草津白根山
2001年10月14日
晴れ
メンバー  4人

上野7.20ーー長野原草津口駅9.48ー9.58発(バス)ーー湯釜11.00ーー本白根山ーー
ロープウエイ山頂駅14.05ーー草津温泉(湯畑)ーー長野原草津口発18.02
上野20.30


今回は草津得々キップでの出発(往復9860円)、観光客で湯釜までの道は蟻の行列状態
が続いている、さすがに本白根山への道は人も少なく静かな山歩きが出来た。
この日も晴天で、展望は素晴らしく、富士山槍ヶ岳始め北アルプス、榛名山などよく見えました
山頂付近の紅葉はもう落葉してましたが温泉近くはまだまだ見頃で漆の木が真っ赤で、
今がちょうど見頃でした。 Mさんの友人から八幡平の紅葉が素晴らしいとメールが届いた
東北も今が見頃なのですね

草津特々切符ーー 9、860円(草津温泉までのバス代込み)
温泉ーゆがま--   1,100円
ロープウエイ--      900円
温泉ー長野原草津口-- 620円


        


空木岳
2001年8月31日9月1,2日
晴れ
メンバー  4人

31日、1日 新宿23.50ーー辰野3.49ーー駒ヶ根5.41ーーしらび平6.50ー千畳敷
         7,10ー極楽平7.40ー濁沢大峰8.50−檜尾岳10.15ー熊沢岳ー
         12.00ー木曽殿山荘14.20
2日      木曽殿山荘5.55ー空木山頂7.30ー分岐8.50ー池山11.40
         鷹打ち場12.12ー駐車場(登山口)12.30ーこがねの湯13.30
         駒ヶ根IC高速バス停2.45発ー新宿19.30着

新宿発急行アルプスは満席(あずさ回数券を使う)いつもながらこの列車はいつも満員
朝早く付きタクシーでしらび平迄行ったのでロープウエーは1番に並ぶことができた
4人いればタクシーのほうが安くて便利だ
空は透き通るような青さだが、山頂はガスがかかり見えず、天気は上々いい山行になりそう
島田娘から1たん下りまた登り返すころ大きなが石並ぶ濁沢大峰、時々ガスがかかるが
ガスに間からのぞく青空と白い大きな石と雲海、雰囲気満点でした
木曽殿山荘の窓から朝焼けが見え今日もいい天気になそう、南アルプス、御岳、槍、乗鞍眺め
ながらの道になった、小屋はツーリストの人たちと一緒になり、かなり混んでいました
電車で帰る予定だったが、高速バスがうまく空きが出て乗ることができた
バスはだいたい1時間に1本くらいあって、駅発、やインター発、横浜行きもあった
空席があればすぐ乗れるので、電話で確認したほうがよい
高速バス    0265−83−0007または78−0007

     
   
  

       

(1人分)
新宿ーー辰野    4,300円あずさ回数券
辰野ーー駒ヶ根     570円
駒ヶ根ーーしらびそ 1,170円
ロープウエー     1,180円
木曽殿山荘      7,000円
池山ーーこまくさの湯  990円
駒ヶ根IC--新宿   3,650円

back