相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

510 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... oku-chie 06/2/9(木) 23:08

... すずき 06/2/9(木) 23:32
... oku-chie 06/2/10(金) 0:04
... すずき 06/2/10(金) 9:27
... oku-chie 06/2/10(金) 17:53
... すずき 06/2/10(金) 18:57 [添付]
... たひ 06/2/10(金) 21:37
... すずき 06/2/11(土) 12:43
... oku-chie 06/2/12(日) 20:36
... すずき 06/2/16(木) 0:07

Re(1):急患外来・・・
 すずき  - 06/2/9(木) 23:32 -

引用なし
パスワード
   ▼oku-chieさん:
お久しぶりです。マーカーは高止まりですが、安定しているので
旨くいっているように思えたのですが。
多分腸閉塞ですね。抗がん剤の副作用が原因ではなく、
手術の後遺症でよくなることがあるようです。
大変苦しく、転げまわるほどだとか。
多くの場合自然と通じるようになるようです。
腹水が溜まるのは心配ですね。
最近腹腔内に抗がん剤を投与する治療法が、効果的と注目されています。
一度先生に、できるかどうか聞いてみると良いですね。
旨く通じがよくなることを祈っています。

Re(2):急患外来・・・
 oku-chie  - 06/2/10(金) 0:04 -

引用なし
パスワード
   すずきさん、お久しぶりです。
やはり腸閉塞ですかね。。。
術後の後遺症なのでしょうか??
もう、オペからは丸々2年以上経っているのですが・・・

腹水は抗がん剤をしていない時でも、増加するのに4ヶ月かかっていたので
果たして抗がん剤がきいているから増加しないのか?
ただ単に増加速度が遅いだけなのか?判断に苦しみます。
でも減っていないという現状、やはり楽観視はできないのでしょうか・・・

本当に腸閉塞が一時的なものであるよう祈るばかりです。

Re(3):急患外来・・・
 すずき  - 06/2/10(金) 9:27 -

引用なし
パスワード
   ▼oku-chieさん:
>やはり腸閉塞ですかね。。。
>術後の後遺症なのでしょうか??
だと思いますよ。手術をしたときに、腸の収まる場所を
いじりますね。それと、子宮や卵巣を摘出しますと
空いた所に入ったりするのでしょうね。
腸の位置が変わるために、とおりが悪くなり、腸閉塞を
おこすのでしょうね。何パーセントの人がなるのかわかりませんが
相当高率でなるようで、ここに集う人も多くが体験しています。

>でも減っていないという現状、やはり楽観視はできないのでしょうか・・・
変化がゆっくりなのはいいことですが、抗がん剤の効き方も
ゆっくりになると思いますね。

Re(4):急患外来・・・
 oku-chie  - 06/2/10(金) 17:53 -

引用なし
パスワード
   母は昨日は吐き通しで、極度の脱水と栄養失調ぎみだったようです。
点滴をしてもらいその中の腸を動かす薬と吐き気止めを入れてもらったらしく
今日は落ち着いています。
昼過ぎに便通もあったようで、どうにか腸閉塞の危機はまぬがれました。
原因については言われなかったそうですが、とりあえず薬で
腸が動き出したようで、レントゲンの結果も昨日よりだいいぶよかったようです。

ただ白血球は1500まで下がっているので又注射をし、
本人の希望で来週の治療はお休みすることになりました。

ウィークリーの治療が始まってからなんとなく胃とお腹が痛いような
変な感じがあるとずっと言っていたのですが、副作用かと思っていました。
今思えば腸閉塞の前兆だったのかもしれませんね。

しばらくはおかゆなどの消化の良いもので過ごし大事をとるつもりです。
本当に、手術後、抗がん剤治療中というのは気がぬけないものですね。

Re(3):急患外来・・・
 すずき  - 06/2/10(金) 18:57 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : banana.jpg
・サイズ : 4.8KB
   ▼oku-chieさん:
大部苦しめられたようですが、最悪な結果にならずに
脱出をされたようで良かったですね。
腸ねん転とも云い、死転八倒すると言われますからね。
抗がん剤の副作用による、血行障害も多少関係あるかもしれませんね。
スポーツドリンク等で水分の補給をする。
消化のいい食べ物を良くかんでとると良いですね。
バナナなんかは消化もいいし、カロリーもあり、通じが良くなります。
免疫力も高められ、安いし、そのまま食べられるのが良いですね。
一本千円もすると、ありがたみがわかり、食べるのにね。
我が家でも、買うだけで二三割しか胃に収まらないね。
それに、軽い運動が腸の働きをよくしますね。

これくらいに熟し切ったのが、免疫力を高めるのにいいとか。
叩き売りの香りが強くなった商品です。

添付画像
【banana.jpg : 4.8KB】

Re(4):急患外来・・・
 たひ  - 06/2/10(金) 21:37 -

引用なし
パスワード
   ▼すずきさん:oku-chieさん:
腸閉塞は術後かなり経ってからでも起こるようですよ。
卵巣膿腫の手術をした友人が、5年経ったくらいから
軽い腸閉塞を数回起こしていて、手術の後遺症だって言われてましたから。
でも、腸の動きが悪いのは、副作用止めのお薬の影響とかもありそうですよね。
たしか、吐き気止めには、腸の働きを押さえる物があるって
聞いた様な気がします。(だから便秘にもなりやすいとか)

腹水がひいてなくても増えてないと言うのなら、
お薬の効果はでてるのではないのかしら?
とにかく、白血球が少ないのなら、無理しないのが一番かもしれませんよね。

Re(5):急患外来・・・
 すずき  - 06/2/11(土) 12:43 -

引用なし
パスワード
   ▼たひさん:oku-chieさん
腸閉塞は開腹手術をすると、どんな病気でも
おきるようですね。本当につらく厄介なものですね。
旅先で起きたらとぞっとしますね。
たひさん 鎌倉の炒り銀杏とは美味しかったでしょうね。
私も好きで買っておくのですが、保存が難しいです。
塩にまぶしてフライパンで焼くのが良いのですが、
最近は、封筒に塩と銀杏を入れて、チンです。
香りと、食感、エメラルドグリーンの色はなんとも
いえませんね。
抗がん作用があるという人もいますよ。

Re(6):急患外来・・・
 oku-chie  - 06/2/12(日) 20:36 -

引用なし
パスワード
   たひさん すずきさん
私も只今妊娠5ヶ月半となりお腹も目立つようになってきました。
それに伴い、便秘もひどくなってきており
少し食べ過ぎるとすぐに苦しくなり起きていられなくなります。
でも腸閉塞の苦しみに比べたら雲泥の差なんでしょうけど・・・

たひさん、治療中にもかかわらず白血球が9000とはすごい。
さすがです。きっとその前向きな気持ちと明るさが免疫を上げるのでしょうね。
うちの母にも少しわけてもらいたいです。
腹水のことも気にはなっていますが、たひさんの言うように
増えてないのだから抗がん剤が効いているんだよと良いほうへ考えることにします。

Re(7):急患外来・・・
 すずき  - 06/2/16(木) 0:07 -

引用なし
パスワード
   ▼oku-chieさん:
>私も只今妊娠5ヶ月半となりお腹も目立つようになってきました。
>それに伴い、便秘もひどくなってきており
便秘には玄米食が良いですよ。お腹のお子さんにも
いいと思いますよ。私の山仲間も玄米食の人が
増えています。ストンだそうです(笑い)

510 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319847
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free