相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

581 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... かおり 05/5/26(木) 8:11
... すずき 05/5/26(木) 9:28
... たひ 05/5/26(木) 12:45
... かおり 05/5/31(火) 17:51
... たひ 05/6/2(木) 14:55

頭髪について
 かおり  - 05/5/26(木) 8:11 -

引用なし
パスワード
    皆様、先日は心強いアドバイスをありがとうございました。
 
 先日血液検査があり、主治医の診察もありました。前回入院時に3クールの予定を6クールにしたほうがいい、と主治医から話があったばかりですが、私が退院後に、主治医が自身の出身の大学病院の病理専門医に私のカルテを持って、セカンドオピニオンをとってきてくださったようなのです。その結果、細胞診の結果は「悪性度がかなり強いというわけではない」という性質らしく、3クールでも予防的効果はあるが、念を入れるのであれば6クールしますか?というレベルらしいのです。入院先の上の先生達も「微妙な判断なので、最後はご自身に任せます」と言っているらしく、私としても悩むところです。
 
 不妊治療先の個人病院の先生に相談したところ(ここに凍結卵子を保存しているので機会があれば2度目の体外受精も検討しています)抗がん剤は卵巣組織にもダメージを与えるので、主治医が3クールでいいと言うのであればそうしたほうが良いのでは、と言われました。しかし、お世話になったことがある別の婦人科医は、3クールにしたが故に再発した例を何度も見ているので、がん治療に専念することを第一にして、よく考えた方がいいとおっしゃります。 数件不妊治療専門のクリニックのHPにメールで質問したのですが、抗がん剤は妊娠に影響する・しない・・と意見は分かれますが、半年以上空けましょう、という意見が多数でした。
 もう少し主人と相談して決めようかな・・と思っている最中です。

 さて話がかわりますが、抗がん剤投与からちょうど2週間目になり、とうとう著しく抜け毛が目立つようになりました。日中はそうでもないのですが、洗髪の際にすごくって・・。すでにショートカットにしてウィッグも用意しているのですが、覚悟していたとはいえやはり凹んでいます(苦)皆さんはどうされましたか?いっそ坊主にしたほうが楽なのでしょうか・・。

しょーもない質問ですみません・・。

Re(1):頭髪について
 すずき  - 05/5/26(木) 9:28 -

引用なし
パスワード
   ▼かおりさん:
主治医が出身大学に行ってセカンドオピニオンをとってきて
くださるとは、良い先生ですね。
癌は個人差がありベストと言われる治療の選択はないですね。
よりベターと言われるものを選ぶのですね。
>入院先の上の先生達も「微妙な判断なので、最後はご自身に任せます」・・・
悩みますね。性格ですが、結果について後悔するタイプならあと三クール。
ケーセラ・セラと忘れられるなら冒険も?

矢張り脱毛が始まりましたか。嫌な副作用の一つですね。
結局は全部抜けると思いますね。毎日あちこちに
毛が落ちるのは嫌だと思っても刈り取ることは出来ませんね(*^_^*)
毛が飛び散らないように帽子を被ったり、ガムテープを
持って歩く・・・

Re(2):頭髪について
 たひ  - 05/5/26(木) 12:45 -

引用なし
パスワード
   かおりさん

治療に関しては、決定を急がなくてはならない状況ではないので、
じっくりご夫婦でお話して決めてくださいね。

髪の毛ですが、短いほうが楽です。
刈り込めるもんなら、そのほうが本当に手間はかからないけど、
脱毛中は、皮膚が過敏になったりするので、
次の治療直前くらいにやったほうがいいかもね。

何度も脱毛してるんだけど、ショートカットくらいの長さだと
お風呂で排水溝がすぐつまる。
ベリーショートくらいだと、抜け毛が短くて、首がチクチクする。
で、根性はいるけど、刈り込んじゃうと頭洗うときのストレスは
ちょっとだけ少ないかな。

ただね、つるつるまでならない人もいらっしゃるので、
もしそのタイプだったら、刈り込んだらもったいないし。

私は治療が終わって、1月半ですが、もわもわと頭に毛が生えてきました。
なんだかカビが生えてるみたい。
でもね、この感触がたまらないの。
赤ちゃんの髪の毛みたいに、柔らかいから。
始まったばかりの方に言うのもなんだけど、
治療終わったら、この感触味わえるよ。

Re(3):頭髪について
 かおり  - 05/5/31(火) 17:51 -

引用なし
パスワード
    すずきさん、たひさん、アドバイスありがとうございます。

 第2クールを明日に控え、懸念しておりました頭髪はかなり
さびし〜い状態になってしまいました。。
 どうせあと数日でお日様のようになるのであれば、入院中に
脱毛が治療よりもストレスにならないように、頭を丸めること
にいたしました(笑)今晩知り合いの美容院に、主人に連れて
いってもらいます。

 生まれて初めて病気らしいものになって、今まで味わったこ
とのない痛みや苦しみを感じるごとに、周囲の支えが心底あり
がたく、大げさなようですが、生きるということがどんなにか
けがえのないことなのか・・と強く思いました。そして、今ま
で私は周囲の悩んでいる人に何ができていたんだろうか・・と
考えていました。

子供のこと・・病気のこと・・自分は不幸だと思っていたこと
が本当に恥ずかしい。でも今私は、とても幸せです。

Re(4):頭髪について
 たひ  - 05/6/2(木) 14:55 -

引用なし
パスワード
   ▼かおりさん:

順調に治療中ですね!!
髪の毛刈り込んで、気合一発、癌を撃退ですね!!!

自分が幸せってことに、気がつかないで生きていく人ほど
不幸な人はいないですよね。
ちょっとしたことだって、「お〜〜すごい!」とか「たのしい!」って
思ったもの勝ちだと思うんですよ。

さ、今回も副作用が軽くすむよう、祈ってますからね!
調子よくなったら、ぜひぜひまたお話しましょうね!

581 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free