剣岳  2998m
2000.7月。21〜24
雨、曇り
メンバー 1人

21日   新宿22.30ーー
22日   立山駅5.00ーゲート前5.40ーー室堂着7.00ー8.00ーー一の越9.15
       剣御前小屋13.15ーー剣沢小屋着13.55
23日   剣沢小屋4.05ーー剣山荘前4.40ーー御前前6.30ーー剣岳8.10ー8.45
       御前小屋11.05ーー剣沢小屋11.40ー昼ー13.00ーーロッジ立山連峰16.00
24日    ロッジ立山連峰6.25ーー室堂7.55ーー扇沢10.40ーースイス村ー豊科IC-
       新宿16.30

22日  出発の前日相棒のYさんが怪我で急遽行けなくなった、楽しみにしていた剣岳、一人で登るにはちょっと難所が多く心細い
     しかしあきらめる事も出来ず、用意もできていたので考えた末に毎日旅行に電話
      1人分座席が空いてるとのことで、参加する事にしました
      立山に着くなり雨になり、歩き出す頃には雨と風で足元もすくわれそう、今年は例年にない
      雪で雪渓がまだずいぶん残っている、観光気分で登ってきた人は風雨でたいした雨具も持
      たず雪に足をとられ滑ってしまい転倒者が多数いました
      今回剣沢小屋のご主人の佐伯さんが案内役で迎えに来ていただきました
      今日は雄山へ登る予定でしたが悪天候で雄山への登りは危険と佐伯さんの判断で引き返し
      地獄谷経由で剣沢小屋を目指す事になった、雨はますますひどく前がなにも見えない。
      ガラ場と雪渓を下るり、ようやく2時頃に剣沢小屋へ到着

23日  朝心配していた雨もとりあえずあがって、出発する事にした、しかし風が強く歩くのも大変
      その風が雲をながし時々顔をのぞかせる山々に感激しながら登る
      かにの横這い縦這も、ちょっとつかまる所を指示してもらうととても楽に行ける、やはり私の力量ではここの難所は単独では無理だった。
      山頂は雲で何も見えず、風も強い、みんなで固まっていないと吹き飛ばされそうだ、しかし剣岳の山頂に立てた事に感激です

24日  朝から素晴らしい天気になった、室堂へ向かう道はお花が一杯
      バスでお友達になった高橋さんはとてもお花に詳しい方で、とっても楽しく歩く事ができた、
     そして意外に一人参加者が多い事が分かり楽しかった。黒四ダムを見学し
      トロリーバス、ロープウエイ、ケーブル、トロリーを乗り継ぎ、扇沢まで戻った
          

カニのたてばい
雪渓
剣山をバックに

ツアー代 61,000円

back