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| Suspension − バネの交換について − |
先代の車は、車高調を入れたのですが、一度も調整することなく手放してしまったこともあり、
見た目優先であれば車高調は不要かなと判断。
標準もモンロー製のダンパーも特に不満も感じなかったので、バネの変更のみに決定。
バネだけといっても、選択肢は無数にあり、悩ましいところだったのですが、
RS☆RのTi2000をチョイス。ヘタリ永久保障の謳い文句に引かれ、
バネの中では値の張る部類ですが、2万位でネットにて購入。
フロント20mm、リア30mmのダウンでそう下がらないかなとも思ったのですが、意外とダウン。
下手なスロープや歩道に上がる際は気を使います・・・
オーバーハングが短く、バンパーの下側は擦れますが。外観上目立つ様な傷はできません。
乗り心地は・・・ノーマルよりは当然硬いですが許容レベル。
新車当時のノーマルも、ダンパーの当たりがついていような感じで、ゴツゴツしていたのですが、
乗るにつれて、乗り心地もマイルドになっていたのですが、
変更により新車時のゴツゴツ感が戻ってきた感じ。スポーツとしては、これでいいかと思います。
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| 洗車達人PRO.com |
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| Tiye & While − タイヤとホイール − |
ホイールとタイヤは、夏は17インチには着替えて
冬はスタッドレス用に、ノーマルホイールにスタッドレスを入れようと思ったのですが、
スイフトスポーツのサイズ195/50/16は、中途半端なサイズで高いんですよね。
ノーマルサイズのタイヤだけより、15インチのホイルとのセットで、安い物を発見!
ノーマルが16インチだから、ブレーキなどの干渉があるかと思ったのですが、
ブレーキ自体は、他のグレードと同じだそうで15インチもいけるという回答。
所詮、スタッドレスですし、インチダウンでも問題なしということで即決で購入。
ただ、タイヤ屋に、スタッドレスはブロックが高いから、1サイズ小さくと195/55/15を買わされたが、
明らかに径が小さい!やはり195/60/15が正解。
多分売りたいタイヤを買わされたような・・・もうあの店では買わないと心に決めたのでした。

夏タイヤは、先代の車で使った五次元の17インチオフセット48のホイールにタイヤのみ交換し、装着。
先代の時は、5mmスペーサを入れていましたが、今回はそのままでツラいち。いい感じです。
タイヤは、215/40/17でノーマルと同じ径。白いホイールは、JWRCな感じで黄色にはいい感じです。
結局、ノーマルホイールは、余ってしまいました。

見た目重視ということで、ホイールナットもチェンジ。アルミのナットを!と考えていたのですが、
スズキスポーツの軽量ヘプタゴンホイールナット
にしちゃいました。
工具などに使われるバナジウム鋼をを使うことで、ナット自体を小型化し、軽量化しています。
アルミのナットにはかないませんが、強度はこちらが上なのでは?
ネジあがりなどの心配は減るかもしれないですね。
このナット7角形(ヘプタゴン)で、専用のソケットが必要な為、防犯性も兼ね備えた優れものです。

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