10日

今日は1日フリーです
お目当てはソウルタワーからの展望、南大門、東大門、明洞、などなど

       
ホテル周辺(高級立地とはいえないが     左が海苔巻きを売ってた食堂、
安くて美味しそうな食堂はあちこちにあった  右も食堂のようだがタコや魚のいけすがありました            

朝9時前にホテルをでる、ホテルに朝食は付いてないのでホテルを出て探すと何軒か食堂があった
食堂では早朝からもう海苔巻き、日本で言う中まき位の大きさのものが銀紙に包まれて売っている
若い女性も買って出勤のようです
 100円ほどでした
 韓国のりの味がききなかなか美味しいです








 
大通りでタクシーを拾う、
韓国は模範タクシー一般タクシーがあって、旅行者は模範タクシーが安全と書いてあるが
私達は当然一般タクシーを拾いました、初乗り運賃が全く違います、一般は初乗り1900Wです
模範はその3倍は取られるようです
昨日免税店までの無料チケットをもらったので使おうと思ったのですが
日本語で書かれたパンフレットを運転手が全く理解できず、仕方なく下りて近くの若い女性に聞く
運転手も心配なのか付いてきてあれこれ説明???
しかしその免税店が3箇所もあったとは知らなかった、
明洞近くとつたない韓国語と写真を見せて出発
着いたところは南大門近くの新世界百貨店前、免税店とは全く別な所で下ろされた
しかしどうせ南大門も行く事になっているのでOK
無料チケットは使えなかったが、(この無料チケットも曲者で現金をくれるのではなく代金分のお買い物券のようです)
お買い物券をもらって又必要でないものを購入するところだったので、めでたしめでたし!!
20分ほど乗って21000W払った、2人で分ければ1人900円くらいやっぱり安いです。

南大門散策

  

  
手前は蜂のこ おばさんに味見させてとチャレンジしたが通じなかった

ソウルタワー
南大門から一般タクシーで19000wでした

    

ソウルタワーのロープウエー乗り場 往復 14,000W

  

360度見渡す限り高層ビルがビッシリ
ソウルは地震が無いので高いビルが多いそうですよ
それにしても驚きました
帰りは明洞までまたまた一般タクシーです21000Wでした


明洞散策

明洞に着いたらもう2時30お腹がぺこぺこ
何処か食堂を探す、私達はグルメではないので有名店でなくても十分
歩いていたら若い人が入っていく食堂に我々も入ってみる

  

注文したのはイカの炒め物(左)、ジャジャー麺、明洞餃子(上)
右のスープとナムルが4品出てきました、これだけで十分お腹一杯です
イカの炒め物が激辛でしたが美味しくて後引きます
反対に残したのがジャージャー麺、麺は延びてるし真っ黒いソースがちょっと?でした
トッピングのキムチでご飯をお代わりしたかったですね
トッポギも食べたかったので聞いたらトッポギだけは無かったです
お鍋になっていてラーメンもトッポギも入っているスタイルでした
イカ炒め4500W、ジャージャー麺4000W、明洞餃子4,000W でした

 左は漢方入りのクリーム、フェース・ショップ、
 ちょっと臭いがしますが肌になじみ肌がしっとりします
 すごく気に入ったので又買おうとインターネットで調べても売ってませんでした
 右はBBクリーム、ミシャのものです、
 やはり漢方入りでのびが良く薄付きでこれも気に入ってます
 そのほかにパックも買ってきましたがたっぷり化粧水が入っていてとってもいいですよ
 化粧品買いに又行かなくてはと思ったほどです






  

屋台でトッポギ(中) 串刺しおでん(右) 貝のゆでたもの(左)
スンデ(豚の腸にもち米や野菜を詰めて茹でたもの)
も売ってたがちょっとグロテスクで食べれなかったです

両替

夕方になるにつれますます通りは混んできました
Tシャツを買いに1軒のお店に立ち寄り、円でもいいかと聞くとダメ
両替しろと指を差す、見ると通りに円とドルマークを書いた紙がぶら下がっている
どうやら屋台のおばちゃんが両替やのようだ
きっとぼられるか高い両替料を取るんだろうなーと思いつつ行ってみる
しばらく考えて5,000円出す、そうすると計算機をバンバンとたたき数字を私に見せる
61、500W、ナーんだ空港と変わりないじゃないか、
OKサインを出すと、やわらお腹に下げてたカバンから輪ゴムで束ねたウォンの束を出して交換成立!!
あっけなかったです。

明洞活気があっていいですね、すごいパワー感じました
本に大卒の初任給が150万W(20万円)くらいと書いてありました
今はW安ですから円にすると下がってしまいますね。
食べ物始め、生活必需品が格段に日本より安いので、暮らしやすいと思います。

屋台であれこれつまみ食いしてたらお腹も一杯に
南大門も夕方6時頃には露天のおば様たちが荷物をまとめ帰り支度です
意外と露天は早く店じまいのようです
明日は帰国、8時頃タクシー拾ってホテルに帰りました


11日
朝9.00お迎えが来て空港まで送ってくれます
その前に朝食、ホテル周辺をウロウロ、何か無いかと探してるとモーニングをやっている店発見
金浦空港11時55分でしたので随分空港で時間がありました
朝から雨になりちょっと肌寒いです、しばらくお天気続きと言ってましたから恵みの雨のようです