相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

379 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... TOMO 06/12/15(金) 13:59

... まきどん 06/12/18(月) 21:45
... TOMO 06/12/19(火) 12:37
... まきどん 06/12/19(火) 23:35

Re(1):卵巣の悪性中胚葉性混合腫瘍に・・・
 まきどん  - 06/12/18(月) 21:45 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOさん:
はじめまして。
私は卵巣がん患者本人です。
手術から3年3ヶ月が過ぎました。
元気でやっておりますよ。
私は奨液性腺癌というタイプのものでスズキさんの奥様と
同様でした。
卵巣癌は抗癌剤が効きやすいという点をふまえて、その中で
お母さんの場合、比較的抗癌剤が効きにくいという意味だった
のではないかと考えます。
他の部位の場合はこういう言われ方はしないと思います。
補助療法として行う抗癌剤治療はエビデンスに満たされているもの
ばかりではなく、DRの経験が物を言うのだと思います。
その点、卵巣癌においては薬のエビデンスがあるものだと思います。
ですから、受けておく方が良いし、卵巣癌における標準治療かと思います。
私も、DJを2年間受けましたよ。白血球は1000まで下がりましたが、
今はノイトロという良い薬もありますから、予定通りに順調に
治療が過ぎることを祈っています。
これから、お母さんもいろいろと心の葛藤もあろうと思いますが
卵巣癌の中でI期というのはステージの上では極めて早いですし、
生存率の統計(伝える医師もどうかと思いますが)などはあくまでも
数字です。出生率同様、誰一人1ポイント2人などという子どもを
生むことはできません。
希望をもって前をむいていけるようにどうかその点をお伝えください。
あなた自身もご自愛しながら、これからの治療に向けて、お母さんを
そっと支えてあげてくださいね。

Re(2):卵巣の悪性中胚葉性混合腫瘍に・・・
 TOMO  - 06/12/19(火) 12:37 -

引用なし
パスワード
   まきどんさん
貴重なお話しをありがとうございます。母が、昨日よりDJ療法を始めました。体調がよければ本日一泊だけ自宅に戻れるそうです。本人の携帯電話からメールが来ました。本人が心身ともに一番つらいはずなのに、回りを心配させまいとして気配りしているようです。まきどんさんが「そっと」と言った意味もなんとなくわかりました。本人が希望をもって治療にのぞみ、それなりの日常を過ごす事が出来るようにサポートし体と思います。
まきどんさんは2年間の化学療法中、特に苦労したことなどありますでしょうか?

Re(3):卵巣の悪性中胚葉性混合腫瘍に・・・
 まきどん  - 06/12/19(火) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOさん:
こんばんは。

>まきどんさんは2年間の化学療法中、特に苦労したことなどありますでしょうか?
そうですね。やはり副作用はいろいろありました。
特に集中的に行った6クールの後半は食欲もなかったし、味覚もなく、
そんな時はあれやこれやと主人が食べ物を運んできてくれる事が申し訳なかったけど
苦痛でした。それから、友人などのお見舞いも具合が悪いときは遠慮してもらいました。
でも副作用は時間が経過すればスッと出口から抜け出す事ができました。
それよりもザワザワとする心をどうしたらいいのか、それが辛いことでした。
卵巣の欠落も手伝って、ほとんど鬱に近い状態でした。
病気のことで 頑張って、とか調子はどう?なんて言われることさえいやでした。
心無い人は親戚、親のことを引き合いにガンはいかに恐ろしい病気かという事を
患者本人を目の前に得意になって話す事もあります。
そんなふうに、特別視されるのは耐えがたいことです。
また、病友が不幸にして亡くなることもあります。家族にそれをいちいち言いは
しませんが、そういう事を乗り越え、心を切り替えていくのが大変です。
けれども、副作用も心のあり方も人それぞれです。あくまでも私の場合のことで
あり、お母さんも同様とは思いませんがまた何かありましたら、私の経験上のことなら
お話できますので。

379 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free