相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

436 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... ゆき 06/7/7(金) 1:36

... すずき 06/8/1(火) 22:29
... cobachi 06/8/1(火) 23:01
... れひ 06/8/2(水) 0:20
... cobachi 06/8/2(水) 13:10

Re(4):ごめんなさい、ちょっと疲れています
 すずき  - 06/8/1(火) 22:29 -

引用なし
パスワード
   ▼cobachiさん:
山に出かけていまして長らく留守にしていました。
お母さんは厳しい情況になりましたね。
木曜日の手術で癒着をとり、ストマを作ることが成功するといいでね。
見通しがないと元気がなくなり時には鬱状態になりがちです。
家内も初めの告知の時は一晩泣きました。そして、再発の時は
一番厳しくて三日くらい落ち込んでいました。
元来楽天家なので鬱になったことはないですが、家族に心配を掛けないように
はしているようです。
再発はしても信じている健康食品が救ってくれると思い込んでいるか、
思い込ませて前向きになっているようです。
まだ使われていなかったら、おぼれたお母さんが掴めれるワラを
あげたら如何でしょうか。リーズナブルな物で何でもいいと思いますか゛。

Re(5):ごめんなさい、ちょっと疲れています
 cobachi  - 06/8/1(火) 23:01 -

引用なし
パスワード
   ▼すずきさん:
>▼cobachiさん:
>山に出かけていまして長らく留守にしていました。
いいですね、夏山いかがでしたか?

>お母さんは厳しい情況になりましたね。
>木曜日の手術で癒着をとり、ストマを作ることが成功するといいでね。
本当に、祈るばかりです。

>見通しがないと元気がなくなり時には鬱状態になりがちです。
>家内も初めの告知の時は一晩泣きました。そして、再発の時は
>一番厳しくて三日くらい落ち込んでいました。
>元来楽天家なので鬱になったことはないですが、家族に心配を掛けないように
>はしているようです。
>再発はしても信じている健康食品が救ってくれると思い込んでいるか、
>思い込ませて前向きになっているようです。
奥様、がんばりやさんですね。すごい。心配かけないようにと家族にも気を使う気丈さはとても強い。前向きな姿勢を本人が見せてくれるとほっとしますよね。
術前説明を受けて腫瘍も可能であれば摘出する(あくまで可能ならですが)と、いう話を聞いたので、手術に対して母がすこし希望を持てたようです。

>まだ使われていなかったら、おぼれたお母さんが掴めれるワラを
>あげたら如何でしょうか。リーズナブルな物で何でもいいと思いますか゛。
実は、私の大学の恩師だった江口先生(キノコ研究をなさってます)からご紹介いただいてヒメマツタケ(アガリクス)を初発時から今まで7年間ずーっと飲んできたんです。完治と言われていたし、これさえ飲んでいれば大丈夫って去年までは思っていたのですが。
ストマがうまくいって食事が再開できたらまた飲むとは思います。

いろいろご心配いただいてありがとうございます。
本当にありがたいです。

Re(6):ごめんなさい、ちょっと疲れています
 れひ WEB  - 06/8/2(水) 0:20 -

引用なし
パスワード
   ▼cobachiさん:
多分、「はじめまして」ですよね。
私は卵巣がん患者本人ですが、お母様よりcobachiさんの方が年齢が近いかも?です。
去年の秋に初発で手術をし、翌月にストマ造設の手術をしました。
今もマーカーが下がりきらず化学療法中です。。

>栄養の経口摂取のためにストマをつくることが目的です。できれば腫瘍も取って欲しいのですが、小腸や他臓器との癒着具合によっては結局開腹だけで何もできない可能性も0ではないそうです。
>先週手術の話が出てから母はうつうつとしていて、眉毛も書かない状態です。
>こんな状態で手術が乗り越えられるのか、ストマを受け入れられるのか、家族も心配やら不安やらで気持ちが落ち込みがちです。今度はいい報告ができると本当にうれしいのですが。

ストマを受け入れられるかどうか・・・正直、私も半年以上受け入れることは出来ませんでした。
ただ、今は「完全に受け入れる」ことは出来なくても、ストマに感謝しています。
食事も普通にとれるようになったし、幸い腸閉塞も起こしていません。
まだ入院を伴う治療が続いているので仕事は休職中ですが、温泉にだって術後6回ぐらい行っていますし、嫁入り前な私、デートだってしちゃいますっ。
洋服も、マタニティ用のジーンズや長めのキャミソールとかブラウスでおしゃれを楽しんでいます。

最初は、ストマを見ること処理すること自体が辛かったのですが、「時間」と「ネット情報」で励まされました。
すずきさんのHPももちろん!
また、女性のオストメイトの会もあるので紹介を。
(「若い女性オストメイト」とありますが。50代以上でもOKです。)
http://www.kisweb.ne.jp/personal/bouquet/index.htm

どうも、大腸がんではスタンダート(?)なストマですが、卵巣がんでストマの話を聞くと「おせっかい」になってしまいます。(実は意外といらっしゃるようですが・・・。)
それだけ、自分が他の方の情報で励まされたこともありますし、これからオストメイトになる方とも一緒に頑張りたいなって思うんです。

cobachiさん、お母様がネットで調べる、ってことは難しいと思いますので、cobachiさんが情報収集して「ストマを持っていても普通に生活できるんだよ」ってことを教得てあげてください!

私の「遊び」な毎日は、ブログにもupしているので、「こういうヒトもいるよ」って教えてあげてくださっても結構です!
まずは、木曜日の手術、順調に終わることをお祈りしています。
長文のコメント、失礼しました^^

Re(7):ごめんなさい、ちょっと疲れています
 cobachi  - 06/8/2(水) 13:10 -

引用なし
パスワード
   ▼れひさん:
はじめまして。丁寧にご自身のお話、してくださってありがとうございます。
やはり、自分のストマを受け入れるのには時間がかかりますよね。

>ストマを受け入れられるかどうか・・・正直、私も半年以上受け入れることは出来ませんでした。
>ただ、今は「完全に受け入れる」ことは出来なくても、ストマに感謝しています。

母にもストマに感謝できるような状態になって欲しいです。母もやっと術直前になって「かき揚げのせたうどん」「佃煮としろいごはん」とかストマに慣れたら食べたいものを考える余裕が出てきました。

>食事も普通にとれるようになったし、幸い腸閉塞も起こしていません。
>まだ入院を伴う治療が続いているので仕事は休職中ですが、温泉にだって術後6回ぐらい行っていますし、嫁入り前な私、デートだってしちゃいますっ。
>洋服も、マタニティ用のジーンズや長めのキャミソールとかブラウスでおしゃれを楽しんでいます。

そうですよね、順調ならば温泉にだって行けるんですよね。デートもできちゃうんですよね。母にこういう人がいるのよ、って伝えますね。ストマを持つ人でなければわからないことってやはりたくさんありそうなので、オストメイトの会のことも、母に話してみます。

母も主治医から手術当日は私たちが頑張りますから、次の日からはあなたが頑張ってください、と言われました。

れひさん、本当にありがとうございます。コメントいただいて私もとても励まされました。
化学療法、がんばってください。

れひさんのブログはどうやったら見つかりますか?
またお時間があったら教えてください。

では、また。明日うれしい報告ができたら本当に幸せなんですが。

436 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free