何でも自由にできるようになりますよ。

Re(1):歩けました!!
 瞳子  - 05/11/27(日) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼よっちさん:
こんにちは、お母様はもう病院へお戻りになられたのでしょうね。辛い治療は誰でも嫌なものですが前向きに頑張っていただきましょうね。傍らで看病されている方もお辛いでしょうが、きっと治療の効果は現れるはずです、頑張って!!
私は、去年の発病まで現役ヘルパーでした。治療が終わってからはその会社の内勤で事務をしています。ヘルパー派遣、介護用品の販売、レンタル、住宅改修、そしてケアマネージャ−さんがいますからケアプランまで幅広く手がけている会社です。
家族間の介護でお給料がもらえるには、先ず利用者さんが(よっちさんの場合お母様)がケアマネージャ−さんを探しケアプランを立ててもらいます。出来れば、ケアマネさんがいて、ヘルパー派遣している事業所を探されるといいと思います。そして、よっちさんが、その会社にヘルパー登録をして、そこからの派遣でお母様の介護をすればお給料がいただけます。お母様は会社に利用料金をお支払いしていただくのですが、よっちさんのお給料ですべて帰ってくると思いますよ。
言葉足らずで上手く説明できませんがわかっていただけましたか?もうすでに、ご存知でしたらごめんなさいね。
現役時代、末期がんの方のところにも訪問していたときがありましたが、ご家族の方は相当お疲れになっていて、私の訪問の間が休息だといって、お昼寝されていたり、お買い物にお出掛けになったりされていました。よっちさんも、どうかご自分のお体も大事にしてくださいね。

Re(2):歩けました!!
 よっち WEB  - 05/11/28(月) 6:33 -

引用なし
パスワード
   ▼瞳子さん:
ヘルパーの情報ありがとうございますmm

今日、近くに土曜受講できる学校をみつけたので早速電話してみる予定です!
子供達や主人のことを考えると平日に行きたいのですが、
曜日を確定して仕事休めないし、平日の休みは母が退院してのために
取っておきたいので土曜に行く事にしました。

来月は子供の冬休み。
いつもならお留守番させるのが心配なので塾やスイミングに行かせてたのですが、
今回は母の退院が見えてきたので
母のそばにいて手を貸してあげて。と息子にお願いしました。
息子は習い事行きたくなかったので喜んでました^^;

今日は、母の子宮ガン検査の結果を聞きに行ってきます。
悪いほうには考えたくはないけど、出血してると聞くと
どうしても悪い方向に考えてしまい、眠れなくて早朝に目が覚めて
しまいました。
先生が脳に転移した時点で「もう抗がん剤も効かない」と
おっしゃってたのでもし転移してたら・・・と思うと怖いんです。
せっかく歩けるようになり、新しい命をもらったような気持ちでいるのに・・・
本当なんでもないことを祈って行ってきます!!

Re(1):歩けました!!
 くれ E-MAIL  - 05/11/28(月) 17:22 -

引用なし
パスワード
   ▼よっちさん:
母やあなたの頑張りに答えて検査の結果は異常なしであることを願っています。
参考ですが、自宅で療養する時に痛みが強い場合はモルヒネなどの疼痛緩和治療を利用した方が良いのではないかと考えますが検討されているのでしょうか。

私が転移の治療を行っていた頃(放射線治療や二回目の手術を行って自宅でリハビリしていた頃)、主治医から痛い時は痛み止めを出してあげると提案されました。従って、私なりの体験を参考にして、母の場合も主治医と相談して可能な範囲で痛み止めを使った方が過ごしやすいのではないかと考えます。

本当はもっと積極的な疼痛緩和治療が保障されるべきだと私は考えます。がん患者だけにあらず他の患者の場合も痛みに対する必要以上の「我慢、犠牲」を強いられている感じです。

Re(2):歩けました!!
 すずき  - 05/11/28(月) 17:52 -

引用なし
パスワード
   ▼よっちさん: 
検査の結果は如何でしたか。
脳の転移は良い見通しがついてきたので、原発の
方も良くなっていると期待しています。
木曜日に退院の予定でしたね。
しばらくの間は不自由しますね、三回目のガンマーナイフを
して、階段も下りれるようになってから退院するのが良いでのですが、
治療することがないと、退院させられるのですね。

▼くれさん:
お久しぶりです。時々のぞいていますが、最近は掲示板への
落書きが多くて困りますね。そのために閉鎖に追い込まれた掲示板が
よくあります。
ホームページを開かなくても、自動的に書き込みが出来るソフトがあり、
掲示板のアドレスつきで売っているのです。
アダルト業者がやっていて、防ぐ方法は困難ですね。
掲示板のアドレスを替えるとしばらくは効果ありますよ。

Re(3):歩けました!!
 たひ  - 05/11/28(月) 21:29 -

引用なし
パスワード
   よっちさん
すごいすごい!!効果絶大ですね。
確かに一人お家と言うのは心配。
それは、私が母の看病をしている時に
いつもいつも思っていました。
会社に行っていても気になって。
でも、母は仕事を自分の為に辞めさせたくなかったみたいでした。
お母様どうおもっておられるのかしら。

534 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319848
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free