8月20日〜27日

昨日コタキナバルから帰ってきたばかりですが今日は またまたバンタイ・ケラチャットへ
亀の赤ちゃんを見に行きます
9時に101のバスに乗ってテロ・バハンへ
9時40分 管理事務所で名前と行き先、パスポートナンバーを書いて出発です。
11時ビーチ到着 ビーチの外れに亀の孵化場があります
           今回は亀の足跡は見つけられませんでした、赤ちゃんも少なくて10匹ほど泳いでました
           今日は日差しよりも湿度が高かった、夫は戻ってきたときにはTシャツが絞れるほど汗が流れていました
12時30分 ゲート着


 パンタイ・ケラチャットの海岸 静かでうっとりするほど奇麗な浜です



















   
約1時間半、こんな道が続きます

 
道では緊急搬送の訓練をする学生に会いました、役になりきって実施していました、真剣な中にも笑いでいっぱいの様子でした

お腹もぺこぺこです、シャワーも浴びたい所だが、休んじゃうと行きたくなくなってしまうので、このままテスコへ直行
ジュースで水分補給してランチを食べ お腹いっぱいの所でお買いものしたら、なんだか今日は荷物がすくなかった


今日は休息日にして朝からメールチェックしてブログのアップです
でも何となく暇、ランチを食べに3つ先の停留所まで歩きレストランへ行ってきました
こうなるとお昼食べるのも仕事の内だねー 帰りはフェリンギのビーチを歩いて帰りました
裸足で歩くビーチは気持ちいい 


テロ・バハン森林公園&博物館

いつも散歩に行く所はペナン国立公園、同じテロバハンにあるのですが全く違う場所です
こちらはバタフライ・ファームの隣にあります

こちらのトレッキングコースは、いつも行く国立公園より整備されていなくて、人も入っていませんしより山道です
手前は小川もあり現地の人々が水浴びをしています、その横を通ってトレッキングコースに進みます


 
入口                      小川では大勢泳いでいます、
  
時々案内板が立っていますが倒木もあり整備されていない山道が続きます

  
この先が何処に行くのか分からず2時間ほど進み戻る事にした、こんなトゲトゲの木があって触ると危険です

 2時間で戻って正解でした、入口まで来た所で真っ黒い雲流れてきたと思ったら
 この雨、すごいスコールになりました
 ここの売店で一休み、ただで雨宿りも悪い気がして何か作ってくれそうなので、食べる物はある?って聞いたら
 目玉焼き無しのナシゴレンを作ってくれました。
 

ホットレモンテーがとっても美味しかった

今月はあまり夕日を見られる日が無かった、いつも沈む直前になると厚い雲の中に日は隠れてしまいます
最近の夕日を集めてみました

   

ペナンでは沢山のフルーツを食べていました
その様子は こちらをクリックしてね  http://yamatabi21.blog95.fc2.com/blog-category-13.html


お気に入りのお土産は

  
左は これはお醤油、海老を発酵させたものらしい、お店で食べたら美味しかったので購入
中は カレーの素 お肉や魚に野菜を入れ、ココナッツミルクと書いてあったが牛乳を入れて作った、すごく美味しいです
右は コタキナバルでかった薬草入りの紅茶です、サバ州は紅茶の産地なのです

 
ナツメやしの実 見た目より美味しい
砂漠のフルーツと言われるくらい砂漠では必需品 栄養価が高い、干し柿のような味と触感
美肌効果もあるようだ

海外で買った調味料は、現地では美味しいが日本に持ってくると使い切るという事が無い
やはりその土地と料理に合ったものなんでしょう

そういえば地球の歩き方にジャスコがあると書いてあった、
空港近くにありちょっと遠い事もあってなかなか行く機会が無かった
ランチ件お買い物にジャスコまでコムタで304のバスに乗り換えて、行ってきました
そしたらジャスコではなくイオンでした
いつ変わったんでしょう?? クイーンズベイ・モールの中に入っていたのはイオンでした
ランチを食べスタバでお茶して帰ってきました

ペナンでは週に3,4回はナショナルパークへトレッキングへ出かけていました
汗をかいて運動し、貝を拾ったり、釣りをしたり、猿や大きなトカゲに出会ったり、行くたびに新しい発見があって飽きる事はありません。

  
いろんなものが流れ着きますよ


エアー・アジア は安い? 旅の総決算 はこちら http://yamatabi21.blog95.fc2.com/blog-category-13.html

ペナンはすごく暮らしやすい国です、気候、住まい、買い物も不自由なくでき、食べ物にも困った事はありません

でも安いか?って言われるとそんな事はないように思います、マレーシアも物価がどんどん上がってきていますし

特に最近は新しいコンドミニアムが立ち並び、その料金は現地の人には手が出ないと聞きました

でも暮らすように海外で生活するのが夢でしたのでペナンでそれが実現し、すごく幸せです


最後の2日間はお掃除日です、朝から洗濯やら床磨き、などなど、
奇麗にして次に使う方にバトンタッチです、
今年もいい滞在ができました、来年は11月です 待ち遠しいですね。


HOME      前のページ