飯塚雅弓スペシャル野外ライブ White Side

at ドックヤードガーデン on 2003.10.26


8月のツアー最終公演で急遽告知された今回の野外。 10月下旬だというのに外は日が差して、暑いくらいでした。 今回は昼(White Side)と夜(Blue Side)の1日2回公演でしたが、私はWhite Sideに参加。 Live前の出来事については当日の日記を御覧ください。

開演時刻と同時に、バックバントの皆さんとコーラスの方がステージに現れ、 「3,2,1,Start!」と、予想通りあの曲からのスタート。 『パーティー☆タイム』の歌い出しと共に、まーちゃんがステージに登場! 私はまーちゃんの曲を殆ど知らないのですが、1曲目に来るのはこの曲じゃないかと予想してました。 いきなり会場全体が熱気に包まれましたね。さて前回のツアーはアルバム『SMILE×SMILE』からの 曲が中心だったのですが、今回の野外Liveはベスト的な内容ということで、 知らない曲も多かったです。このあとに披露された曲も然り。ですが、それが却って 新鮮で楽しかったですね。最初のMCでは「この青空の下、思い切り楽しんでください!」 との挨拶に続いてさらに『とびたつ季節』を含む2曲を披露。 開始早々はLiveで乗れる曲が続きました。

まーちゃんといえば、Liveの日には雨が降ったり雪が降ったり、さらには 本人が風邪をひいたりと、必ず何かあるため(笑)、次のMCでは 今日の好天が珍しいと仰ってました(爆)。
「この1週間はずっと天気予報ばかりでした(笑)。TVもそうだし、電話でも・・・。 天気予報って、チャンネルによって微妙に違うんだよね。 このチャンネルは『明日は青空が広がって気温も高く・・・』って言ってるところは良し、 ほかのチャンネルで『明日は今日ほど暖かくならず、若干肌寒い・・・』って 言ってるところはブチッ、と(会場笑)」
「今回まゆたま坊主(てるてる坊主のまゆたま版)を作って晴れるようにお祈りしようとしたら、 スタッフから、それは絶対作るなと(会場笑)。お前がそれを作ると雨降るから、って 言われてしまいました」
という天気にまつわるMCに続いて次の曲紹介・・・のはずでしたが
「それでは続いての曲、『ロマンチックだね』・・・(バンドメンバと確認) ・・・その前に(会場爆笑)」
段取り間違えたようです(爆)。
「昨日母親からあれだけ『曲順大丈夫?歌詞大丈夫?』って訊かれて『大丈夫大丈夫』 って言ってたのに・・・ここでメンバー紹介ですね」
と言ってから改めてメンバー紹介(笑)。こういうのがあるからLiveはやめられません(をい)。 そして今度こそ本当に『ロマンチックだね』に移りました。 Liveでは定番の代表曲なのですが、私は聴き慣れてなかったのでステージを静観。 やはり、まーちゃんはかわいいです! まーちゃんは『ロマンチックだね』の間奏で衣装替え。ここはLiveの定番曲が続きました。 いつもなら最後のほうで披露されるであろう『It's a beautiful day〜永遠に続く日々〜』 『聴かせてよ君の声』が早くも披露されました。 勿論『It's a beautiful day』の「1,2,3,4!」と『聴かせてよ君の声』の大合唱は 私もバッチリ楽しんできました(笑)。

次のMCでは、夏のツアーの模様を収録したDVDのお話。 まーちゃん自らそのDVDの内容についてのツッコミがありました。 それも、ドラムロールを入れてベスト3形式で(笑)。
「3位:ギャグ寒すぎ 2位:エセ外人みたいなしゃべり方 1位:ラジオ大阪の かねやんとペアルック(爆)」
となっていました。私はDVD未チェックなのでよくわかりませんが・・・。 Liveは後半に入りますが、嬉しいことに私が予てから聴きたいと思っていた曲 『Eternity〜ひとひらのlove song〜』『オレンジと観覧車』『remember』が 3曲続けて披露されました!特に前述の2曲はアルバム『so loving』の中ではかなりお気に入りの曲 です。しかも秋の夕暮れどきにぴったりのミディアムテンポのナンバー。 ステージの後ろはガラス張りのビルが建っているのですが、そこから反射された夕日が ステージを照らしていて綺麗でしたね。MCで言ってましたが、 このとき本当にオレンジ色の観覧車が見えたそうで(私の位置からは見えませんでした)。 MCでは身内話も。
「後ろ(階段状になっていて、招待客はそこで座って観覧)でビデオ係やってた妹と、 昨日車の中で合唱大会やってたんですよ(笑)。最初のうちは普通に2人で歌ってた だけだったんですが、そのうち妹は『まーちゃん、まーちゃん』とか やるようになって・・・。それだけならまだしも、歌唱指導までし出したからね(笑)。 Eternityなんかたいへんだったよ、『ここは伸ばしすぎ』とか(会場爆笑)」
さらに妹さんを指差して
「私のスカート履いて来たでしょ」
だそうで(笑)

前回よりも短いステージ、あっという間でした。Live本編もあと残すところ2曲 となったところで、ニューアルバムから『君といたmemory』 『Dream』を披露。しかしすぐにアンコールでLiveは再開しました。 「最後に激しく動ける曲を」ということで『恋の色』、そして最後はやはり
「ラストは、みんなの知ってるあの曲・・・曲紹介みんなにお願いしても大丈夫だよね、 みんな(タイトルコール)合わせられるよね(笑)」
という合図に続いて、まーちゃんの代表曲である『DESTINY』でフィナーレを 迎えました。私はタイトルは知ってましたが曲は知らないので(爆) ステージを静観し、じっくり耳を傾けてました。

参加者も予想より少なめで、時間も前回より短かったのですが、 ベスト的内容の選挙区もとい選曲で(私にとっての)未発表曲も聴けたため 密度も高く、十分満足できる内容でした。しかしラジオパーソナリティとして 活躍してるだけあって、MCの面白さは最高ですね。曲以外にそういう部分も 楽しめる要素があるLiveは大きな価値があると思います。


Back