保育内容

一日の生活

 

豊かな自然に恵まれた環境の中で一人ひとりを大切にのびのびと育てる事を目標に、

休耕田を利用して、思いきり自然のあそびに親しんでいる。

造形活動を通じ、子ども一人ひとりの心をひらき、お互い信頼関係を築く中で、やる気のある子、

ひいては生きる力のある子に育てたい。

その他、体育、英語、音楽、声楽、リトミックなどを通じ、あそびを主として、

基本的な力を育てたい。

 

声楽

体験学習イメージ

笑顔で楽しく歌う事が第1目標です。

子ども達がよく知っている曲や日本のわらべ歌などを指導しています。

歌う時の正しい指導、音楽表現を身につけて、2月の生活発表会では、元気な声を

響かせてくれています。

子ども達が歌う事を大好きになってくれたら嬉しいです。[三好 久美子]

 

英語であそぼう!

英語学習イメージ

私はいつも楽しい授業を提供することを目指しています。

ゲームをしたり、歌を歌ったり、絵本を読んだり…

子どもたちにたくさんの(英語)を覚えてほしい気持ちと、英語の授業が楽しい思い出として心に残ってほしいと思っています。

英語を習うことに前向きになり、それによって子ども達も成長して欲しいです。

彼らに[やればできる]という姿勢になって欲しいので、難しすぎず、簡単すぎないように気を付けています。

子ども達に英語を通して、たくさん成功する経験をしてほしいです。

[Campbell Brian David]

 

音楽教室

音楽が苦手な子どもたちもいるかもしれませんが、

音楽教室を通じてみんなが、やらされているのではなく、自らが楽しいと思い、

興味を持って自主的に取り組んでいける世界を作っていきたいと思っております。

「音楽」は、文字通り音を楽しむもの。

決して「音学」や「音が苦」にならないように

素敵な時間を共有していきたいと思っております。

[堀田 茂樹]

 

体操教室

英語学習イメージ

私たちは、体育指導を通じて体操することの楽しさを伝えていきたいと思っています。

また、運動の苦手な子どもたちにも丁寧にわかりやすく指導をしていきたいと思っています。

できない事ができるようになった時の喜びや達成感を感じて欲しいと思います。

[力健スポーツクラブ 池之 正・堀本 敏輝]

 

リトミック

現在、指導しております「天野式リトミック」では、まず正しく立って正しく歩くことが基本になり、ピアノの音を聞くことでよい耳を育て音符と拍子で手足のコントロールの能力を高めます。

さらに脳の働きをも高めるリトミックは反射神経や運動感覚の発達、集中力をも増大させます。

今後も子ども達と共にもっとリトミックを楽しんでいきたいです。

[西田 典子・辰巳 真子]