相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

601 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... かおり 05/4/28(木) 11:14

... かおり 05/4/28(木) 21:35
... じん 05/4/28(木) 22:30
... たひ 05/4/28(木) 23:30
... かおり 05/4/29(金) 0:29

Re(3):抗がん剤治療と妊娠について
 かおり  - 05/4/28(木) 21:35 -

引用なし
パスワード
   すずきさん、たひさん:
早速のお返事、ありがとうございます。

妊娠の可能性についてですが、主治医からは治療後半年は
あけたほうがよいだろうと言われています。
でも、これから抗がん剤治療を始めることを思えば、なに
か気の遠くなるような感じさえしてきます。子供のことを
抜きにしても、本当に半年後にきちんと体調が整っている
のだろうか・・・等等、考え出すと不安がつきません。

しかしながら、こちらの掲示板の皆さんが前向きに治療を
頑張っているのを拝見し、私も頑張らなければいけないな
と思い始めています。支え続けてくれている家族や友人に
対しても、今の私はとにかく治療を頑張るしかないのです
から。

また気持ちが弱くなりかけたら、お邪魔させてくださいね。

Re(4):抗がん剤治療と妊娠について
 じん  - 05/4/28(木) 22:30 -

引用なし
パスワード
   かおりさん、はじめまして。
私もかおりさんととても近い状況ですので、少しでも励ましになればと思い
書いています。

私は昨年10月、32歳のときに左卵巣全部と右卵巣一部を摘出しました。
病気がわかったのが結婚してちょうど1年経った頃で、妊娠を希望していたので
右卵巣の一部は残してもらいました。
病気の診断はかおりさんと同じIc期で、手術後カルボプラチンを3クール投与
を受けて現在に至ります。現在術後半年、抗がん剤投与後4ヶ月経ちます。

抗がん剤投与後、どれくらいで妊娠してよいのか、というのは統計がないが
半年後の様子を見て、生理が順調で再発の兆候がなければ許可するとの説明を
主治医より受けました。薬の影響がないよう、ある程度間を空けるということ
なのだと思います。カルボプラチンについては、胎児への影響というのは殆ど
ない、安心してよいとのことでした。

今はきっと、今後の回復のことや再発への不安などがあって、妊娠に対しても
不安な気持ちが膨らんでいるのではないかとお察しします。
けれど、まず、体は毎日だんだん良くなりますよ!
体力が戻って日常生活が元通りに送れるようになれば、気持ちも徐々に立ち直って
くると思います。
私は今シーズンは無理と諦めていた趣味のスキーも、仕事も再開しました。
でも、術後は今の自分の姿なんてとても想像できませんでした。

今は、一番大事な自分の体を、あせらず、少しずつ回復させましょう。
一緒にがんばろう。きっと大丈夫!

Re(5):抗がん剤治療と妊娠について
 たひ  - 05/4/28(木) 23:30 -

引用なし
パスワード
   ▼じんさん:
じんさん ありがとう。
同じ状況の方のお返事が一番役に立つし、安心材料になりますね。

かおりさん、
私は、初発の時には、TJ療法を8クール受けました。
それでも、治療終了後かなり大事をとった感もありで、
3ヶ月後に職場に復帰しました。
7ヶ月後には、ハワイ旅行にも行き、シュノーケリングや乗馬など、
普通に楽しんできましたよ。
白血球が正常値に戻るのには、8ヶ月かかりましたけど、
かおりさんは3クールですから、骨髄ダメージも少ないと思います。
半年経った頃には、髪の毛もベリーショートくらいになりますよ。
治療前はいろいろ不安もあるでしょうし、先が長く感じられるかもしれませんが、
始まってしまえば、あっという間に過ぎてしまいます。

私からのアドバイスは、抗がん剤治療の合間、できる範囲で良いので、
散歩をするようにして、体力をつける努力をしてくださいね。
そうすると、治療後の復活が早くなります。
手術の後、しばらく動けない間に、結構筋力落ちてしまうし、
体力が落ちた感じもすると思いますが、ちゃんと戻るから大丈夫ですよ。

副作用などで、心配な事があったら、経験した範囲でお答えできると思います。
皆ついてますよ。応援してます。
早く治して、元気な赤ちゃん授かって、辛い思いをした分も、幸せになりましょうね。

Re(6):抗がん剤治療と妊娠について
 かおり  - 05/4/29(金) 0:29 -

引用なし
パスワード
   ▼じんさん:
お返事ありがとうございます。順調に回復されているのですね。
じんさんの元気なお姿に、自分自身励まされる思いで一杯です。
ご夫婦で、さぞかしお辛い思いもされたことでしょう。でも、
もうこれからは楽しいことが一杯ありますように・・そして私
も後を追うことができるように、とりあえず今は治療に向けて
心の準備だけしておきますね。あせらずに自分を信じてみます。
ありがとうございました。

▼たひさん:
大変貴重なアドバイス、ありがとうございます。長い間頑張ら
れたのですね。本当にお疲れ様です。私も術後体重がかなり減
ってしまったので、GW期間中に少しでも体力を取り戻してか
ら治療に入ろうと思っています。今日は皆さんのおかげでなん
となく気分が落ち着き、治療が終わったらどこに旅行に行こう
か・・等、主人とそんな話をして過ごしました。ささやかな目
標ができるだけでも気がまぎれていいものですね。

またお話させてくださいね。ありがとうございました。

601 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free