相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

532 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... りんご 05/11/29(火) 15:35

... すずき 05/12/3(土) 22:19
... りんご 05/12/6(火) 1:09
... すずき 05/12/6(火) 9:48

Re(6):化学療法の間隔と腫瘍マーカーの検査時期
 すずき  - 05/12/3(土) 22:19 -

引用なし
パスワード
   ▼りんごさん:
>抗がん剤の何日後、という意味でお尋ねしました。
がん細胞が普通に活動しているときの、月に一回ペースの抗がん剤治療では、
抗がん剤治療後、いつ検査をしてもマーカーは誤差範囲以内の変動だと思います。
あまりマーカーの数値に踊らされない方がいいと思います。
>大網はずいぶんやせていたためにうまくはがせず?とらなかったのと、
抗がん剤が効いていますのでいずれがん細胞は縮小していくと思いますよ。
同じ病院でウィークリーでやっておられる方がいるなら、医者はウィークリーも
視野に入れて治療されていますから安心していて良いのでは。
癌の治療は本人、一番近くの親族が納得した治療法が一番良いのです。
あきらかにおかしな治療法でない限り、廻りから負担になるような事は口
を出さないことが良いのかも。

>大きな異常はないのに、患者から希望して撮ってもらうことはできるのでしょうか。
>すずきさんのご経験ではどのくらいの頻度で検査するのがようでしょうか。
マーカーが急上昇していて、その原因がわからないときは、月に三回撮りました。
回数は保険の関係もあると思いますが。CT,MRI,PETは病院によっては台数が
少なくて順番待ちで取りにくいところが多いと思います。PETはほとんどないですね。
少ないとはいえ被爆するのでやらないのに越したことはない。
お母さんは取り残した腫瘍が有る所がわかっているので、特にすぐ撮る必要を
感じていられないのでは。マーカーが数千になれば大きさと場所を確認するために
撮ると思います。今はCTを撮っても治療法は変わらないと思います。
これからも一緒に勉強していきましょう。そしてお父さんに教えてあげてください。
がんばって行きましょう。

Re(7):化学療法の間隔と腫瘍マーカーの検査時期
 りんご  - 05/12/6(火) 1:09 -

引用なし
パスワード
   ▼すずきさん:
>癌の治療は本人、一番近くの親族が納得した治療法が一番良いのです。
>あきらかにおかしな治療法でない限り、廻りから負担になるような事は口
>を出さないことが良いのかも。
そうですね。まったくです。
病気がわかったばかりのときは遠かろうが高かろうが最善の治療を、とも考えましたが、
がんのように継続的に治療する病気は、精神的にも肉体的にも経済的にも、
本人に負担の少ない納得感のある方法が一番ですね。
さいわい母の病院はうちからも近く、先生のことも信頼しているので、
条件的にはよいと思っています。

>お母さんは取り残した腫瘍が有る所がわかっているので、特にすぐ撮る必要を
>感じていられないのでは。マーカーが数千になれば大きさと場所を確認するために
>撮ると思います。今はCTを撮っても治療法は変わらないと思います。
>これからも一緒に勉強していきましょう。そしてお父さんに教えてあげてください。
>がんばって行きましょう。
なるほど、自分ひとりで悶々としているより、お話をうかがってよかったです。
いろいろアドバイスありがとうございます。

Re(8):化学療法の間隔と腫瘍マーカーの検査時期
 すずき  - 05/12/6(火) 9:48 -

引用なし
パスワード
   ▼りんごさん:
卵巣がんは長い闘いになります。
同居している家族よりも、離れている家族の方が
客観的にみれる場合も有ります。
適宜に手助けをして、みんなで暖かく支えて行きたいですね。
ここは気楽な励まし、愚痴のこぼし場です。
すばらしい仲間がいっぱいいます。遊びに来てください。

532 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free