岩木山1625m、 八幡平1613m
2003.7月23日
晴れ
メンバー3人

22日   品川発22.00    夜行バス(ノクターン)

23日   弘前BT 7.15−−トヨタレンタカー8.30出発ーー岩木山山頂駐車場9,25
       リフト9.45−−岩木山山頂10.25ーー40出発ーーリフト下11.15
       アップルライン−ー大鰐弘前ICーー鹿角ICーアスビテーラインー見返り峠駐車場14.30
       八幡平山頂15.10−−黒谷地15.55
       八幡平温泉(八幡平ハイツ)17.10−−盛岡駅19.00ー22,40発東京行き

岩木山

津軽平野の中心に独立峰としてそびえる岩木山、今では8合目
   までスカイラインが走り
    その上8合目から鳥海山までリフトが行くので誰でもが登
     れる山になっている

登山口は何箇所かあるが、山頂近くまで道が延びていると
    思うとそれを利用しないではいられない

百名山にはそんな山が何座かある八幡平もその一つです、
今回はそんな2座をまとめて登ってきました
岩木さんは8合目が森林限界で山頂付近は大きな岩がゴロゴロしていて火山だったことがよく分かる
天気がいいと津軽半島に下北半島が展望できるが残念ながら見ることはできなかった
やはりお手軽に登ってしまうと感激も薄く、印象もない、
青森まで行ってちょっと心残りな山でした

八幡平
    岩木山から車で3時間ほどで八幡平見返り峠に着いた
   途中アップルラインを通ったが、まだ小さく可愛いりんごが実を    つけていて青森らし楽しい道です
   八幡平はやはり道路が山頂付近まで延び、
   山頂とも言える峰はなく、
   三角点があるところが山頂らしい
   しかし山頂付近は広く沼や湿原が点在していて魅力的だ

見返り峠から八幡沼、山頂へて一週しても一時間ほどです、
山頂展望台からは昨年登った岩手山の姿が
大きく見えました、大きなザックをしょったお兄さんが現れたので、どちらからとたずねたら
三ッ石山荘から、最終がここかと少しがっかりした様子、もう何日も歩いていると言う
岩手山からの縦走路を見ているといくつもの山頂を通過するのでなかなか大変なのが分かる

黒谷地湿原はニッコウキスゲが満開で、とっても素敵な湿原です、
私たちが訪れたのが夕方と
いう事もあってとても静かで、一枚の写真のようでした

帰りは八幡平温泉により汗を流し盛岡でレンタカーを返した
先回岩手山に登ったときにもよった駅前の盛楼閣で焼肉と冷麺で乾杯して
22,40発の東京行きのバスに乗った、
盛楼閣は夜行バス時間まで居ていいですよというやさしいお店です
盛岡、青森、今回の弘前行きもそうだが3列シートのゆったりとした夜行バスなので乗り心地はいい
またまた駆け足の山行でした