2016年 9月  今年も行ってきました ペナン島 バリ島へも行きました

                9月1〜10月1日
 
9月1日 いつものエアーアジアで 
羽田発23時45分 クアラルンプールで乗換 ペナンまで1時間です
相変わらず満席です それでもクアエットゾーンをとっていたので静かでチョッピリ眠れました

今回チケットを予約する時 オールインワン とかのセールみたいで、いつもと勝手が違った
仕方ないのでプレミアムシートにすると食事も一緒にくっついてきます
飛行機の食事は美味しくないので食べたくないのですが、多分持ち込みは禁止でしょう

2日  到着したよ  

朝9時10分 定刻に到着しました
カンさんがお迎えに来てくれています、102のバスが空港〜我々の住むバツーフェリンギまで出ているのですが
荷物もあって大変なのでいつもお願いしています

10時半コンドミニアムに到着です
懐かしいね〜    

       鍵を探している  お父さんだめですよスーツケースに鍵を入れては、ロストバゲージになったらどうするの
       アー そうだねー なんて抜けた事言ってます。

午後〜早速テスコにお買いもの それと両替です
100,000円 が 3860Rmになりました レートは0.0386でした (バツーフェリンギのスタバの前あたりの両替店)

日本からはソーメン、麺つゆ、塩麹、お米、など持って行きました
お米も錦やすもうなど日本米に近いお米も売っていますがやはり日本のコメは美味しいです

ビール、お肉、野菜、果物 リュック一杯になりました
この重たい荷物をバスを降りコンドまでの坂道を登るのはちょこっときついです。
コンドの裏に今建設中の建物があるのですが、出来たらスーパーも入るみたいなので期待したいです
でも昨年から工事してるのになかなか進まないです

3日   水道路散策  

ペナンの夜明けは遅いです、7時になってようやく明るくなって来ます
5時半ころまだ暗い内からイスラムのお祈りが大音量で聞こえるので、何となく目が覚めちゃいますね

朝 タンサンが訪ねてこられ (ここのオーナー)レンタル代金お支払いしました
来週土曜日島内一周ドライブのお約束をしました

10時早々お散歩です コンド裏手の水道路です
夜雨が降ったので、木々が生きいきしています、
それに今日はウツボカズラを発見、良く見るとあっちにもこっちにも沢山ありました
そういえばテロバハンのロータリーに大きなウツボカズラのオブジェがありましたね

 

ブログに乗ってます
http://yamatabi21.blog95.fc2.com/blog-entry-662.html

途中で舗装路は切れるのですが山道を最後まで歩くとバス通りに出ます
私たちはそこからバスに乗ってテロバハンのALFE までお昼を食べに行きました

 ここのお店はおかずの種類が豊富です、魚、えび、イカ、野菜料理、チキンと
 何種類もありそれを好きなだけお皿に盛り後で会計してもらいます
 すごく安いです、しかも美味しい お米を除けば



今日も素晴らしい夕日です


4日   フリーシャトルバス  

今年からテスコ〜先に行った所にあるモール ストレートキーにフリーシャトルバスができました
コンドのゲートまで迎えに来てくれます(平日のみ)
土、日は下のホリデーインホテルまでです、で今日は土曜日なので下のホテルまで歩き、バスに乗せてもらいました
滞在中3回乗ったのですがいつも2,3人です、来年行った時には無くなってるのでは ちょっと心配です

モールもいつも好いています、お店の数も少ないしちょっと魅力に欠けるモールです、ガーニーのモールがBIGでいいですね。
でも今日はコスプレのイベントがあってにぎわっていました

5日   1week pass

夜猛烈な雨と風で目が覚める それでも日が上がる頃には雨も上がり良い天気に

すっきりしない天気なので夫と卓球をしに下へ降り1時間たっぷり汗をかきました

今日はジョウジタウンまで行って1week pass の購入をします
これがあるとバスに乗る時小銭を気にしなくてもいいので便利でいつも利用してます、安いわけではないですけどね
1 week 30リンギットです 
ジョウジタウン、コムタのバス停横にCAT フリーバスが出ています
ジョージタウンの観光ポイントを廻る便利なバスです
今日はこれに乗って、なんせ1年ぶりのペナンですから忘れてる事が多く何となく場所の確認したりしました。


6日

今日も夜から朝にかけて風と雨が強くなかなか回復しません
明日からバリ島出発ですから、準備する事に
1週間と短い旅なので手荷物だけで行ってきます。
午後からバツーフェリンギの海岸へ散歩、風が相変わらず強いので遊泳禁止で赤旗が立っていました。


7日   バリ島出発  

ペナン発11時20分 KLで乗換 15時35分発バリ島到着は18時40分の予定が50分も遅れて到着です。
デンバザールに到着したらもう真っ暗でした

到着ロビーはお迎えの人やタクシーの呼び込みなどゴチャゴチャ お迎えが無いって言うのはなんと心細い事か
確かロビーを出た所にタクシーチケット売り場があると聞いた  しかしそこへ行く前に沢山の人に引っかかります
ホテルは決めたか、タクシーは・・・・と声をかけてきます
一人にタクシーいくら? と聞いたら450,000ルピア エ〜 45万 それだけでビビりです

