相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

202 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... パッションフルーツ 08/4/24(木) 19:17

... あゆみ 08/4/25(金) 23:42

Re(3):シスプラチンについて
 あゆみ  - 08/4/25(金) 23:42 -

引用なし
パスワード
   パッションフルーツさんこんばんは
私もCAPでシスプラチンを使った一人です。
私は6クールしましたが、実際嘔吐したのは2回だけです。
後は強いムカムカがあるだけで、詳しく書くと1、2クール目は投与してから2日目の夕方くらいからムカムカが始まり、ピークは3、4日目で5日目くらいからおさまってきますが、ムカムカがきつい2、3日は食べ物はほとんど食べずにジュースとか飲んでました。

私がきつかったのは3クール目です。投与した晩からムカムカがきつくもう一口も飲み物が飲めないし動けないくらいしんどかったです。1度吐きました。(ずっと寝てました)

4・5クール目は1・2クール目と同じ感じです。
最後の6クール目は投与した日は調子がよかったので食べ過ぎたせいかその晩に吐いて
しまいましたが、その後はまたムカムカだけです。

シスプラチンは吐き気が強いと言われますが、聞いてたほどではなかったです。
ただ腎臓に負担がかかるので投与した日と次の日はムカムカがないので出来るだけ
水分を飲んで尿にだすようにしてました。(ムカムカがきつくても水分だけは飲めたので
ものすごく飲んでました)
私は点滴が大嫌いなのですべて拒み吐き気止めも錠剤で5日間のんだだけで、点滴も
一切してませんがこんな感じでした。
もちろん個人差はあると思いますが参考になればと思います。

202 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free