相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

614 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... さら 05/3/13(日) 9:37
... すずき 05/3/13(日) 10:32
... さら 05/3/13(日) 11:16
... たひ 05/3/13(日) 17:33
... さら 05/3/14(月) 9:06
... たひ 05/3/14(月) 10:26
... たひ 05/3/14(月) 10:40

   - -

引用なし
パスワード
  

   - -

引用なし
パスワード
  

   - -

引用なし
パスワード
  

   - -

引用なし
パスワード
  

Re(3):ご相談:エコー検査の正確性
 さら  - 05/3/14(月) 9:06 -

引用なし
パスワード
   ▼たひさん:

>お母様が以前患われたのは、どこの癌でしょうか?(さしつかえなければ)

大腸がんでした。
当時は転移なし?で化学療法は無く、その後定期的に通院していました。
今回の検査で、転移・原発巣などもある程度判断できるかも知れませんね。

実は、今日マーカー検査・エコー検査の結果が出るので、少し情報が入ります。
>
母が言うには、前回も思ったが、日本は欧米並み?に告知は進んでいるけど、
精神面のケアが無い(少ない)そうです。
告知を進めるなら、同時にメンタルサポートも進めて欲しい。

お医者様は頼めば心療内科を紹介するなど助けて下さるでしょうが、
考えつかない患者さんも沢山いらっしゃるでしょう。
お医者様の側から、「精神的なサポートは必要ですか?」と
一言聞いて下さってもいいような。

(母のかかった3つの大学病院ではありませんでした、
他の病院はやっているのかも、だとしたらすみません)
本人・家族が手探りでその辺をまかなっています。

そうしてこのサイトに出会ったのですけれど。
今回は、院内の心療内科を紹介して頂くよう頼んでみるそうです。

>大切なお母様ですもの。いっぱい幸せな人生送っていただきたいですものね。

今でも、老人介護施設に仮入所させた(手術は間違いないので)
祖母が友達が出来るか、寂しくないかと心配ばかりしています。
これからは少し我侭に生きて欲しいです。

先輩がたのお話とてもとても勇気付けられています。有難うございます。

Re(4):ご相談:エコー検査の正確性
 たひ  - 05/3/14(月) 10:26 -

引用なし
パスワード
   ▼さらさん:

やさしいお母様なんですね。
でも、わがまま言ったことの無い方は、きっとわがまま言うのにも努力がいるのかも。
おばあさまや娘の心配することも、元気の素なのかも知れませんね。

私が通っているのは、癌専門の病院ですが、心療内科(精神科)があります。
全員ではないけれど、希望すると話を聞いてくれるようですし、
入院の長かった友人のところには、病室に精神科の先生が来て下さっていました。
さらに、彼女のご両親にも「患者さんの家族の心のケアも大事です。」と
おっしゃっていたそうです。
ただ、やはり本人が希望しない限り、普通はないですよね。

私も同感なんです。
特に治療が終わった後、精神的不安を抱える方が多いので、
治療終了時にセッションを受けることを標準にすればいいのにと思います。

結果わかったら教えてくださいね。
祈ってます。

追記
 たひ  - 05/3/14(月) 10:40 -

引用なし
パスワード
   消化器系癌からの、転移卵巣癌はクルーケンベルグ腫瘍でした。

614 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free