冷静になればここバリ島は単位がすごいのです 計算するときは いつも0を3つ取って8掛けします 
だいたいですが日本円の想像が付きます 
一人目をパスして2人目のお兄ちゃんに聞いたら400,000ルピア と言った
もう暗いし 3200円で手を打ちサヌールのホテルまで連れて行ってもらいました

後から聞いた話では昼間は200,000ルピアだね! 2倍支払った事になったが夜だし仕方無いよね
この国は価格は交渉しなくてはいけないらしい  メンドクサイ国だね〜

バリ島では2つホテルを予約 1つ目はサヌール イナ・グランド・バリビーチ
とっても大きなホテルです、海に面し ゴルフ場もあります 

  コテージタイプ 広い庭に囲まれビーチにも歩いてすぐ近い

建物自体は古いです

8日

  
ホテル前の海岸 静かで広くてとっても素敵です。

グッスリ休んで お目ざめもバッチリ 
7時 歩いてタワーウイング本館の朝食会場へ、 いい散歩になります
所が会場に着いたら超満員 それも中国からの団体さん、早い出発のためかテンヤワンヤの戦場のようです
座るテーブルも空いてません
今日お帰りのようだから明日から静かになると期待しょーと


今日は両替と町の散策です
とりあえずハーデーズまで、しかし大通りを歩いて行ったら、暑いし自動車のほこりはすごいし
シンドウ市場はお休みだし、もう疲れてしまった
でも帰り路海岸通りを歩いて帰ってきたら意外と近い事が分かった


  途中のルワンでマンゴージュースを飲んだ もう美味しかった、
  店構えと味が一致しない
  でも地元の人でお店の中は一杯ですので味に間違いはないです










両替 はシンド市場の先のBMCで替えました
これがすごいいい利率  羽田空港では 10,000円が900,000ルピア 所がBMCで両替した 10,000円が 1283,000ルピア
これって日本円で3,000円ほどの違いです この違いは大きい

ホテルで明日のツアーを入れようと思ったらツアーデスクがお休みでした
ブラブラ海岸を歩いていたら、日本語で話しかけてくるおじさんがツアーの取次をしてくれました
ホテルそばにレンボガントウに行く船着き場がありそこにチケットや受付があります
そこへ連れて行ってくれ、簡単に予約が取れました
明日はいよいよシュノーケリングです

9日 レンボガントウ

    とっても奇麗な海で珊瑚も沢山魚の種類も多く最高
                                              時間を忘れて泳いでました 950,000ルピア 一人でした。

    午後からはマングローブツアー20分、その後島の反対側のビユーポイントへ

      

夕方になるとビーチ周辺の駐車スペースはもう満杯です、夕方ころから若者や家族ずれなど泳ぎに大勢やってきます
そしてお祭りの練習?子供たちが太鼓やどらをたたいて集まってきました。

10日  ホテルチェンジ 

クタのホテルは ベーネホテル ビーチへも、クタの町にも便利な所にあります

  

プラマ社のバスを昨日予約しておいたのでそれに乗ってサヌールからクタに移動です
小さいマイクロバスなので予約していた方がいいみたいですね
クタのプラマ社停留所からベーネホテルは探すのに大変でした、小さなホテルなので意外と知らない
沢山の人に聞きながらやっとたどり着きました
プールを囲んでお部屋が立つ 素敵なホテルでした, 団体さんが入らないから静かでいいね

    彼が迎えに来ました
ホテルの真向かいにあるツアーデスク
ここで島内観光の予約をしました
タクシーを10時間借り切って 750,000ルピアでした

タナロット寺院、タマンアユン寺院、ランチ、モンキーフォレスト、ウブドウー

  

ウブドー市場を後にする頃もう3時を過ぎていた、予定ではキンターマーニに行く予定でしたが、もう疲れました
帰りも車で2時間はかかります、予定を変更してホテルに帰えりました。

あぶない事件

ランチはモンキーフォレストへ行く途中のレストランへ案内され、とっても美味しくて、いい雰囲気のお店だったのですが
会計の段になって、ものすごい代金を請求され、 アー  持ってないよ  現金
夫はトイレ行ってるし、帰ったらお金貰おうと思って支払いをまっていた
その間請求書見ると食べてない物まで入っています、何これ? cheack agein って言って調べてもらった、10分くらい待ったかな 長く感じました
そしたら隣の席の人の請求書だった  悪びれるでもなく OK とか言って 別な請求書出してきたが
もうあぶなかった 言われた通りカードで払ってしまったら  ゾーとしました  みなさん気おつけて

最終日のこの日はショッピング
クタのショッピング通りにアタのお店があります、そこで小物入れとメガネ入れを購入
昨日の件があったから、お金を支払うのが不安です
ひつこいくらい確認して支払ったよ ホテルでもデポジット現金で入れたので帰ってくるかそれは心配
でもチェックアウト時無事返金されタクシー代になりました

                                 

                                           ホーム     続く