2001年5月18〜21
宮之浦岳
メンバー  5人
1935m

18日  羽田発7.00ーー福岡空港発9.15ーー鹿児島発15.15ーー屋久島着15.55
      水明荘17.00
19日  水明荘5.00ーー淀川小屋入り口6.00ーー淀川小屋6.45ーー花之江河8.20
      投石平9.10ーー宮之浦岳10.55ー11.35ーー焼野三又路11.55
      第二展望台13.38ーー新高塚小屋14.25
20日  新高塚小屋7.15ーー高塚小屋8.20ーー縄文杉8.40ーー大王杉9.15ーー
      ウイルソン株10.15ーー楠川分岐ーー小杉谷11.55ーー荒川小屋登山口13.55
      (タクシー)待ち合わせ14.00ーー水明荘14.40
21日  水明荘8.00ーー飛行場8.30ーー屋久島発9.30ーー鹿児島発13.30
      羽田着15.00

登山は登る前から始まっている、実は登るより計画している事の方が楽しい
今回の山行もJALの全国何処の空でも5.000円の宣伝から始まった
これは取るしかないと全員でインターネット、電話、旅行会社と2重3重に用心して望んだ
でも結局取れたのは旅行社でした直通は取れず福岡で乗り換えで何とか行ける事になった
鹿児島からの飛行機は5人揃うと割引を受けられるので確認した方が良い

19日  屋久島は1年366日雨が降るとさえ言われる程雨が多いらしい
      計画を立てるのに苦労する、せっかくの屋久島なので1日予備日を取って計画を立てた
      18日鹿児島は晴れていたがやはり夜半から雨になった
      朝方まで降り続いていた雨もタクシーが登山口に着く頃には上がり青空に変わる
      宮之浦岳登山道入り口の看板がありそこから第一歩が始まる
      花之江河は高層湿原で木道がしかれあたりは広く開かれていたが思ったより狭かった
      雨上がりの花之江河は何処までも透明で爽やかでした
      山頂に近づくに従い花崗岩ゴロゴロの山に変わる、この急登を上り詰めると山頂だ
      残念な事にあまり山頂での記憶が残っていない、いくら目をつぶってイメージしても
      浮かばない、きっと感動したんだと思うが、今度みんなに聞いてみよう
      かえって山頂から下る時の道が笹藪におおわれ、道も荒れててその上ドロドロ道で大変だった
      出会う人に新高塚小屋は大変混むらしいと聞いたので少々急ぐがまだ5,6人で
      ガラガラでした、小屋は綺麗に整備されていました。
      夕方になるとだんだん人も集まり、 40人くらいとなった。
      早速寝床を確保して、夕食の準備にかかった。5月でも寒く体調をくずしたのかKさんは
      小屋に着く早々寝てしまった、夕刻には元気に起きてきたが寒さは大敵だ
      私は持ってきていたシュラフが薄かったのか夜は寒く、ホッカイロを抱いても寒くて眠れませんでした

20日  小屋付近には鹿が沢山いて怖がらず寄ってくる、目がまん丸でとてもカワイイ
      推定年齢7200年の縄文杉、その先に夫婦杉、大王杉、そしてウイルソン株にでる
      ウイルソン株は切り株だけでそのまわりは32Mとでかく中は空洞になっていて
      小社か祀られていた
      小杉谷集落後から軌道を歩くが何とも長く感じられた長い道だった
      昨夜寒さから眠れず私は胃をやられたらしい、一日何も食べることが出来なかった
      登山口にタクシーを2時に来てくれるよう頼んであったので、
      待つこともなく、ちょうど良い時間に下山出来ました

21日  今日は島を一回りしてから帰る予定だったが、朝から大雨になり、やみそうにない
      (こちらではラッキョウ雨)と呼ぶそうです、
      この分では屋久島がら飛行機が飛ぶか危うい、朝は鹿児島から
      1番機が飛んできた飛行機が屋久島からの1番機になる
      屋久島上空で山の稜線が見えないときは、空港に降りずそのまま鹿児島に
      引き返す事もあるとのこと
      島を1周しているどころではなくなった、こんな雨の時滝に行くと普段見られないような滝
      になると宿の奥さんは話すが断念して、朝1番機に間に合うよう出発する
      心配した1番機も無事に着陸して、これに上手く乗ることが出来た
      ちょっともったいなかったが、何はともあれ宮之浦岳が天気だったので目的達成
      楽しい山旅になりました、しかし屋久島まで行って海を見れなかった事が心残りでした
                          
         

   


      飛行機 往復        42,000円
      水明荘  2泊       13,000円
      タクシー  1人        3,142円

back