Fostex F120A バスレフ

F120Aのエッジを修復 F120Aというユニットです。現役(2006)ですが購入したのはずいぶん前で、古いユニットです。アルニコ使用の贅沢なユニットですがエッジはやわです。セーム皮を使ってエッジを修理して使ってみました。 このユニットはサイズの割に低音が豊かに鳴ります。そこでちょっと大きめの箱に入れfdを欲張ってみました。なかなか聞かせてくれます。



聴き比べ 同じFostexの12cmフルレンジユニットFE127E、FX120と交換して聞き比べてみました。

ユニット名 最低共振周波数 Qts Mms
F120A 65Hz 0.44 4.7g
FE127E 70Hz 0.43 2.98g
FX120 65Hz 0.45 5.3g

12cmフルレンジ 個人的に12cmフルレンジが好きで良く使っています。8cm、10cmもそれぞれにいいんですが、長く使おうとするとやっぱり12cmの方がバランスがいいです。低域も少し余裕があり、高域の伸びもそこそこ期待できます。まだ16cmは使ったことがないのでそのうちに使ってみたいと思っていますが、やっぱり12cmかな。

TOP