相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

207 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... プルメリア 08/3/25(火) 21:43

... いくこ 08/3/26(水) 11:03
... いくこ 08/3/26(水) 11:22
... プルメリア 08/3/26(水) 23:20
... 08/3/28(金) 10:46
... 08/3/28(金) 10:59
... プルメリア 08/3/29(土) 14:45

Re(1):マンスリーかウィークリーか?再発/転移の不安
 いくこ  - 08/3/26(水) 11:03 -

引用なし
パスワード
   ▼プルメリアさん:

>マンスリーよりもウィクリーの方が体の負担が軽いということはあるのでしょうか。

お母様のことはご心配と思います。
私の母(詳細は別スレッドにあります)は現在weeklyTJで治療していますが、マンスリーTJに比べて副作用はだいぶ軽いようです。(やはり髪の毛は抜けますが。)

ウィークリーvsマンスリーの大規模臨床試験結果はまだないようですが、weeklyは副作用のコントロールがしやすく効果もマンスリーと同等というのが、一般的な見方です。

ただ、前回のTJ治療から約半年ということで、再びTJでいかれるのか別の薬に変えるのかは悩みどころと思います。また、ウィークリーについては実施している病院とそうでない病院とがあるので、薬の選択とともに担当のお医者様と良くご相談されると良いと思います。

Re(2):マンスリーかウィークリーか?再発/転移の不安
 いくこ  - 08/3/26(水) 11:22 -

引用なし
パスワード
   追伸ですが、副作用の無い治療法として高濃度ビタミンC療法があります。
ttp://www.ota-cl.com/16.html(先頭にhを付けて下さい)
こちらはアメリカのカンザス大学で根治手術後の卵巣癌患者2例に試験的に行ったところ、2例とも効果があった(無病生存中)ということで、現在本格的な臨床試験が行われています。

保険外診療というのが難点ですが、国内でも既に実施している病院が沢山あり、私も母の治療の選択肢として検討しています。
ttp://web.mac.com/yanagisawa/iWeb/Site/FE93AA1E-8062-4C42-B705-CE75ED91550A.html(先頭にhを付けて下さい)

ご参考まで。

Re(2):マンスリーかウィークリーか?再発/転移の不安
 プルメリア  - 08/3/26(水) 23:20 -

引用なし
パスワード
   ▼いくこさん:
はじめまして。別スレッドでいくこさんのお母様のこと、拝見しました。
お互いに心配ですね。でも、抗がん剤がよく効いて緩解されたとのこと、本当におめでとうございます!
そのような話はとても励みになりますし、勇気付けられます。

>私の母(詳細は別スレッドにあります)は現在weeklyTJで治療していますが、マンスリーTJに比べて副作用はだいぶ軽いようです。(やはり髪の毛は抜けますが。)

やはりそうなのですね。主治医の見解はこれからですが、看護士さんからはウィークリーを勧められた
ことがあるようです。

>ただ、前回のTJ治療から約半年ということで、再びTJでいかれるのか別の薬に変えるのかは悩みどころと思います。また、ウィークリーについては実施している病院とそうでない病院とがあるので、薬の選択とともに担当のお医者様と良くご相談されると良いと思います。

そうですね。とりあえず今の放射線治療がまだ終わっていないので、一応終わってから様子を見て
主治医が4月上旬に判断すると言われました。去年の抗がん剤が終わったのが6月なので半年は経過
しているので同じ抗がん剤を使うかもとも言われました。
高濃度ビタミンC療法はとても参考になります。副作用がほとんどないのがいいですね。アメリカでは
治療法として位置づけされているようですね。日本でももっと普及してくれるといいです。ありがとうございました!

Re(3):マンスリーかウィークリーか?再発/転移の不安
   - 08/3/28(金) 10:46 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。1年で再発。2回目のTJで奏功。半年で再再発。3回目のTJで奏功。
今、半年過ぎました。

しびれはだんだんひどくなりましたが、それもしばらくすれば治まりました。
再発治療途中からウイークリーに。副作用がひどくなって急きょ変えました。
随分楽でした。
シスプラは腎臓への負担が心配ですし副作用は強いと聞きます。
まずは、TJウイークリーがいいと思います。

打つ手はまだまだありますから、まずは、抗がん剤で正攻法に行かれることお勧めします。

今、背中を痛めていてこれ以上書くことはできませんので失礼します。

Re(4):マンスリーかウィークリーか?再発/転移の不安
   - 08/3/28(金) 10:59 -

引用なし
パスワード
   G研でのセカンドオピ二オンで再発時に提示されました。まずTJ2クールやってみる
という提案でした。

ここでのアドバイスはあくまで参考に。医師の判断が一番だと思います。

Re(4):マンスリーかウィークリーか?再発/転移の不安
 プルメリア  - 08/3/29(土) 14:45 -

引用なし
パスワード
   ▼海さん:
初めまして。お体の調子が悪いときに、返信をいただき、ありがとうございました。

ここで皆様の書き込みを見ていると、この病気とうまくつきあっていくためには
もっと自分がしっかりしなければと思います。

海さんは再発を2回経験されていらっしゃいますが、同じ抗がん剤でうまく奏功されていて
すばらしいですね。ウィークリーの方がやはり副作用は楽なようですね。うちの母は寒いと
手足がよくしびれてしまい、痛がっています。この冬は特に寒かったので、家の中でも
手袋が欠かせませんでした。。。

>打つ手はまだまだありますから、まずは、抗がん剤で正攻法に行かれることお勧めします。

ありがとうございます。心強い言葉です。。。医者とよく話し合って、母にもまだ選択肢は
あると言い聞かせて、これからの治療に臨みたいと思います。

207 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free