十勝岳   大雪(旭岳)
2004 9月22〜24
メンバー4人

22日    久里浜8.46−−羽田空港10.35(旭川行き)−−旭川12.20−−(レンタカー)旭山動物園ーー
       吹き上げ温泉白銀荘     

23日    白銀荘5.30−−望岳台5.50−−−十勝避難小屋6.55−−山頂8.55−−下山9.15−
        引き換えし9.302度目の山頂10.00出発ーー望岳台13.00−−
        富良野六郷石の家(北の国からの撮影場所)ーー旭日岳温泉白樺荘               7H10

24日     白樺荘6.00−−ロウプーウエー6.05−−出発6.15−−山頂8.35−出発9.20
        ロープウエー11.00−−白樺荘(風呂)12.00発ーー羽衣の滝ーーぜるぶの丘ーーラーメン博物館
        旭川空港20.35発ーー羽田21.55                                  4H45


22日    旭川に到着するとさすがに空気は冷たい、雨が降っていて東京より気温がだいぶ低くコートを羽織る
        レンタカーを1番安いのにしたらビィツだった、これはコンパクトでいいが後ろのトランクが狭く4人分の
        リュックが入らない、結局座席にも置くことになり3日間窮屈な思いをした。
        次回はせめて1500クラスを借りよう
        旭山動物園、私は知らなかったが、入場者が増加している唯一の人気動物園とか、
        手作りの解説書、白熊の泳ぎが見れる水槽、アザラシのトンネル、夜の観察会などいろいろ
        工夫されていてなかなか楽しかった。
       吹き上げ温泉白銀荘ここが又いい宿で、とっても綺麗、自炊ができるのがいい、台所、食堂など
       清掃がゆきどどき清潔で綺麗、それにキッチン用品なんでも揃っている、
       釜、土鍋、卓上コンロ、大小の鍋、食器類
           
         台所                             食堂
       箸だけは持参です。お風呂もいいしここで何泊かして回るのはいいアイデアと思う
       だだし2段ベッドです。

23日    白銀荘より車で10分ほどで望岳台へ(白銀荘から直接十勝岳に入る登山道もある、
        時間的には大差は無いように思う)
       望岳台は広い駐車場で展望台にもなっている、
        草木の生えない火山炭の道を行く、赤茶けた溶岩の道だ、
       早朝登り始めた頃は山の中腹以上はガスがかかり
        全くその姿は見えない、しかし西側は雲が切れ明るく
       日差しも出でいたので、これから回復してくるだろうと思って
       いたが登るに付けますますガスが強くなってきた、
       どこを歩いても登山道になりそうな道だ、晴れた日は
       何の問題も無いのだろうがいったんガスで前方が
       見えなくなると大変だ、わずかなテープ印や消えかかった
       ペンキ印を見落とさないよう4人で目を見張って探した、
       ガスの中から下山者が2人ヌーと現れたときはホーとした、
       山頂はただの強風じゃないからくれぐれも注意するように
      と言うことだ、道が正しいことを確認して又登りはじめる。
      前十勝との分岐に出るここを左に回る、この石に二本のテープ、
      頭に入れる
      先ほどの登山者の言うとおり山頂付近は横殴りの湿った強風でしずくが顔に垂れ
      体ごと吹き飛ばされそう四つんばいになりようやく山頂に着いた、
      大きな岩陰で風をよけ暖かいコーヒー飲み体を温める。 

      早々下山するがここで大失敗、道を間違ったと気づいたときは
      15分ほど下っていた、一瞬心が冷たくなった
      すぐに山頂めざし登り返す、20分で山頂を見たときは
      正直助かったと思った 慎重に道を確認して下る、
      しばらくして登山者に出会ったときは地獄に仏と心が軽くなった
      こんなに心細かったことは無かった、
      今までの中では最大の失敗、
      中腹まで下ると急速に雲か流れまぶしいほどの日差し、
      晴れていればさえぎる物な無いので下の望岳台まで見える

 

      つい2時間前のあの不安と恐怖は何だったの?と顔を見合う、
      しかし無事で 良かった
        地図にも迷とあるがガスのかかったときはくれぐれも注意してください。

      今夜の宿は旭日岳ロープウエーまで5分の白樺荘、
      ここも又素敵な宿、
      お風呂もいい お料理もなかなか
      それにスッタフの人が親切で感じがいい、

下へ下ったときはこの青空になった

 
                             白樺荘     ユースホステルも兼用で、会員は安い
     
24日   ローップウエーは6時から、以外に早くから営業しているので助かった
      今日は雲ひとつ無いいい天気だ、昨日登った十勝岳の山頂まではっきり見える、
     
     旭岳

   十勝岳の噴煙も真直ぐ登っている、今日は風が無い、トムラウシ岳、黒岳への稜線もよく見える、登山日和だ、
   私達が下山する頃ようやく大勢のハイカーと行き交った、
   紅葉を期待していったのだが残念なことに今年は先日の18号台風で
   ななかまどや紅葉の葉がみんな落ちてしまったとのことで、いつもテレビで紹介されるような
      紅葉の大パノラマは見られなかった
  
 
      夜8時半の飛行機なので時間はたっぷりある
      羽衣の滝、ぜるぶの丘(ここのひまわりは素晴らしい)、ラーメン村に行く(8軒のラーメン屋さんがある)
      今回の山旅も登山におまけの観光もでき満足満足でした。 
      天気は下り坂夕刻から細かい雨が降り出し6時頃には本格的な雨になってしまった
      東京は晴れているだろうか。

  
羽衣の滝                ぜるぶの丘                        ぜるぶの丘のひまわり畑


羽田      旭川   24,600円  (往復)
レンタカー 3日間     5、400円   (1人)
ガソリン  3日間       790円   (1人)
ロープウエー        2,800円  (往復)
白銀荘           2,600円  (素泊まり)
白樺荘           7,400円  (夕食、朝食はおにきり)