相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

452 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... なつかぜ 06/6/25(日) 16:19

... oku-chie 06/6/26(月) 2:20
... なつかぜ 06/6/26(月) 4:32
... oku-chie 06/6/28(水) 7:33

Re(1):5回目抗ガン剤
 oku-chie  - 06/6/26(月) 2:20 -

引用なし
パスワード
   なつかぜさん、はじめまして。
お母様、たいへんがんばっておられますね。
体のだるさはあるようですが、吐き気がないとは羨ましい。
今回もまた組み合わせを変えての治療が始まるとのこと、
マーカーが下がりますようお祈りしています。
なつかぜさんの主治医は抗癌剤のレパートリーが多く、色々と試されていますね。

なつかぜさんの疑問に答えられるほど経験がなくすみません。。。
そして逆に質問させてもらいたく、コメントしています。ごめんなさい。
8月に使われたエトポシドは点滴ですか??
エトポシドによる副作用は他と比べてどうでしたか?

うちの母はカンプト+アクプラ6クールの後11ヶ月で再発。
ウィークリータキソール+カルボを14回しましたが、副作用(吐き気、胃痛
で水さえも飲めなくなり)がひどくなり中止しました。
中止後3ヶ月目ですが今腹水が増加してきたため主治医はエトポシドの内服を
勧めています。それが最善の治療なのか?と疑問に思ってしまいます。
母はもう、点滴が体に入るだけで過敏反応で精神的なもので人より余計に
吐き気が強く出てしまうようなので本人が治療を拒んでいます。
だから内服と言う形で提案してきたのか???
なかなか納得できず、どうしてもあきらめきれないので
今日主治医に話を聞きに行って来るつもりです。
どこまで納得できるかはわかりませんし、他の良い治療法を提案されたとしても
当の母本人が抗癌剤等を拒否すればどうしようもないのですが
このままでは後悔が残りそうなので自分の納得の為にも行ってみます。

Re(2):5回目抗ガン剤
 なつかぜ  - 06/6/26(月) 4:32 -

引用なし
パスワード
   oku-chieさん、はじめまして。
エトポシドは点滴です。他の抗ガン剤と比べて特に副作用が強いと言うことはなかったと思います。
内服薬もあると医師には聞いていました。
副作用が少なく、生活の質を下げないためにはよいのでは、と言うことだったと思います。
CAPが効かなくなった場合、エトポシドの内服と言うことも考えていたと思います。
ここに来て主治医がかわり、また母の状態、こちらの意向を考えて、再度抗ガン剤となったのかもしれません。
どんな薬も、効く人もいるし効かない人もいる、と言うのが医師の説明になると思います。あとは奏功率が出ているものであれば、それも示してくれるかもしれません。
母は、変則CAPだったので効くのだろうかと私は心配していましたが、初めのうちは良く効いていました。
あまり答えになっていないかもしれません。
お母さまの副作用を見ている方も、なかなか辛いものがありますね。本人はそれ以上だと思うと、更にせつなくなります。
大変だとは思いますが、頑張っていきましょう。

Re(3):5回目抗ガン剤
 oku-chie  - 06/6/28(水) 7:33 -

引用なし
パスワード
   なつかぜさん、早速のお返事ありがとうございました。
エトポシドは点滴だったのですね??
月曜に主治医の話を聞いてきたところ なつかぜさんのいうように
内服は生活の質を下げず治療する方法として提案されたようでした。
本来ならば点滴のほうが種類も方法もいろいろあるのでしょうが
やはり副作用に耐えられない母は点滴は拒んでいます。
本当のつらさは本人にしかわからないので家族と本人の
今後に対する考え方に違いが出てしまい、どうしようもありません。
家族としては少しでも可能性があるのなら・・と思ってしまいますが。

次回7月初旬の診察までに答えを出すこととなりました。
これからまた話し合いたいと思います。
ありがとうございました。。。

452 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free