開聞岳  922m
韓国岳  1700m
2000年2月25,26日
晴れ
メンバー  2人

25日   羽田8.20発ーー鹿児島空港10.00ーーえびね高原登山口11.10ーー5合目12.10
       山頂12.40ー13.20出発ーー5合目13.38ーー登山口14.15ーー指宿休暇村17
       。00
26日   休暇村7.50ーー池田湖8.25ーー枚聞神社8.25ー開聞登山口8.50−−
       5合目9.45ーー山頂11.00ー11.30発ーー登山口13.30ー指宿休暇村14.30
       ー出発14.30ーー鹿児島空港発20.00ーー羽田21.30

25日   羽田7.55分発がやや遅れて8.20分の出発になった
       韓国岳を最高峰にしていくつかから連なる霧島連山の一つで、今日は1.30の登り
       天気も悪く無いし展望に期待ががもてそうだったが、霞がかかったように遠望は望めな
       かった、それでもなかなかこの時期姿を見る事のない高千穂の峰が今日ははっきりと         見る事が出来た、うっすらと雪化粧してとてもきれいでした
       時々硫黄の臭いがここは火山なんだと教えてくれる、ゆっくりお弁当を食べていると
       寒くなってきた
       今日は薩摩半島の先端指宿までの移動、桜島の噴煙は見えるだろうか
26日   昨日は砂風呂に入り新しい体験をした、料理も黒豚のお鍋にキビナゴのお刺身
       なかなか美味かった
       天気が良ければ食堂の窓から朝日がみれるとの事だったか、曇りで、雨の方が
       心配、朝日どころでは無かった、
       開聞は高さこそ無いが山頂まで右回りの螺旋状に一週する珍しい山だ
       山頂近くになったら急にガスと霧がかかりここだけは別世界のように荒れていた
       本当なら屋久島、種子島まで見えるはずだったのに、下は晴れているような気がするが
      、一目だけでもと30程待つが山頂からの景色は、見ることが出来なかった
       池田湖の菜の花は終わっていたが、開聞町の菜の花はまだ残っていて
       良く絵になる菜の花と開聞岳の写真も撮ることが出来ました
              

         ツアー代金    38,000円

  

    開聞岳               菜の花と開聞岳           高千穂峰

                      

    

back