旬の味と器 冬 2 に戻る

鰤大根  赤絵鉢

 稲妻一閃、直後に轟音とともに地面もゆれる。鰤起しです。北陸の冬の雷は本当に物凄く、初めて出会うと地震かテロ攻撃かと思ってしまうくらいです。そしてそのあとバラバラと霰や雪になります。長く厳しい冬の始まりですが、自然は美味しいものも沢山用意してくれます。なかでも鰤はこれから脂がのって美味しい時節です。雷がなると鰤がびっくりして網にかかるのだと真顔で教えてくれた人がいましたが、本当かな。

 お正月の魚が鮭か鰤かで文化圏を分けたりするらしいですが、それで行くと石川県は鰤文化圏でしょう。金沢名物の蕪寿司(蕪のあいだに鰤をはさんで麹でつけたもの)漬け込みもこれからです。

 鰤大根は冬の定番の味。これできゅっと熱燗なんていいですよね。気取らないあたたかな器が欲しいと思って、この冬お皿を作って見ました。こ深いので煮物にでも何にでも使いやすいとおもいます。

 これからの季節、私は寒がりなので、淋しい冬ごもり状態です。まるで熊ですね。ささやかな気に入りのモノ達、器や本や襟巻き等々、がそんな日日を慰めてくれます。冬ざれの景色のなかでは鮮やかな色もご馳走ですね。(おるか)

   一すぢの日矢流ゆく鰤起し  おるか

 2006年12月4日

…器だけの写真は「器ギャラリー」の「食器 1 小鉢、碗、向付」にあります。

旬の味と器 冬 2 に戻る

w-0318