両神山    1724M
1995年 5月20日
晴れ
メンバー  7人


久里浜5.05−−品川ーー池袋6.43−7.15−(西部池袋線)−三峰口9.21−−(タクシー)

白井指10.05−−昇竜の滝10.30ー一位ケタワ11.37−−鏡平12.05−−
のぞき岩12.20−−両神山頂13.00−13.45ーー白井指16.40ー         6H              

17,10(タクシー)ー三峰口17.40ー18.05発−−お花畑ーー飯能ーー池袋ーー品川ーー久里浜10.45


東京近郊のわりにはとても不便な山でアプローチに時間がかかる、休日は三峰口まで直通の列車があるのでそれを利用する
それでも登山口にたどり着くまで4時間もかかってしまう。
両神山は変化のある面白い山だ鎖場あり、谷ありの鋸歯の岩峰をもつ、
それに山頂近くのアカヤシオはあまりのも知られすぎている。ちょうど満開でとてもきれいでした。
ムシカリ、おどりこ草、ニリン草、ムラサキケマン、エゴ、テンナンショウ、エンレイソウ
よく見れば沢山の草花に出会えた
山頂は剣が峰でとても狭く、この日も天気がよく大勢の人で山頂は満員、ちょっと下ってお昼にするが
平らなところはなく、狭い道の坂道に1列になってようやく食べることができた。
下山してタクシーを呼ぶ公衆電話がなく、近くの民家に電話をお借りしてタクシーを呼んだ、今のようにまだ携帯電話がなかったころでした。
帰りは三峰口からの直通電車がなく秩父線お花畑で乗り換え西武秩父から飯能で乗り換え池袋まで行く
奥多摩、や秩父の山は三浦半島から行くにはとても不便でついつい足が遠くなってしまう山域です。