恵那山     2191M
1999年9月5日
曇り
メンバー2人

5日    横浜0.15−名古屋6.03−6.09−−中津川7.  ー( タクシー)ー黒井沢高原駐車
      場8.30
       出発8.35−−野熊の池10.15−−恵那山山頂12.20−12.35      3.45H
       黒井沢駐車場15.00 ー                                  2.30H
       (タクシー)ー中津川ー名古屋ー豊橋ー浜松ー静岡ー熱海ー大船22.43着
                                   
天気を見ての出発なので。指定席がなかなか取れない、
今回もながらは満席、臨時に乗るが ,ながらとは座席がまるで違う、
ごつごつで機関車時代の座席のよう、いまどきこんな列車もめずらしい
中津川から黒井沢までのバスが無く、どうしても車で入るか、タクシーを頼む以外には無い
そのせいか駅でタクシーを待つ人は意外と見つかり、相乗りして行けた
地図では登り3.10、下り2.00  これはあくまでも目安だが、今まで大体予定時間どおりに
歩いて来れたので、今回の登りが以外にかかり、後半まだか、まだかと思って歩いたせいか
とても長く感じられたコースでした
そんなに急登も無いのにだらだらと登りが続く、下は笹が多いが上は岩がゴロゴロの歩きにくい
道でした、この日は曇っていたせいか南アルプスも見えず
天気予報の晴れマークを確認して出発しても、山からの展望までは確認できない
こればかりは運が頼りのようだ
駐車場に15.00にタクシーを頼んだので、山頂でのんびりしている時間も無く
写真を一枚撮って山頂にタッチしてすくに下山した、まるで駅伝のような山行でした

タクシー 中津川ーー黒井沢  往  5500
                    復  6000

back