蒼魔灯−コンボ集−フルコース−暗黒遺跡−地下墓標(1周目)

場所 地下墓標
対象 ボルガノン (HP:300/DEF:5)
獲得Ark
表示値 最大約470万(安置岩に11リンク付き)
理論値 同上
使用トラップ
天井系 (C) Cバンパイアロック Lv4 Cスノーボール Lv4 Dボルトロック Lv4
壁系  (W) Cプッシュウォール Lv4 Cライジングボール Lv4 Dアッパーウォール Lv4
床系  (F) Cリフトクロー Lv4 Cライジングフロア Lv4 Cスパークフロア Lv1
コンボ内容 安置岩(E2) → プッシュウォール → バンパイアロック → 
ライジングフロア → 同落下 → ライジングボール → 
同落下 → スノーボール → 通電 → 
スパークフロア → アッパーウォール → 同落下 → 
リフトクロー → ファイアーブレス(E1) → ボルトロック
マップ &
設置位置
解説 唯一岩系の仕掛けが存在する地下墓標でしか出来ない、
4種類の岩を使ったコンボである。
獲得Arkを増やす為、4種類の岩全てにリンクを付けてみた。
安置岩には11リンク、バンパイアロック、スノーボール、ボルトロックには
最大10リンクまで付けることが可能である。

なお、10リンクを付加する為の詳細な起動タイミングは、此方を参照して貰いたい。
 

▼1Hit目 (安置岩)
まず、バンパイアロック(C1の位置)、プッシュウォール(W0)、
スパークフロア(Fa・↓)を設置しておく。

安置岩(E2)を当てる為に下準備が必要なのだが、これが一苦労である

スパークフロア(Fa)を起動して安置岩(E2)を下方向に飛ばしてから、
図中(Fb)の位置に落下した直後にプッシュウォール(W0)を起動して、上方向へ押し戻す。
その後で、スパークフロアを(Fb・↑)に設置し直す。

安置岩は図中(*)の位置に到達した所で再び下方向へ転がり落ちるので、
最速でW0を起動して、上方向へ再び押し戻す。
以下、この作業を7回以上繰り返す
その最中に敵がやって来るので、安置岩を当てないようにして敵をやり過ごす。
 

上記の作業にメドが付いたら、敵を上手く誘導して、
図中(#)の位置で攻撃態勢に入るのとW0で安置岩を押し出すのが
ほぼ同時になるように調整する。
それからすぐに図中(☆)の位置まで移動して、
最速でプッシュウォール(W1)をの位置に設置し直す。

安置岩がFbの位置まで転がり落ちた所でスパークフロア(Fb)を起動すれば、
レイナを追って(E2)の位置まで来た敵に安置岩がヒットする。
 

上記のような手順を踏むことで、安置岩に11リンクが付けられる。
ここから漸くコンボスタートである。
 

▼2〜3Hit目 (プッシュウォール〜パンパイアロック)
安置岩(E2)がヒット後、1秒ほど待ってからバンパイアロック(C1)を起動し、
タイミングを見計らってプッシュウォール(W1)を起動する。
その後、最速で床トラップをライジングフロア(F1)に切り替える。

ここでは、3Hit目のC1を、図中(F1)の位置でヒットさせねばならないのだが、
これはC17リンク以上が付くようなタイミングでW1を起動していればクリアできる。
だが、W1の起動が早すぎると、W1のヒットにより敵が水路まで飛んでしまう。

この3Hit目までが、このコンボにおいて最も難易度が高い箇所である。
 

▼4〜9Hit目 (ライジングフロア〜通電)
天井トラップをすぐにスノーボール(C2の位置)に切り替え、
敵の硬直が切れる寸前にライジングフロア(F1)を起動する。
F1が天井で1ヒットする前後に壁トラップが再設置可能になるので、
すぐにライジングボール(W2の位置)に切り替え、図中(★)の位置まで移動する。

この後の所で、注意すべき点が一つある。
ライジングフロア(F1)、ライジングボール(W2)は、落下を確認するまで
他のトラップに切り替えてはならないということだ(その理由は此処を参照のこと)。

F1が2段ヒットした後、床トラップをスパークフロア(F2)に変更し、
壁トラップのチャージが完了した直後にライジングボール(W2)を起動する。

W2が2段ヒットした後、壁トラップをプッシュウォール(W3の位置)に変更する。
このチャージが7/8まで溜まった所でスノーボール(C2)を起動し、
タイミングを見計らってプッシュウォール(W3)を起動する。
そして、その直後にスパークフロア(F2)を起動し、水路に電流を流す
スノーボールに囚われた敵が水路に到達した時、この電流がヒットとなる。
 

▼10〜15Hit目 (スパークフロア〜ボルトロック)
再設置可能になり次第、床トラップをスパークフロア(F3・↑)、
壁トラップをアッパーウォール(W4)に切り替える。

スノーボールが2往復目にさしかかり、F3の位置に到達した所で
スパークフロア(F3)をコアヒットさせる

天井トラップをボルトロック(C3)に切り替え、
F3が地面に引っ込んで黒く変色した時にアッパーウォール(W4)を起動する。
それがヒットする直前に床トラップが設置可能になるので、
すぐにリフトクロー(F4)を図中(E1)の位置に設置し、最速で起動する。

壁トラップを最速でプッシュウォール(W5)に切り替えた後、
ボルトロック(C3) → プッシュウォール(W5) と起動する。
W5を起動したら、すぐにファイアーブレス(E1)のスイッチ(S)を起動する。

その後、ファイアーブレス(E1) → ボルトロック(C3) の順にヒットして、コンボ完成となる。
C3には、コア、エリアル、ラピッド、ロングレンジ、(最大で)10リンク のボーナスが付く。

備考 ・スノーボール(C2)の起動が早すぎると、まだ敵が倒れている為にヒットしないことがある。
・反射後にF1の位置でC2が停止して壊れてしまう場合がある。
・通電の為に使用するスパークフロア(F2)の起動が遅れると、次のF3が間に合わなくなる。
・リフトクロー(F4)の設置・起動が遅れると、当てる前に死亡してしまう。

戻られい