韓国オルマイヨの旅

(オルマイヨはいくらですね)

旅のきっかけ

私はいわいる陸マイラーでコツコツとお買い物をしてマイルを貯めたのです
以前計画したときは10,000マイル15000円で使えたのですが
今回は12,000マイルで15,000円でした、ちょっとがっかり
で早く使っちゃおうと思い韓国を計画

韓国は2回目なのですが前回は全日程ツアーでしたので、何処を歩いたやらあまり覚えていません
それで今回は自由時間が多いコースを選びました
と言ってもマイレージを使うのでANAのツアーから最適なものを探しました

日程

5月8日 羽田発15時35分ーー金浦空港18時頃到着
  9日  午前 宗廟ー景福宮ー仁寺洞 など散策
       午後  汗蒸幕エステとチマチョゴリ体験
       夜   NANTA 鑑賞
  10日  自由行動
  11日  金浦空港発11時55分ーー羽田着13,55分

ホテルはセントロホテル   グレードアップしませんでした、室内は問題ないのですが立地ですね
                 港南地区で漢江をはさんで向かい側になりミョンドンなどの
                 繁華街からちょっと遠いのです
                 タクシーで20分くらいでした

両替    10,000円  121,000W   約0.082でした

8日

羽田発なので出発もとても楽です、
時間どうりに飛び立ちベルトサインが消えたと思ったらまもなくもう夕食です
すっかり夕食が出るのを忘れていて羽田でお寿司を食べちゃったのであまりお腹がすいてません
珍しく半分も残してしまいました、
映画を見ようと探している内に終了になり、韓国は何て近いんでしょう
今日は韓国のお母さんの日だそうです、日本で言う母の日ですよね
こんな日は家族でご飯を食べるんだそうです,
空港からホテルに向かう道は普通1時間ほどで着くのですがこの日は大渋滞で2時間もかかってしまいました
市内から郊外へ向かう車、車で片道6車線もある道がどうにも動かないのです
迎えに来てくれたガイドさんも今日は特にすごいですとビックリ
普段も韓国は慢性的に渋滞があるとの事
だから移動も最近はタクシーより電車が便利と言ってました

フットマッサージへ、送迎付きで1人60,000W 約70分
オイルマッサージに足つぼマッサージ足先から付け根まで徐々に仕上げてくれま
癖になりそうな気持ちよさです

10時半頃ホテルに送ってもらう、小腹がすいたのでホテル近くの食堂に入る
日本語は通じなかったが絵入りのメニューだったのでめでたく冷麺を食べる事ができました

冷麺3,500W                冷麺食べた食堂        セントロホテル

水は500M 650Wでした

9日
今日はツアーです  ホテルに8時10分にお迎え
ロッテホテルに宿泊の川崎に住むご夫妻と今日は一緒に廻ります

まずは腹ごしらい、多分ロッテホテル近くと思う松竹でアワビお粥です

その後世界遺産の宗廟、景福宮など見学
昨日は母の日、今日明日は、フェスバルが開催され市庁舎前や広場は人で賑っていました

この方たちは軍人さんと言う事です

仁寺洞散策     トック(餅菓子)色がきれいです   お昼は石焼ビビンバとチヂミ、チヂミは850Wでした

その後はいよいよ汗蒸幕(チムジルバン)です

まずは健康診断の時着るようなガウンに着替えさせられた
黄土の汗蒸幕に入るよう 言われる。
小さな入口に腰をかがめながら入っていくと本当に石釜のような小狭いところだった。
変なマットが敷いてあり木の枕が並べてあるここに寝そべるようだ、
熱くて熱くてたぶん10分もしないで出てきてしまった。
その後シャワーして人参風呂とお茶風呂に浸かる
次はよもぎ蒸し
これは女性に良いようです、子宮を暖める?
丸い穴の開いたイスに腰掛下から蓬で暖めます
そのとき首から下にバスタオルを巻いて熱が出ないようにします
風呂には湯ばあ婆のような方が居て指図するのです
足開いて、もっと、足上げて、とかね 初めてなのでちょっとドギマギ
でも冷え症が本当に治りそうでした、又シャワーして
今度は靴下と言っても足袋のようなものを履き麻布を渡されまたまたドーム型の汗蒸幕へ
ここは暑い、本では麻袋をかぶっているようだったが、とにかくお尻と足と床に接している所が暑くて
足を上げたりしたが多分2,3分で出たような気がする、またまたシャワーして
今度はあかすりを全身してもらいます
アカスリの様子を見てみると4,5人のオンニ(お姉さん)たちが流れ作業的に
ガシガシ洗ってパンパン叩いてと下着姿でがんばっている。
アカスリは軽くやってもらったので案外気持ち良かった。
次に呼ばれて今度は全身マッサージと顔にきゅうり パックをやってもらって、頭を洗ってもらって終了。
たっぷり2時間かかりました。
その後チマチョゴリに変身です

NANTA

5時からNANTA観賞です
言葉のいらないパフォーマンスです、キッチンを舞台に調理道具を楽器にしてリズムを作ります
コミカルでダイナミックで笑いも一杯で面白かったです
最近超人気で海外での公演もやっているようです

夕食はレストランでプルコギでした
味はマズマズ? 牛肉が細切れで食べにくかったですね

8時過ぎホテルに送ってもらい今日は終了
何とホテルの部屋は狭いのに46インチの大型TVがあるのです
言葉の分らない韓ドラを見ながら明日の予定を決める。