相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

465 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... りんご 06/5/20(土) 23:07

... すずき 06/5/21(日) 7:44
... りんご 06/5/22(月) 23:14

Re(1):ご無沙汰しています
 すずき  - 06/5/21(日) 7:44 -

引用なし
パスワード
   ▼りんごさん:
お久しぶりです。
そのご順調に経過しているものと思っていましたが、矢張りタキソールに耐性が
でてきたようですね。
エトポシド経口+シスプラチンの奏功率はそんなもんですか。効くといわれるタキソールでも
そんなに高くないですから仕方ないですね。大事なのは奏功率でなくて自分に効くかですねです。
経口でなく点滴なら保険適応では無かったですか。
まだまだ使える薬はあります。折角あるのに使わずに緩和ケアーに入るのは欲しいですね。

同居している家族と、離れて時々会う家族との間には温度差がありますね。
一緒にいるとかえってお母さんの変化に気づかずに、当然のことと甘えているのですね。
入院を嫌がるようですから、ゆくゆくは自宅で世話をするようになります。
そのときのことを家族でよく話し合ったら、お父さん、妹さんともどうすべきかを自覚されると
思いますよ。新しい抗癌剤が効くことを祈っています。

Re(2):ご無沙汰しています
 りんご  - 06/5/22(月) 23:14 -

引用なし
パスワード
   ▼すずきさん:
>エトポシド経口+シスプラチンの奏功率はそんなもんですか。効くといわれるタキソールでも
>そんなに高くないですから仕方ないですね。大事なのは奏功率でなくて自分に効くかですねです。
そうですよね。数字は数字、自分にとってどうか、ですよね。

>経口でなく点滴なら保険適応では無かったですか。
エトポシドは点滴でも適応にするにはいろいろ要件があるそうです。
それに、入院して点滴を5日連続、というのは本人が嫌と言っているので、
主治医は初めの一回だけでも点滴をすることも考えたそうですが、最終的には本人の気持ちを重視してくれました。
ただ、経口の方も、あわせて投与するシスプラチンは点滴で副作用もありますし、
1,8,15日目に投与することになるので、結局は丸2週間かかります。
入院して点滴5日と丸2週間飲み薬を飲みながら2,3日おきに通院かつ毎週1回点滴を数時間、
どちらがよいものか。。。

>まだまだ使える薬はあります。折角あるのに使わずに緩和ケアーに入るのは欲しいですね。
そうですよね、また先生にも相談してみます。

>同居している家族と、離れて時々会う家族との間には温度差がありますね。
母にしてみたら、自分がやらないとと思って頑張れるところもあるのかもしれませんが。
気持ちはそう思っている方が張り合いが出てよいでしょうけれど、体の負担は心配です。
徐々に話しながら、やっていくしかありません。
父も妹も、悪くなったらきっとただそれを受け入れるだけだと思います。
私としては、まだ使える薬や治療法があるのでは、もしも緩和ケアになっても母にとってよりよい方法を、
と考えていきたいのです。
とても仲のよい家族ですが、肝心なことは口には出さず(それでもわかりあえる問題しか今までなかった)ので、
そのあたりの根本的な違いがもどかしく、私の考えはただの自己満足かと自分だけが浮いているような気さえしてきます。

465 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free