伊吹山   1,377M
200年1月15、16日
メンバー  2人


15日   横浜24.10ーー(ムーンライトながら)
16日   大垣6.55着ー7.02発ー大江長岡7.27ー(タクシー)伊吹さ山ロープウエー
      3合目8.10ー山頂9.40ー10.00発ーー3合目11.00ーーバス亭11.10
      (タクシー)ー大江長岡12.00ー米原12.19−山科13.05−比叡坂本13.30
       ロープウエー乗り場13.45ーー比叡山ー山科ー米原ー豊橋ー浜松ー静岡ー大船23.06

行動時間1.50分      


15日   冬に百名山に行ける所は少なく、清春18切符を利用して伊吹山へ行く
      いつもの事ながら(ながら)は満席、全席指定席なので席取りの心配はなく
      座席もゆったりしてたので眠れた
16日   本を読むとこの山は植物の宝庫らしい、真冬に行くのだから花に会える期待もなく
      展望を楽しみにしてたが、残念ながら天候はあまり良くなかった、途中からガスがかかり
      あれが白山かな?と思われる山がかすかに見えた、風が強くよける所も無く
      長い間立っていると身が凍るような冷たさだ、なんの感激もない山だった
      これでは伊吹山に申し訳なく、何時かお花の満開な時に登ってみたい
      早々下山したので、時間もあるので比叡山に行くことにした、比叡山を全部見るには
      時間もなく延暦寺のみの見学になった、ここのケーブルの乗車券が縁と福がかかれた
      しゃれた乗車券でした。
      鈍行で帰ると乗り換えが多すぎる、もう少し乗り換えの少ないダイヤは組めないのでしょうか
      青春18切符を夜行意外に利用する人はかなり多いと思うのですが
 
                 
                                                                                        

青春18キップ          2,300円
指定券                500円 
伊吹山ロープウエー(往復)    1,800円
大江長岡〜3合目(タクシー)     900円
3合目〜大江長岡           700円
坂本〜比叡山             300円
比叡山ロープウエー        1,570円
拝観料                500円


back