焼岳     2455M
1996年7月23日
晴れ
メンバー  2人


22日    横浜21.00−−新宿10.30
23日    中の湯5.00−−第2ベンチ6.45−−南峰山頂8.50−−北峰9.20−−8合目10.05
        焼岳小屋10.25−−林道11.50−−バスターミナル12,20             7H20
       BSターミナル発12,30−−横浜19.10

今回はリダーのYさん欠席で2人だけの山行になった
2人だけではちょっと心配もあったが、日帰りだし、問題はないだろうと出かける
朝バスの中早めだったがおむすびを食べる、このおむすびが後で私を苦しめた、夏なので麦茶を凍らせて詰めてきたが
どうもその隣におむすびがあったらしく、食べていてとても硬い、これがいけなかった
消化不良を起こしてしまった、歩き始めてまもなく、むかむか気持ちが悪く、脂汗まで出てくる最悪の状態だ
しばらく苦しんでゲロゲロしちゃったらサッパリ、ばりばり力がわいて来た
最初は樹林帯の中を行く、朝も早いので、空気もまだ冷たく気持ちがいい、樹林帯を抜けると岩だらけのザレた登りになった
順調に歩いていたつもりだったが、気がつくと何時の間にか矢印がみ当たらない、
道らしい道もなくなり急なザレ場で登りにくい、木1本ないざれ場なので、山頂は見えるし問題はないように思えたが、
他の登山者がずーと右を歩いているのが確認できた
どうやら左に少しずれたらしい、でも山頂も見えるので、修正しながら登っていく
着いたところは南方でした、ここは登山禁止区域になっている、焼岳は活火山でまだ白いけむりを上げていた
 
           

南方から北峰に行くのがまた大変で、大きな岩の上を滑り台のように滑ったり岩の間をくぐりぬけたり、たい変だった
まあ何事もなくて良かったが、うっかりでは済まないときもあるので反省!
帰りは上高地のBSターミナル12,30発だと横浜まで行くので途中休みなし急いで下山した、
大変だったけど忘れられない山になった。

横浜   上高地(往復)   11800円