相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

599 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... ヒコ 05/4/30(土) 21:32

... たひ 05/4/30(土) 22:27
... ヒコ 05/4/30(土) 22:41
... たひ 05/5/1(日) 12:10

Re(1):世界基準の化学療法
 たひ  - 05/4/30(土) 22:27 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒコさん:
ここの談話室にも参加されてる方が、シアトル在住の卵巣がん患者さんで、
その方のホームページには、ハワイ在住の卵巣がん患者さんもいらっしゃいますが、
やはりTJ療法で治療してらっしゃいます。
ただし、セカンドラインとして、ドキソルビシンやジェムザールなどの治療薬が使用されているようです。
ですから、卵巣がんに関しては、海外に大きく遅れをとっていると言う事はないのかもしれません。
(セカンドラインで使用できる薬や臨床に関しては、遅れてる気はしますけど。)

Re(2):世界基準の化学療法
 ヒコ  - 05/4/30(土) 22:41 -

引用なし
パスワード
   そうなのですか、ということはTJは世界基準なんですね。しかし2th、3thの化学療法もできるだけ世界基準に達しないといけないと思います。今日本では、cap療法、cpt-11とサブの薬がある
みたいです。このように卵巣癌の抗がん剤はほかの癌と比べて使用できるものが多いそうですが、サブの薬はやはり多いほうが安心できると思います。患者やまた家族がこの認可できていない薬の情報を得ることが必須だと思います!

Re(3):世界基準の化学療法
 たひ  - 05/5/1(日) 12:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒコさん:
一つ間違えてました。
シアトルの方は、TJを基本に(アメリカでは8クールが標準)
数回、プラスαでDoxilを使用したとおっしゃってたのを思い出しました。
ただし、その方は乳がんの治療をして7年目で、卵巣がん(卵巣原発)にかかられたので、
治療法が違う可能性はあります。
Doxilは心臓に負担がかかるそうで、もう使えないとおっしゃっていました。
(心臓がもともと、少し弱いそうなので)

先日話題に出ていた、新しい薬の効果が認められて、
日本でも使えるようになるといいですよね。
一応、情報仕入れたら、腫瘍内科の主治医に「こんなこと聞いたけど?」って
質問するようにしています。(雑談してて忘れる事もあるけど)
何か情報があったときには、書き込みますね。

599 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free