金峰山    2599M
平成17年6月25日
メンバー5人
曇り

久里浜4.30−−大弛峠9.30−−朝日岳10.40−−山頂12.00−12,50

朝日岳14.00−−大弛峠15.00−−牧丘温泉はなかげの湯14.20−15.10−−久里浜22.00

梅雨の合間を見て金峰山に出かけてみました、
夏山シーズンを目の前に近頃山から遠のいているので、息切れでもするのでは?と心配になり
あわててトレーニングに目覚める
大弛峠への道もそろそろよくなっていると思い牧丘町の観光課に電話で確認したら1部カードレール工事が
残っているものの、ほぼ完成ととのことだった
大弛峠には広い駐車場ががあるが、我々が到着した頃には駐車場は一杯、
路上も一杯場所を探すのに手間取った

晴れてはいるものの、遠望はできない
朝日岳から鉄山、五丈岩これから歩くルートがが前方に見える、さえぎるものが無いここからの展望も最高です。
朝日岳からは一度下って鉄山を巻いて金峰山の登りに入る、
シラビその森を抜けると開けた尾根に出るもう山頂は目の前です、
山頂には金峰山シンボルの大きな五丈岩がどっかりと鎮座している。
ここは100名山の中でも登りやすい山です
これも塩山から入る道が整備されたからおかげでアプローチがしやすく登りやすくなったからでしょうね
日帰りできる人気の山です
帰りは牧丘町の町営温泉はなかげの湯につかり、帰路に着いた。

金峰山    2599M
平成11年8月29日
メンバー 2人
晴れ

久里浜4.00ーー談合坂6.40−−大弛峠8.20
出発8.30−−朝日岳9.20−−見晴らし10.20−−山頂10.40−11.00ーー太弛峠13.00
                                                      (4H30)
大弛峠13.10−−久里浜18.50

明日は天気も良くなりそう、長男を誘って金峰に出かける予定を立てた
一人では大弛峠のダートな道を運転する自信がない
八王子から相模糊ICまで何度も車に乗せてもらい通った道だが自分で運転すると、間違わずに
行けるか心配、こんなところで時間を取りたくないので、八王子ICから中央道に乗った
ここから乗るとバイパス250円、八王子ー相模湖間500円あの距離で750円はいかがなものか
大弛峠は工事中で、所々片側通行になってトラックも何台か入っていた
ものすごい道で、ここでパンクでもしたらどうしょうと、祈りながら走った
後で役所の人に聞いたらこの道の完成はズート先らしい

大弛峠はすでに車で一杯、早く家を出て正解だった
金峰山頂からは富士山、八ケ岳、北アルプス、甲斐駒、北岳、鳳凰三山、そして瑞牆がすぐ隣だけど
ちょっと小さく見える、八が岳が圧倒的な迫力でせまってみえる



帰りは初狩から11Kの渋滞で相模湖IC出口も渋滞している
長男が適切にナビゲターをやってくれたので、道を間違えることなく帰ることができた
やはり一人より2人がいい、楽しい山行になった
これで子供も山好きになってくれるといいな
        

back