相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

309 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... でり 07/4/15(日) 11:00
... すずき 07/4/15(日) 17:26
... でり 07/4/16(月) 8:44
... でり 07/4/16(月) 8:46
... すずき 07/4/16(月) 9:12
... でり 07/4/16(月) 15:33

白金製剤にアレルギーがあります。
 でり E-MAIL  - 07/4/15(日) 11:00 -

引用なし
パスワード
   2005/05/26に手術を受けました。
癒着がひどく体網のみ切除。ステージは3C〜4 しょう液性腺癌です。その後TJマンスリーで6クール。6クール目にパラプラチンでアレルギーがでてしまいました。その時点でマーカーは一桁と二桁を行ったり来たりでしたが、とりあえず修了。
4月から地固め開始。1回目でパラプラチンでアレルギーがでたため、地固めも中止になり 治療はいったん中止状態でした。
昨年9月頃よりマーカーが上がり始め今年2月61.6でわたしのほうから治療を再開して欲しいと申し出ました。その時点ではCTには怪しきものは無いといわれております。
3月14日よりTJ 2週間で開始していますが、パラプラチンを開始する際ステロイドを点滴より管注しています。
1回目は何もありませんでしたが、2回目開始後1時間ほどして発疹が出たため一旦止め速度を落として終えました。
いつもパラを入れるときは300/5時間掛けて落としています。
今回3回目でしたがパラ開始と共にステロイドを使い発疹が出たらステロイドを使って修了しました。
白金製剤にアレルギーをおこした人は次から使用できないというここの投稿を読んで不安になりました。
こんなにステロイド使用していいのか、いつも医師に問いかけると「良くは無いけどこれを使わないと治療続けられないでしょ。」といわれてしまいます。
このままここで治療続けていていいのでしょうか?
とても不安です。

長くてすみません。鈴木さんアドバイスお願いします。
ずっとご相談しようか迷っていました。あまりPCの操作は得意でないのでご迷惑お掛けするとおもいますが・・・・よろしくお願いいたします。

Re(1):白金製剤にアレルギーがあります。
 すずき  - 07/4/15(日) 17:26 -

引用なし
パスワード
   ▼でりさん:
はじめまして。
手術を受けて二年目に突入するのですね。卵巣癌にありがちで
一寸遅れたので、大変な体験をしましたね。
卵巣、子宮は取れているのでしょうね。幸いにTJが奏功しているし
TJ再開でも耐性はできていないようで。
パラプラチンのアレルギーの出る人、は八回目辺りで一番多くアレルギーが出るようで
す。まさにでりさんはその典型ですね。
>白金製剤にアレルギーをおこした人は次から使用できないというここの投稿を読んで不安
普通は使用できません、と言うか使いたがりません。強いアレルギーのときは、点滴速度を落と
そうが継続できません。すぐに中止して酸素吸入をしたりと大変です。
それからすると軽いアレルギーですね。この程度ならウィークリーにして、量を減らし
スピードを落とせば使えるかもしれません。先生によく相談したらいいと思います。

>こんなにステロイド使用していいのか、このままここで治療続けていていいのでしょうか?
よくわかりませんが、ステロイドの薬害よりも、がん細胞の害が強いわけですから
仕方ないと思いますね。
PCの操作に慣れていなくても、掲示板は壊れないので何でも書き込んでください。

Re(2):白金製剤にアレルギーがあります。
 でり  - 07/4/16(月) 8:44 -

引用なし
パスワード
         ここの100の質問にも書き込んでありますが、子宮 卵巣共にしっかりお腹の中に残っています。
6クール終了時に人口肛門をクローズして頂きました。どうせ開けるのだから取れるものは取って欲しい とお願いしましたが して頂けませんでした。
G研でのセカンドで「体力も有りそうだし マーカーも落ち着いているのでうちだったら開けて取れるところは取るね」と言われましたが 転院はできないということと取っても取らなくても再発のリスクは変わらないと思われる、と言われ他の病院を探すのは止めて楽しく過ごしてきました。
最近医師との関わり方の難しさをしみじみ感じています。
鈴木さんの奥様はうまく癌と共存しておられるようで それも信頼のおけるお医者様との関係があってこそ (もちろん 優しくてこんなにすばらしいHPを開いてくださるご主人のサポートが一番の力ですよね! うらやましいです!!!)わたしはまだ医師に対する不信感が強くコミニュケーション不足だと感じています。
ここのサイトでも何人かの方が転院を考えていらしたようですが わたしもそれの繰り返しです。やはりセカンドをへて転院にこぎつけるのがいいのですよね?

