西吾妻山     2035M
2003年 6月22日
晴れ
メンバー3人


21日  浜松町22時10分ー
22日  米沢営業所5.10ーータクシーー白布峠5.50−−出発6.00
      西大嶺9.50−10.20−−西吾妻小屋11.15−−山頂11.35
      天狗岩11.45−12.30−−梵天岩ーー大凹ーー人形石ーー北望台2.20
      湯元駅前16.10−−米沢駅5.00−−新幹線5.09−−東京着


6月に入り晴天の日をねらっていたが、なかなか天気が安定しないまま梅雨に入り台風の影響や低気圧の影響で何回か予定をみをくり6月はもうだめかなと思っていたら、6号台風も早めに温帯低気圧に変わり、いい天気になるようなので、早速高速バスの予約を取るがあいにく満席、何回か電話をかけようやく3席確保できた
浜松町でバスがなかなかこないねとのんきなことを言っていたら,バスは時間通り10分に出発慌ててしまう、次の仙台行きのバスに乗せてもらい、東京でうまく山形行きのバスに乗せてもらう

ロープウエー始発時間が8.20とおそいので白布峠までタクシーで入る、
途中から西吾妻スカイバレーに入りゲートにおじさんがいたので料金取られると思ったら、朝早かったせいか料金無しで通過できラッキー,
峠は広い駐車場になっていてトイレも有る
道路を横切り登山道に入る、この時期山菜取りの人が多く入るとタクシーの運転手さんの話を聞き
登始めから山菜探しにきょろきょろして進まない、あったのは山蕗だけでした
途中展望は無いが西台嶺に出たときの展望がすばらしい、磐梯山、安達太良山、これから向かう西吾妻山、磐梯高原に広がる桧原湖や秋元糊が一望できる
ここからのコースはたくさんのお花が咲き楽しめる道だ、山頂は展望が無いので写真を1枚撮りすぐに天狗岩に行く,ここには山の神を奉る吾妻神社がある、
広い岩原になっているのでお昼を食べた後30分程昼ねを楽しんだ、
なんとも気持ちのいい時間でした
残雪の残る大凹、高山植物咲くお花畑を見て、リフト駅北望台に着きました
湯元駅前からのバスは1時間に1本程度しかなく、お客も私たち3人だけ、ほとんど車でくるか
団体さんはレンターバスで来ていました
湯元発4時10分のバスを乗り過ごすと6時10まで無く又タクシーを頼むところでした
この辺は温泉地なのですが、帰りのバスが無いため温泉はあきらめ,駅に向かいました

  
    山頂                             大 凹付近

           

   
                 マイズルソウ      ぎんりょうそう        いわいちょう

    
  さんかよう                          ちんぐるま

   
  わたすげ          あおのつがざくら
           

その他ミネザクラ、エンレイソウ、ベニバナイチゴ、オオカメノキ、バイケイソウ、水芭蕉
等たくさん咲いていました

浜松町ーー米沢     5,660円
米沢ーーー白布峠    2,700円 (8050)
リフト、ロープウェー    1,500円
湯元ーーー米沢(バス)   790円
米沢ーー東京(新幹線) 9,330円