相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

193 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... zukko 08/5/18(日) 22:27
... みい 08/5/19(月) 22:47
... みい 08/5/19(月) 22:49
... すずき 08/5/20(火) 10:24
... ちゅん 08/5/21(水) 10:11
... いくこ 08/5/21(水) 16:05

教えて下さい、タキソテールの副作用
 zukko E-MAIL  - 08/5/18(日) 22:27 -

引用なし
パスワード
   母が今回トポテシンからタキソテール、パラプラチンに変えて治療を行なった後、容態が一気に悪くなり、トイレに行くのもままならないといった様子です。投与直前に1500CCの腹水を抜き、投与後また、腹水がパンパンになったので2000cc抜きました。3日間ぐらいは、極度の倦怠感、食欲不振、味覚障害と腹水のはりで、苦しんでいましたが、それがかるくなったら、めまいとふらつきが始まりました。白血球値が1000まで下がったせいで体がだるいのだろうと看護士さんは言われるのですが、注射を打っても症状は改善されません。
これが副作用なのでしょうか?もう、投与してから一週間以上たちます。母は、今まで、タキソール、パラプラチン、トポテシンの治療を受けていますが、こんなひどい副作用は初めてです。腹水を抜いたことがいけなかったのでしょうか?どなたか、タキソテールで同じような経験された方、いらっしゃいますか?

Re(1):教えて下さい、タキソテールの副作用
 みい  - 08/5/19(月) 22:47 -

引用なし
パスワード
   ▼zukkoさん:

腹水を抜くとやはり体力をかなり消耗するみたいです。
薬の副作用は人によって違いますが、母も白血球が1000以下になった時はかなり衰弱しました。その時には同時に鎖骨の下のポートから高カロリー点滴をして栄養分を補給し、回復するのを待ちました。もちろん白血球を上げる注射もしました。

腹水を抜くスピードもかなり体力に影響するようで、点滴の逆・・くらいのスピード(1滴ずつポタポタ抜くイメージ)でかなりゆっくり数時間かけて抜きました。

Re(1):教えて下さい、タキソテールの副作用
 みい  - 08/5/19(月) 22:49 -

引用なし
パスワード
   ▼zukkoさん:

腹水を抜くとやはり体力をかなり消耗するみたいです。
薬の副作用は人によって違いますが、母も白血球が1000以下になった時はかなり衰弱しました。その時には同時に鎖骨の下のポートから高カロリー点滴をして栄養分を補給し、回復するのを待ちました。もちろん白血球を上げる注射もしました。

腹水を抜くスピードもかなり体力に影響するようで、点滴の逆・・くらいのスピード(1滴ずつポタポタ抜くイメージ)でかなりゆっくり数時間かけて抜きました。

母は今はタキソテールではないですが、腹水の面で参考になればと思いコメントしました。

Re(2):教えて下さい、タキソテールの副作用
 すずき  - 08/5/20(火) 10:24 -

引用なし
パスワード
   ▼zukkoさん:
トポテシンからタキソテール、パラプラチンに替えてからの副作用がきついですね。
その逆の方が多いと良く聞きますが。
副作用は個人差がありますが、家内の場合は投与後三日目くらいから強くなり
一週間くらい続きましたよ。
腹水は血漿蛋白を多く含むことからただ抜くだけでは適切ではなく血漿成分を再び体内に
戻し入れることが良いらしいですが、高度医療のできる病院に限られていますね。
家内の場合は、出来るだけ我慢した方が良いと云われ、結局抜かずに済ませました。
みいさんのおっしゃるように、腹水はゆっくりと(1L/h)と抜かなくてはいけないようですね。
白血球が下がるのは誰にもある副作用です。白血球を上げる注射を連日打つことにより
徐々に、そして一気に驚くほどに快復します。
腹水というように目に見えるがんの症状が出ると、精神的に落ち込みます。
健康な人にも、大なり小なり腹水はあり、抗がん剤が奏功してくれば取れると
励ましてあげましょう。

Re(1):教えて下さい、タキソテールの副作用
 ちゅん  - 08/5/21(水) 10:11 -

引用なし
パスワード
   ▼zukkoさん:
はじめまして。
母はタキソテール+カルボは一回しかしていませんがその様な副作用はありませんでした。
タキソテール単剤を4回しました。
その際は骨髄抑制は回を追う毎にひどくなり、好中球が300や350なんて時もありました。
母の場合は投与後5日目から12日目くらいまでがしんどさのピークで、疲れやすく体が鉛のように重くだるかったです。
あとは味覚障害は2週間ありました。それと浮腫みありました(リンパ取ってません)。
腹水が溜まったことがないのでそのことは全然わかりません。ごめんなさい。
タキソテール単剤をされた方が他におられるのですが、その方と母が同じだったのは味覚障害だけでした。個人差がかなりあるように思います。
その方は痺れがひどかったようです。
白血球や好中球が下がるとしんどいと思います。また、貧血でも体が重くだるくなると言われました。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。早く副作用が抜けて落ち着きますようお祈りしています。

Re(2):教えて下さい、タキソテールの副作用
 いくこ  - 08/5/21(水) 16:05 -

引用なし
パスワード
   zukkoさん:
長い間心身共に辛い日々を送られて大変と思います。腹水がひいてくれない間は本当に辛いですね。
zukkoさんご自身のお体もくれぐれも大切にそしてポジティブに毎日をお過ごし下さい。
私自身、お薬やタキソテールの副作用の件はここで書かれている皆様以上のアドバイスや経験を持ち合わせていません。申し訳ございません。
一方で、卵巣癌ではありませんでしたが、祖母が大変な状況になっていたときに、大好きなかき氷を口に入れてあげたところ、「おいしい。おいしい。」と言って大変に喜んでくれました。祖母の笑顔は、看病している家族も癒してくれました。
お母様のお好みやご容態にもよるので、冷たいかき氷やアイスをあげること自体適切かどうかは存じませんが(念のために担当のお医者様にご相談下さい。)、ご参考までに体験談としてご報告します。

193 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free