再発(?)はきついことでしたが これで自分の癌ときちんと向き合って今取れる一番いい方法を模索することができました。
これからもお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

ちなみにわたしも温泉大好き、旅行大好き 庭仕事大好きです(笑)

Re(3):白金製剤にアレルギーがあります。
 でり  - 07/4/16(月) 8:46 -

引用なし
パスワード
         鈴木さん さっそくありがとうございました。
ここの100の質問に答えていますが 子宮 卵巣とも取っていません。取れたのは体網だけです。
6クール修了後人口肛門をクローズしたのですが、どうせ開けるのならそのときに取れるものは取って欲しいとお願いしましたが して頂けませんでした。
G研でセカンドを取ったとき「体力もありそうだし、マーカーも安定しているからうちだったら開けて取れるものは全部とるね」と言われました。でも*転院はできないこと、*取っても再発のリスクはとらない場合と比べて変わりがないと思われる。とのことで今まで楽しく過ごしてきました。
最近は医師との関わり方の難しさをしみじみ感じています。明らかにコミニュケーション不足なんですよね。
鈴木さんの奥様はお医者様とうまくコミニュケーションが取れていて 癌との共存がうまくいっていてうらやましいです。(もちろんこんなにすばらしいHPを開いているご主人のサポートがあればこそですが)
今回再発(医師ははっきり言いませんが)ということでまた新たに自分の癌と向き合って今出来る一番いい方法を考えることができました。
ここのサイトでも何名かのかたが転院のことを話されていますが、やはり転院するとしたらセカンドをへて転院にこぎつけるのが一番いい方法なんですよね?
 
ここのところそのことで堂々巡りです。
とにかく来週からの治療に向け体力の回復 維持に努めます。
また 相談させて下さい。

Re(4):白金製剤にアレルギーがあります。
 すずき  - 07/4/16(月) 9:12 -

引用なし
パスワード
   ▼でりさん:
進行していると思われるときは、いきなり手術ではなくて
腹腔鏡で見て組織の採取だけにして、術前の抗がん剤をしてから
手術をすれば腫瘍を取りやすいのにね。
癒着は医師の腕次第のようで取れそうなきがしますが。
医師の説明不足か、転院希望が半数近くあり、がん難民多いですね。
G研でのセカンドで、取っても取らなくても再発のリスクは変わらないとの
ことが真実なら、TJが良く効いているのでこのままでもいいかとも思いますね。
癌になったお陰で? 外国にも行けたし、花そだてで癒しながら憎きがんですが
上手に手なずけていきましょう。
PS
返信の場合は、右上の「返信」クリックして書いてください。

Re(5):白金製剤にアレルギーがあります。
 でり E-MAIL  - 07/4/16(月) 15:33 -

引用なし
パスワード
   ▼すずきさん:

早速ドジッてしまいました。同じようなメールが2通あるのですもの!
いつも分からない時は息子だのみでしたが今は側にいないので「あれ〜!!?」とかしながらPC操作しています。
病院よく選んでから決めろと言われていましたが、そんな余裕無くまたこんなにひどい状態と思わずただ近いというだけで決めました。
今度の教訓を生かして失敗しないようにします。
「癌難民」いやな言葉ですがよくききますね。
日本の医療制度のおそまつさを象徴しているようです。
ひとつひとつていねいに説明していただく時間がいまの担当医には無いように思います。 
でもあきらめずメモを片手に治療をうけます。

朝早くから勇気100倍ありがとうございました。

309 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free