4日目

朝から厚い雲にすっぽりと覆われ、昨夜から降っている雨はやみそうになく気温も低いです。

今日は標高4200Mの峠をバスにて越えて黄龍へ行きます。
冬はもちろん閉鎖される峠道です。 道路は舗装されていますが、車はものすごいスピードで走ります、
運転手さんが言うには制限速度は30K、「守っていては黄龍に着かないよ」 倍のスピードで走りって行きます
ですから事故も大変多い、バスの運転手はだいたい九寨溝と黄龍を往復してるようです
翌日 黄龍〜空港へ向かう時も事故渋滞でバスが時間通りに到着せず1時間遅れでホテルを出発した。


      

黄龍の詳細図 ここでは自由散策です、標高3500Mありますから各自のペースで歩きます、
まず全員でロープウエーで上に上がりそこで解散します、各自五彩池を一回りして降りホテルに4じ30分に集合です、入り口からホテルまでは15から20分くらいです
気分が悪くなったらCの黄龍寺〜すぐに下山します、 それでも3,4人気分が悪くなり即下山、夕食も取らず寝ていた人もいました。

写真 中 黄龍へ行く峠の途中です3400M付近、岷江源流 ここに赤いポピーに青いポピーが咲くと言うので散策
雨で山がかすんでいます、かなり寒いです、チベット族の遊牧地で策の向こうは入ってはいけない見たいです、お土産を買って難なく入れていただいた
現地のチベット族のおばさんと・・・ なんだか私の祖先はこの付近のようだ、似ている。


 
花は雨にぬれしぼんでいました


  


  


    

                                           寒いのでコヒーがバカ売れです たった一軒の売店


         

アツモリソウ               この辺の村長さんのお宅、かなりでかい家です、お宅拝見でしたがしっかり商売していた。        今日のホテル 「華龍山荘」 です
                      昔は観光客の写真を撮っていたが今はショールを製造、販売し儲けたという事だ。   
                       この写真には写っていないがすでにストーブがガンガン焚かれていて、その上に大鍋が乗せてある
                       指さしよろしく 「何」 と聞いたつもり 結構通じる おばあさん自分の舌を出して指さしてくれた タンですね
                       今晩のおかずのようだ、かなり大きいからヤクかな・・・・


 

 冬虫夏草(右) 左は分からない、漢方の原材料が沢山売られている  79歳の青森から参加の方と とにかくお元気で歩き方も早い!!
蛇にサソリにトカゲ、角 キノコや草など その他一杯


BACK   最終日