相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

299 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... ゆうこ 07/5/3(木) 19:51
... あゆみ 07/5/4(金) 16:50
... ゆうこ 07/5/5(土) 12:34
... すずき 07/5/6(日) 11:46
... あゆみ 07/5/16(水) 14:39

またまた報告します
 ゆうこ  - 07/5/3(木) 19:51 -

引用なし
パスワード
   ここしばらく、一人で大騒ぎしておりました。
色々、ご心配おかけしました。

昨日、最新のマーカーを聞いてきました。
18とのことです。
治療終了時、10だったものが、翌検診時に23.3になったために
PETに行ってきなさい、から始まった今回の心配ごと。
病気って疲れます。
マーカーが上下するのは仕方のないことなのですね?
でも心配なので毎月、診察に来たいと言いましたら叱られました。
自費ですよって。
自費でいいって申しましたら更に怒りまして・・
よく訳のわからない説教をしてました。
「人生は思いどうりになんてならないの。
楽な道はないのよ。心配心配っていうなら診療内科にいけばいいじゃないの」
1日、考えてみたけれど、やっぱりわかりません。
なんで怒るのでしょう?
心配なのはマーカーであり、診療内科にいくまえにマーカーの数値は
知りたいものです。
そうそう、前回「癌専門病院じゃないし癌専門医じゃないんだから
一定のことしかできない。よく考えてきて」と
仰っていたのは忘れておられるようなので触れませんでした。
婦人科医が減って大変そうで張り紙してあったりしました。
NICUがあってハイリスク分娩の病院なので産科はなくせないけど
婦人腫瘍専門医もいなくなったのだから婦人科を閉鎖してほしいです。
転院できますから。乱暴な希望ですけど・・

次回は薬がきれる2ヵ月後です。
マーカーが小さいながらも動いているので心配したのですが
気にするほどの事ではないのでしょうか?
もともと、定期健診は2,3ヶ月おきって事だったのです。
なんにも気にしないで普通に過ごせたら1番の薬なんですよね・・
わかっていながら・・

ワンちゃんと夜の散歩に行って着ましょうっと

Re(1):またまた報告します
 あゆみ  - 07/5/4(金) 16:50 -

引用なし
パスワード
   ゆうこさんこんにちは
以前お話させて頂いたあゆみです。
ゆうこさんの気持ちすごくわかります。
私も治療終了後2ヶ月目の検診でマーカーが早くも少しあがりCTを撮ることになりました。
CA125は少しだけですがCA19-9が倍以上になってしまいました。
主治医には正常範囲なのでまだ大丈夫と言われましたがとても不安な気持ちでいます。
マーカーの数値で本当に振り回されてしまいますよね。
これから一生の付き合っていくものなのでうまく気持ちをきりかえて前向きに行こうと
思うようにしてます。
ゆうこさんはPETも問題なくマーカーも前回より下がってますしすごくいいことだと
思うので今はあまり気にすることはないと思います。

すずきさんお久しぶりです。
今度のCTの結果でどうなるかわかりませんが再発なら半年以内の再発なので
CAPではなくタキソテールになると思うので主治医にマンスリーではなくウィークリーで
お願いしようと思ってます。また色々相談させて頂くと思うので宜しくお願いします。

Re(2):またまた報告します
 ゆうこ  - 07/5/5(土) 12:34 -

引用なし
パスワード
   ▼あゆみさん:

こんにちわ
あの時は有難うございました。
タキソール、タキソテールの件では気持ちがすごく楽になりました。

>私も治療終了後2ヶ月目の検診でマーカーが早くも少しあがりCTを撮ることになりました。
>CA125は少しだけですがCA19-9が倍以上になってしまいました。

私はCA125しか見ないのです。皆さんはCA19-9もみるのでしょうか?
もともと、CA125が術前57.8にしか上がらなかったので反応しないのではないかと思うと
気になってしまいます。

>主治医には正常範囲なのでまだ大丈夫と言われましたがとても不安な気持ちでいます。
>マーカーの数値で本当に振り回されてしまいますよね。

そうですよね。
不安な気持ちって不安が不安を呼ぶというか・・
限りなく悪いイメージが広がってしまいます。
自分でも、これでは駄目だ、全てにマイナスだとわかっていて
本当に難しいです。
前向きに!って切り替えたばかりなのに逆行したりして・・
3歩進んで3歩下がるみたいな進歩してない毎日です。

>ゆうこさんはPETも問題なくマーカーも前回より下がってますしすごくいいことだと
>思うので今はあまり気にすることはないと思います。

そうなんでしょうか・・
そう言っていただくと心強いです。
あゆみさんはCTの結果がでるまで心が晴れないと思いますが、
胸をなでおろす結果であることを願ってます。

>これから一生の付き合っていくものなのでうまく気持ちをきりかえて前向きに行こうと
>思うようにしてます。

こうして、心配や不安を繰り返していくうち
だんだん、上手に付き合っていけるようになるのでしょうか・・

あゆみさん話せて嬉しかったです。
頑張りましょうね!!

Re(3):またまた報告します
 すずき  - 07/5/6(日) 11:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうこさん:
CA125が23.5→18に下がったとは安心ですね。マーカーの上下には
振り回されるなと云いますが、下がったときは素直に喜ぶのがいいですよ。
がん患者の多くは心も病んでいるいるわけですから、下がったときは
医者も一緒に喜んで励ましてほしいですね。
>毎月、診察に来たいと言いましたら叱られました。
ビックリですね。よほど忙しい病院なんですね。
婦人科学会のガイドラインでは、治療後の1年間のフォローアップは定説は無いが
1〜2月に1回が良いとされています。
二年間は毎月と言う医者もいるようです。患者を安心させて免疫力を
アップさせるのも医者の仕事なのにね。
▼あゆみさん:
CA19-9が倍以上になったとは多少心配ですが、CA125が微動で基準内なら
CTには何も写らないと思いますが、安心のためにも撮りたいですね。
CA125も上がってくれば再発も視野に入れなくてはならないですね。

Re(4):またまた報告します
 あゆみ  - 07/5/16(水) 14:39 -

引用なし
パスワード
   すずきさんこんにちは。
CTの結果を聞きに病院に行ってきました。
結果は問題なくマーカー値も両方下がってました。
とりあえず一安心です。
本当に毎月マーカー値で振り回されますがうまく気持ちをきりかえて付き合って
行くしかないですね。

299 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free