13日
ベーネホテルを
朝3時30分出発して20分ほどで到着 タクシー代200,000ルピア クアラルンプールで乗換ペナンまで40分ほどで到着
順調でした

この1週間バリは晴天続き とってもいいお天気で素敵なバリ滞在になりました。

ペナン空港からは201のバスがテロバハンまで直通で行くので便利ですが、バスがやってこないので
401に乗りコムタで 101に乗り換えバツーフェリンギへ行きました
なんと2時間もかかってしまいました 
ホテルを朝3時半に出たのにコンドに到着したのが4時 飛行機に乗ってる時間は4時間なのにね


もう動きたくなーい、  夕食を食べに下へ降りて行くのも面倒です
結局 機内食が残っていたのでそれと冷蔵庫にあるのので夕食は済ませました

明日はテスコだ パパイヤが食べたーい


14日

朝起きたら どうもお腹が緩い 私も しかも 夫も
正露丸を飲んでおさまってくれたらと思いつつ テスコへ

果物、お肉、野菜 リュック一杯にして
お昼はパンと飲み物 現地食はしばらく止めようと言う事にしました



最近夜になると強い風雨になり朝方まで残る事もしばしば

 リビングの窓から吹き込んできます


17日   島内1周ドライブ 

オーナのタンさんが誘ってくれました
アイルイタム という町も朝のマーケットが盛大でとても面白
この様子はブログを見てくださいね

http://yamatabi21.blog95.fc2.com/category18-1.html

21日

タイピンツアー ブログを見てください
http://yamatabi21.blog95.fc2.com/category18-1.html 


コノツアーはペナンで日本人のサポートを行ってる会社のツアーです
毎月何かしたの企画があるようです
今回もマイクロバス2台で出発、リタイヤされてご夫婦でこられてる方、お仕事でご主人とこられてる方
14,5人の参加者がいました
いろいろなお話を聞いてとても楽しかったです

お仕事でこられてる方のコンドミニアムをお聞きしたら、やっぱり豪華ですごかった
4つのベッドルーム、2つのリビング 1つのキッチン 2つのバス
夫婦2人でこんなに沢山お部屋いるの? て感じでしたが 夏休みなど家族が遊びに来るとか
それ以外は広すぎるようです 4500RM 25階 
マレーシアも建設ラシュウで、豪華高層マンションが沢山出来ています


 シルクミルクティー

 タピオカ入りのミルクティー 日本でもコンビニで売っていますが 美味しさが全く違います
もうこれにはまって 行くたびに飲んでいました

マレーシアはホワイトコーヒが有名ですが
本土のキャメロンハイランドでは良質な紅茶が取れます
紅茶にしても、コーヒにしても基本甘いです、私はいつもノーシュガーで注文しています

ホワイトコーヒも独特で ミルクに砂糖、少し油脂も入ってるようです、日本人にはなじみのないコーヒー味です


 リンゴジャム 

リンゴはオーストラリアから輸入のようですが、小ぶりですがとても安い でジャムを作り滞在中はズート食べていました
来年はパパイヤ、マンゴーで作ってみようと思います

ペナンでの暮らしは日本と一緒、観光もせず、夜店にも行かず
散歩したり、買い物行ったり、本やDVDを見たり のんびりやっています
これじゃ行かなくても一緒だと思う時もありますが、暖かい気候と部屋から見える夕日、とても解放された気分になりリラックス出来ます。
これからも元気な内は滞在する予定です。


                                HOM     海外の旅へ