相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

344 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... ぴょん 07/2/18(日) 0:34

... りんご 07/2/27(火) 13:58
... すずき 07/2/27(火) 15:57

Re(5):今後の治療について悩んでいます
 りんご  - 07/2/27(火) 13:58 -

引用なし
パスワード
   すずきさん、こんにちは。3年前に初めて母のことで投稿させていただいたりんごです。
ぴょんさん、横レスになってごめんなさい。

いつもこのページは見ているのですが、なかなか投稿する勇気がでなくて。
ずっとTJで来たのですが、昨年初めからCA125が上昇してきて、5月くらいに経口エトポシド+シスプラチンに変えました。
一旦は効き目がありましたが、再上昇したのでタキソール隔週に戻しあまり効き目がなく、
今年初めの画像検査では残存腫瘍は明らかに増大、腹膜播種もはっきり見えるようになっており、肺への転移も確認されました。
胸水もたまりはじめ数回抜きました。胸水対策(ブレオマイシン)をしてから抗がん剤を変える
予定でしたが、たまり方が早くなってきているからか、さきに抗がん剤をとなりました。
次にやるのは、睦月さんと同じCPT-11とMMCです。

▼睦月さん:
>類内膜腺がん4期で、再発治療中です。今は、CPT-11とMMC(マイトマイシン)併用のWeeklyを2月からしています。(再発箇所は肝臓の実質転移複数です)
これは阪大の研究グループGOGOが「産科と婦人科」2006年5月に発表した論文で、「治療抵抗性・再発卵巣癌に対する化学療法」で、従来の明細胞癌などには奏効率の悪かったTJやDJではなく、CPT-11を含むレジメンです。

情報ありがとうございます。
腹水・胸水が引いてこられたのですね、次に母がするのと同じ薬のようです。
うちの母の場合、作用機序の似たエトポシド(トポイソメラーゼ阻害)で耐性がでているのでどうかとは思うのですが、
現状がまさに睦月さんの年末の感じでして救われる想いでご報告を読みました。
これまで医師も驚くくらいの気丈さ、パワーで乗り切っていたのが、
食欲も急激に落ちて「みんなに迷惑をかけている、悲しい悲しい」というようになりました。
気持ちがしんどくなってくると一気に体調と連動するのを、母と同じころに発症された方数人で見てきて、
とても不安になっていたところでした。

私も勇気付けられましたが、このご経験、母に伝えて励ましとさせていただきたいと思います。

▼ぴょんさん
横レスになってごめんなさいね、別のトピックを立てようか迷ったのですが、続けさせてもらいました。
いろいろご自分で調査されてとっても前向きな姿勢がうかがえます。
うちの母を見ていて感じるのは、気力が体を支えてくれるということです。きっといい方法が見つかると思いますよ。

Re(6):今後の治療について悩んでいます
 すずき  - 07/2/27(火) 15:57 -

引用なし
パスワード
   ▼りんごさん:
お久しぶりです。順調に経過しているものと思っていましたが。
残念なことにTJに耐性が出来たようですね。
勢いをつける前に押さえ込まないといけないですね。
睦月さんに教えていただいた、阪大グループの報告の
CPT-11とMMCはいいと思います。タキソールとCPT-11は使いましたが
言われているように副作用もなく良かったです。
MMCの組み合わせならもっとやさしいのでは。胸水がたまるようでは
急いで処置したほうがいいですね。奏功することを祈っています。

344 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free