相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

550 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... よっち 05/9/6(火) 17:19

... すずき 05/9/6(火) 22:12
... よっち 05/9/6(火) 22:26
... すずき 05/9/6(火) 22:48
... たひ 05/9/7(水) 10:32

Re(1):延命治療・・・
 すずき E-MAIL  - 05/9/6(火) 22:12 -

引用なし
パスワード
   ▼よっちさん:
お久しぶりです!!
その後如何でしたか。抗がん剤治療を再開するとは
何処かに転移したのですかね。
>私は、「オキサリをやらないのですか?」
>と聞いたら、先生の顔が一瞬のうちに怖い顔にかわり
オキザリプラチンは最近認可されたばかりで、使い方に
精通していない医者かも。それとも、最後の手段として
オキザリプラチンを最後のカードとしてとって置きたい?
いや、AvastinやCetuximab(アービタックス)、 カペシタビン、イレッサ 
等最後の切り札となる薬が控えています。
矢張り、オキザリプラチンの使い方に精通していなくて
副作用の処理が出来ない。
事故死も報告されていますからね、無理に使わせるのは
上手くないですね。
腫瘍内科医の養成が急がれますね。そして、処置費の
アップが。
矢張り放医研の先生と相談して、オキザリプラチンの
使える病院を紹介していただくのがベターかも。

Re(2):延命治療・・・
 よっち WEB  - 05/9/6(火) 22:26 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
3月に直腸の手術をしてその後リンパ節転移の部分を7〜8月にかけ
放射線をかけてたわけですが、
さらに細胞をたたくという意味で抗がん剤をやるそうです。
ただ2日にPETを撮っていってその結果が明日わかるので
転移があるかないかどうかもわかります。
今のところ放射線も効いてるのか、マーカーが下がりはじめました。

でも、これから抗がん剤。しかも一生と先生に言われた母はすっかり
落ち込んでいます。
一生ということは薬をやめると私の人生も終わりなのね・・・
金銭的にもいつまで続けられるかしら・・・・と。

オキサリもやってる人に聞くと月12万くらいすると聞いたし、
今度母がやると言われた薬も同じくらい金額がかかるみたいです。
母は効果がなかった薬なのに又高いお金払って果たして効果が
あるのか。。。。と悩んでいます。

この何年の間、私は手術を担当した医師と会ったことがなかったのですが、
今回初めて一緒に診察室に入って思ったことが
いい先生ではあるんだけど、威圧的で私たちの意見、気持ちを聞いてくれない。
と思いました。
放医研の先生はすごく親身に私たちの話を聞いてくれるし、
こちらが質問しても今日の先生みたく顔色変えることなんてなく
ちゃんと説明してくれます。
ちょっと先生不信に今日はなってしまいました。

明日は私は仕事で付き合えないので
母にもう一度今後のことを話してから病院に行ってきてもらおうかと
思っています。

Re(3):延命治療・・・
 すずき E-MAIL  - 05/9/6(火) 22:48 -

引用なし
パスワード
   ▼よっちさん:
>オキサリもやってる人に聞くと月12万くらいすると聞いたし、
大腸がんにのみ認可されたのですか。直腸がんは適用外
なんですね。それは大変ですね。早く認可して欲しいですね。

放射線治療でマーカーが下がっているので、細胞レベルで
抗がん剤で叩いておきたいのですね。
しかし、PETに写らないのなら、無理にするのは考え物かも。
良く納得してから治療を始めたほうが良いですね。

Re(4):延命治療・・・
 たひ  - 05/9/7(水) 10:32 -

引用なし
パスワード
   よっちさん

え?同じ腸の癌なのに、直腸がんには適応でないのですか?!
わっかんないなあ。。。。そういうのって。

金額に関してですが、高額医療の手続きはできないのでしょうか?
私は現在ウィークリーの治療を受けていて、
1月に5週あるときなどは、計算上17万以上になっちゃうけど、
高額医療の手続きをすれば、自己負担が72.300円(だったかな?)
で済むんですよ。
これなかったら、一介のOLですから、払いきれるもんじゃないですよ。。
本当にお金かかりますよね。

550 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free