1日目

いよいよ旅の始まりは羽田空港からだ、やっぱりなんてったって羽田は近くて便利です
 家から1時間で着くのですから、23日のスケジュールをすべてこなし、もう寝ようかという時間に
 家を出ればいいのですから、それに東へ向かうので日付け変更線を越えるので23日の長い事
 到着が23日のお昼なのです、ちょっと得した気分です。

ハワイアンエアーのロコモコの機内食

この日のハワイアンエアーラインはほぼ満席、
 ハワイ到着後同じJTBのツアーで到着した方は大型バス2台に分かれて
 オリオリステーションへ直行、そこで説明を受けたい人は残り、もう知っているよ!て方は
 そのままホテルに直行でした
 私たちは30数年振り右も左もわからないお上りさん状態なので、きっちり説明聞きました
 そしてナバッテクのサンセットデナークルーズをオプションで申し込みしました。

その後とり合えずオリオリバスに乗ってワイキキへ、
 ハワイへ来たら海でしょう、
 日本で調べてきたスノーケリングツアーを申し込みにDSFの6Fにある旅プラザへ
 ここで「ハワイアン・ドリーム・クラブ」のハナウマ湾スノーケルを申し込む
 なぜここかと言うと ウエットスーツを貸してくれる、+ 日本人のインストラクター だからです
 1月〜3月はハワイは冬で海に入るにはちょっと冷たいとおもっています。
 夫は僕は嫌だと言ってこの日は別行動、彼は潜水艦で海に潜る事にした
 2件のオプションを申し込んで後はブラブラ

あまりブランドには興味が無いのだがブラブラしているうちに
 ヒルトンタイムシェアのセールスウーマンに引っかかってしまった
 なんせ90分ほどの説明会に出るだけで、1人50$のDFSお買いもの券を下さると言うお話
 日本でTVを見ていたので、行ってみるか?ヒルトンホテル見学してくるか こんな軽い気持ちで
 申し込してきました 明日午前中車がホテルまで迎えに来る事に。

動かずして機内食を食べていたのでどうにもお腹がすきません
 でもハワイまで来て何も食べないって それもねー
 お店を探すのも面倒なのでロイアルハワイアンセンターのフードコートで
 コーヒーとフルーツを食べたよ〜
 パイナップルとちっちゃいブドウみたいなのが甘くて美味しいの、スイカはいま一でした

今日は天気も良かったがやはり店内に入ったらすると肌寒く上着は離せない

4時過ぎホテルに行く事に
 大きなスーツケースは空港からホテルに直行しています。
 なーにも無くて大丈夫かなーと不安に思いながらもチェックインすると
 パスポートを見せるとすべてOK,荷物もお部屋に運ばれていました
 なんて楽ちん何でしょう

一休みして、そろそろお腹も減ったし食べに行くか と言う事になって
 ホテルの隣がすぐアラモアナショッピングセンター、ホノルルで一番のモールです
 フードコートにレストランなんでもそろっています
 今日は1階にある大きなフードコートに落ち着きました
 お店の数の多い事、あんまり多いと迷ってなかなか決められません
 和食、イタリアン、中華、アジアン、ホントに世界中の物が食べられるようです

パンダエクスプレスに決定
 特別に変わったお店ではなかったのですが、
 一番人が多かった、これって美味しい?
 って事でしょ
 私たちのテーブルの近くに座ったフィリピンの女性と少しお話出来ました、でも分かったのは半分だけでした、こちらに働きに来て13年、あまりのBIGサイズのお皿に驚いていたら小さいサイズもあるよと教えてくれました。

チキンとエビの献立にしました
 そしたら選べるサイドメニューが4種類 、
 海老フライが3本、照り焼きチキンが2枚
 それにご飯が2カップ
 これってすごくないですか、皿からもうはみ出しています
 これで確か13$くらいだったような
 このボリューム嬉しかったけど半分でギブアップでした
 これからは2人で一皿でOKだね と反省
 でもここでの食事は1回切でした。

お腹も一杯になったしホテルに帰えりました
 なんかホテルに帰ってもTVは面白くないし結局9時には寝てしまいました
 若かったら夜の街散策なんて事もしたのでしょうが、いつもの習慣でハイ寝ましようってことになりました
 ちょっとさみしいようなもったいないような しかし無理するととたんに翌日に響きます
 明日の予定を誰も考えてはくれない旅ですので、やはり万全な体調が一番です。